• ベストアンサー

甘長は辛くないですか。

Fushinoの回答

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.1

左側は「伏見甘長とうがらし」だと思います。 ※「甘長ピーマン」はJAにしみの(岐阜県西美濃)のブランド名です。 基本的に辛みはない品種なのですが、「シシトウ」と同じく、生育条件(高温、水不足、肥料不足)、辛いトウガラシとの交雑、単為結実が原因で辛くなる可能性はあるようです。 農家が栽培して、出荷したものであれば辛いものに当たる可能性は低いようですが、それでもゼロではないようですし、家庭菜園で栽培したものの場合、先の生育条件の問題で大部分が激辛となる可能性も考えられます。 私は「シシトウ」も種は取らずそのまま調理しますし、「伏見甘長」だと更に細いので種を取るとすると、割ってこそぎ取るしかなく面倒すぎるのではないでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 栽培過程の条件によって辛さが違うとは知りませんでした。 自分に辛いのがあたりませんようにと祈りながら種ありのままでいただきます。