• ベストアンサー

杉の木の花粉は一年中は飛んでないのですか?

杉の木の花粉は一年中は飛んでないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.3

こんにちは 飛散の量が多いのが冬の終わりから、春にかけてです。 それ以外は、その飛散したものが落ちて舞い上がっていたりしますが 遠方までは届かなかったり、量も少ないので 発症することもないと思います。 また排ガスなどと絡んで、影響を与えるのも 飛散が多い時期と聞いています。 花粉の時期はより多くの花粉が飛び散るので 花粉症を発症する人も多くなります。 年中ではないので、シーズン以外は スギ花粉の人は大丈夫になります。 もし酷い花粉症だと、別の花粉症を 発症していることも考えられます。 ご参考になれば幸いです。 http://benza.jp/bien/kafun/ http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html

LOGDDBJKA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yytrewsd
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

中学理科の範囲だと思うが。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

杉の花が咲いて、花粉を持ったおしべが露出する期間だから、あれだけの量が空中を浮遊してくるだけです。 季節外れのものが咲いたり、いまだに空中を漂っているものがあっても、ピークの何万分の一とかいう量で、発症するほどの濃度でなくなっているだけ。0とは言い切れないから、飛んでいないとは言い切れないが、発症するほどの量が一年中飛んでいるわけではない。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 杉の木はなぜあんなに花粉を飛ばす??

    こんばんは。 カテゴリー違いかもしれませんが、すみません。 花粉症(おそらくスギ)で困っています。 杉の木はなぜ、あんなにもたくさんの花粉を撒き散らすのでしょうか?大昔は受粉して芽が出て・・・と増えていったのかもしれません。しかし現在は苗を植えたり(詳しくは分かりませんが)して増やしていますよね。進化の過程で花粉をそんなに飛ばさなくてもいいと気付いて、減らしたりしない物なのでしょうか。 伐採するのは無理でしょうが、早期に花粉を抑えることは現在の科学ではできないものですか?? 自分勝手な質問ですが、わかるかた教えてください。

  • 杉の木で作った家

    杉の木で作った家は スギの花粉症の人が住むとどうなりますか? 一年中くしゃみ・鼻水が出るのでしょうか?

  • 2011年のスギ花粉

    2011年のスギ花粉 今年の夏は晴れの日が多く暑かったので、 来年はスギとかヒノキの花粉たくさん飛びますか? 沖縄に高飛びしたいですね

  • 今植えられてる杉の木・・・

    今現在の日本で新たに植えられてる杉の木は、全て無花粉または小花粉杉のみでしょうか。 それとも現在でも従来の花粉の出る杉を植えている所があるのでしょうか。

  • 無垢木(杉)に花粉症が出たため軽減したい

    オーダーメイドの無垢木(杉)の机に対し、体調が悪いと花粉症が出るためそれを軽減したいのです。何か方法(ワックスなど?)はあるでしょうか? (机の天板は片面だけ自然塗料が塗ってあるそうです。) 無垢木で注文した経緯は、合板のホルムアルデヒドによる体調不良があると分かったからです。 強い杉アレルギー持ちなのですが、安さに釣られて杉を選んでしまいました。(木材には花粉症の症状は出ないと書いてあったので…)

  • なぜ日本は杉の木を植え続けるのでしょうか?

    家を建てたり いろんな面で杉の木が必要だからですか? 杉の木が減れば 花粉症ももうちょっと和らぐような気がしますが。

  • 花粉杉にナパーム弾を使うべきでは?

    花粉の季節になります。 原因は杉だとわかっているのだから、(新しく杉を植えようなどと考えずに)高速で花粉杉を伐採するか焼き尽くせば良いですよね? 海外ではレンガなど石造りの家もあるように、家づくりに木を大量に必要とするわけではないです。 現実では海外木材を加工して輸入してるので、国内の木材はほとんど使ってないはずです。 国内杉は木材として使いにくいと思います、いわば花粉杉はゴミだと思います。 花粉杉をナパーム弾で速攻で強力に焼き尽くすべきですよね?

  • 杉の花粉はもはや公害なんじゃないのか?

    天気予報で花粉の量の予報をしているのを見て思ったのですが。。。 これってもはや,公害なんじゃないのかって。 すいません。自分が花粉症なもんで,ついつい感情的になってしまうのですがw 大気汚染防止法のように「山を持つ所有者は杉の花粉を○○ppm以下にしなければならない」とかしてくれないかぁぁぁ。工場だって有害物質の排出規制があって罰せられるのに,なんで杉の木はいいんだよぉぉぉ。なんで切らねぇでほっとくのだよぉぉぉ!わたしが大好きだった春をこんなにしたのは誰じゃああ!  とか思うわけです。  「私は杉の木を切って,他の木を植える事を公約にします。」とか言い出す政治家がいたら諸手を上げて応援してあげるのに誰かいないですかね? (ってこれ質問になっていない? すいません。。。)

  • 杉花粉が終わって檜の花粉とか耳にしますけど、檜の木

    杉花粉が終わって檜の花粉とか耳にしますけど、檜の木って群生している場所は何処なんですか? そこから飛来してくるんでしょうか?檜と言えば高級木材の代名詞ですが。。。

  • スギを伐採してほかの木に

     単なる好奇心ですが、花粉の中で特に皆様が被害を受けているのは 杉花粉だと思うが、花粉症対策治療のため莫大な保険費用も使われて いるはずです。  根本的な対策ではないことを承知しているが、少しずつ杉を伐採して、 ほかの木(例えば花粉が少ないもの)に変えていくということはどこかで されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう