• ベストアンサー

前方後円墳の成立時期

最近ですが、前方後円墳の成立時期が出土した遺物のC14測定によって、一層古くなり、紀元2世紀くらいまで古くなったと聞きました。また、朝鮮には前方後円墳はないということでしたが、ある地方で見つかったと聞きました。これらは本当の事でしょうか?この方面にお詳しい方、宜しくお願い致します。

• ithi
  • お礼率100% (5534/5534)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>朝鮮には前方後円墳はないということでしたが 従来は、韓国など朝鮮半島での考古学的発掘作業が遅れていたことから、前方後円墳は見つからなかったということです。 近年日本側の協力もあり発掘作業が進展した結果半島の南部地域には、日本の前方後円墳とよく似たデザインの墳墓が見つけ出されるようになってきました。 参考 朝鮮半島南部の前方後円形墳 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮半島南部の前方後円形墳 現在のところ、日本で見つかっているものよりも新しい年代のものが多く日本側の影響があったのではないかと推定されています。 半島の北半分を占める北朝鮮側の地域では発掘作業が殆ど行われていませんので、朝鮮半島の考古学的な古代史が明確になっていません。 そもそも、朝鮮半島南部、済州島、対馬、隠岐、北九州などの一帯には一つの文化圏であったのではないかと推定されています。 古代を考える場合は、現在の日本だ韓国だという考え方自体が通用しませんので注意して下さい。 蛇足 前方後円墳というデザインがなぜ選ばれたのか、その意味は何かなどということに関しては殆ど研究されていません。 どのようにして構築したか、などという点については研究が進んでいますが、そのデザインの文化的な背景や当時の思想や意義付けなどについての研究は殆どなされていません。 首長の権力の誇示だろうと勝手に推定しているだけです。 権力を誇示するためになぜ前方後円墳という形状が必要だったのかということになると完全にお手上げです。 巨大な墳墓というのは世界中にありますが、前方後円墳のようにわざわざ遺体を高い位置に埋葬するという事例がありません。 (エジプトのピラミッドも近年の研究では遺体を納めてはいなかったとされています) 完成後に祭事が執り行われていたと思われる痕跡もありません。 つまり莫大な労力を費やして構築する真の目的ということが現在のところ不明だということです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 築造目的はその地域を治めた首長のお墓でよろしいのでしょうね。私が教科書で習ったことはこれである意味、書き換えられるということでしょうね。

その他の回答 (1)

• 441moe
回答No.2

現時点では箸墓古墳が一番古く、後円墳が3世紀初頭、前方部分が1世紀ほど後に追加されたといわれています。 韓国では旧百済地域で数基確認されましたが、日本より100年後らしい事がわかり、政府がブルトーザで円墳にリフォームしました。 昨年か一昨年に日韓合同の研究会が発足しました。 考古学は当てになりません。 邪馬壹国位地は半分以上の学者が嘘ついて金もらっています。四捨五入すれば全員です。 魏志倭人伝では邪馬壹国です、間違いでも一次資料の改竄が許されるのは考古学だけです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現時点では箸墓古墳が一番古く、後円墳が3世紀初頭、前方部分が1世紀ほど後に追加されたといわれています。 これは知りませんでした。ただ、私が聞いた話だともっと築造は古くなるらしいということでしたが、違いますでしょうか? 韓国では旧百済地域で数基確認されましたが、日本より100年後らしい事がわかり、政府がブルトーザで円墳にリフォームしました。 韓国では前方後円墳の存在は疎ましい存在なんでしょうかね。