• ベストアンサー

杉の木の花粉は一年中は飛んでないのですか?

杉の木の花粉は一年中は飛んでないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 飛散の量が多いのが冬の終わりから、春にかけてです。 それ以外は、その飛散したものが落ちて舞い上がっていたりしますが 遠方までは届かなかったり、量も少ないので 発症することもないと思います。 また排ガスなどと絡んで、影響を与えるのも 飛散が多い時期と聞いています。 花粉の時期はより多くの花粉が飛び散るので 花粉症を発症する人も多くなります。 年中ではないので、シーズン以外は スギ花粉の人は大丈夫になります。 もし酷い花粉症だと、別の花粉症を 発症していることも考えられます。 ご参考になれば幸いです。 http://benza.jp/bien/kafun/ http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html

LOGDDBJKA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yytrewsd
回答No.2

中学理科の範囲だと思うが。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

杉の花が咲いて、花粉を持ったおしべが露出する期間だから、あれだけの量が空中を浮遊してくるだけです。 季節外れのものが咲いたり、いまだに空中を漂っているものがあっても、ピークの何万分の一とかいう量で、発症するほどの濃度でなくなっているだけ。0とは言い切れないから、飛んでいないとは言い切れないが、発症するほどの量が一年中飛んでいるわけではない。

LOGDDBJKA
質問者

お礼