• ベストアンサー

アウトローとは

アウトローとは「社会秩序からはみだした者。無法者。」との事ですが ようするに、ヤクザや犯罪者や不良と言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

一般的にはそういう意味で使うことが多いです。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

ヤクザのことを言いますね。 不良はそのままヤクザになること、あると思います。 犯罪者は経歴を明らかにすると仕事を得にくいので、ヤクザになることもあるのかもしれません。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

アウトローには、ヤクザも、犯罪者も含まれますが それだけではありません。 アウトローという大きな円があって、その中に ヤクザ、犯罪者という小さな円があり、 余白もある、ということです。 定住しない流れ者をアウトローと呼ぶ場合も あります。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

out law「法律を破った者」

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

違う。 と思う。 犯罪者は「罪を犯したもの」であり やくざは広域暴力団指定を受けた場合は、極道として道を究めているその筋の方々なのであって・・・・・。 不良とは?普通じゃないっていうだけで、ちょっと悪、もしくはやんちゃ、ヤンキーであって・・・・。 「アウトロー」ではない。 敢えて自分からはみだして、自分自身をプロデュース出来るのがアウトローだと思う。 つまりは・・・・どこか一本きちんとしたアイデンティティーがあって、そのうえで道をoutするっていうだけで・・・・。 まったくこの四者は違うものだと思っています。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ドラマにおいては、クリントイーストウッド、座頭市、必殺仕事人が 浮かびますが・・・・・・。 実際、「アウトローな生き方に憧れる」という人もいます。 何かの事情によって、太陽に背中を向けて生きるしかない人間のことも 含むので・・・・必ずしも犯罪者、悪人とは限りません。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸能界はアウトローか

    芸能界の闇として暴力団や半グレとの関係が指摘されることがありますが、「一般社会とは異なるある意味アウトロー」という意味ではやはり芸能界もアウトローだと思いますか? ○物事件や○営業、黒い交際の話をが出るたびに芸能界自体が「カタギ」の一般社会とは異なる「アウトロー」の世界に思えてきます。芸能人がやくざや半グレという意味ではなくて「アウトロー」の性質があるという点が似ているから関わりがあるという意味です。

  • 犯罪やアウトローの作品がなぜ人気になるのか

    犯罪やアウトローを描いた作品は昔から人気がありますよね。 私が読んだ漫画でいいますと、『ゴルゴ13』『ブラックラグーン』『闇金ウシジマ君』『ミナミの帝王』……他にも色々あります。 映画はあまり見ませんが、映画でもギャングものなどがたくさん作られていますね。 私はこれらの作品が好きですが、「なぜこれらが人気になるのだろうか?」と思うことがあります。 これらの作品で描かれていることは、明らかな犯罪行為ですし、現実社会であれば、我々が唾棄するであろう行為ですよね。 「現実社会ではお目にかかれない犯罪が描かれていておもしろいから」 「スリル満載で楽しいから」 というのは、確かにその通りかもしれませんが、それだけでは説明できない気がします。 善や正義に対する嫌悪感、こういう犯罪やアウトローに漂う「悪の美学への憧憬」といったものが根底にあるように感じられるのですが、皆様はどう思われますか?

  • 東洋西洋のアウトローの人達

    歴史上に出てくる、アウトロー、ならず者の人達を東洋西洋問わず教えて下さい。そして、どんな事をやったのかも宜しくお願いします。

  • マフィアやヤクザ者の小説を探してます。

    マフィアやヤクザ者の小説を探してます。 基本はアウトローで、タランティーノの映画のように登場人物がイってしまっていて、 兎に角、型破りで無茶苦茶なキャラが出てきて暴れまくるような小説はありませんか? また、これはおもしろいというようなアウトロー小説もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アウトローのカリスマ?

    当方まったく知らなかったのですが、アウトローのカリスマとか呼ばれていた瓜田某が、タレントの姉を脅迫したとか?恐喝したとか?で逮捕されたようですが、近づいたタレントの姉側にも、かなり問題はあるでしょうが、この瓜田某とやらは、格闘技の経験があるようで、前田日明に追放された事があるようです。格闘家としては、かなりいい線いっていたのでしょうか?それともパフォーマンスのみなのでしょうか?見た感じ、体格は良いほうではなさそうですが?

  • やくざって

    やくざって自分の事をアウトローでかっこいいとうぬぼれているのでしょうか?

  • 犯罪者天国の無法地帯の魔都について教えてください。

    犯罪者天国の無法地帯の魔都について教えてください。 歴史に詳しくないみなさんははあまりご存じないかもしれませんが かつて上海は魔都と言われていました。 それは外国人租界を形成していてそこに犯罪者が逃げ込めば法が及ばないからです。 従って、いろんな国から犯罪者がたくさん生息していました。 同じく香港でもたくさんの犯罪者がいました。 ついこの間までの街には「街中で香港人を撮影するべからず」とう注意書きの記述がありました。 なぜなら犯罪者は写真を撮られるのを恐れるからです。 同じくフィリピンのマニラも日本人ヤクザが逃亡先として大挙して生息している事で 知られています。 そこで質問ですが 日本人犯罪者は海外に逃亡して逃げとおすのに都合のいい国や地域は 今現在ではどこなのでしょうか? また実際に逃げ回っていて腰抜けのヤクザが多く住み着いている国はどこなのでしょうか? 誤解をされるといけませんのでなお私は弁護士ではありません。 文化人類学的立場から研究をしたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • マフィアとヤクザの違い?

     ゴッドファーザーを見るとマフィアは事務所は貿易会社等の看板を掲げて一般人には分からないように隠しています。しかし、日本のヤクザは小学生でも分かるように○○組や○○会の大看板を掲げています。  なぜ同じ無法者なのにこんなに違うのでしょうか?

  • やくざ(暴力団)の存在意義・お仕事とは?

    ずっと前から不思議に感じています。私の住んでいる街はやくざが多くて事件も日常茶飯事です・・・ 街の飲食店などほとんどやくざが裏についているみたいで繁盛しているお店もやくざに吸い取られていくみたいです。 やくざの存在は江戸時代からで必要悪とされていると人に聞きました。政治や企業や警察とも密接につながっているみたいですが、どういう繋がりでどう社会に役立っている(というかなくてはならない存在になっている)のでしょうか?ネットで検索しているのですが今一ぴんとくる答えがありません。 また警察までも繋がりがあるというのは落胆しました。(拳銃の取り締まりなどの時に協力してもらうとかも聞いてます)表向きでは「やくざ追放」と謳っているのに・・・  単に世の中からはぐれた人達がゆすりやたかり、薬など密売をするだけの社会悪と思っていたのですが表社会との太いパイプにもなっているようなのでその必要性がしりたいです。やくざは消える事はないのでしょうか?消えると秩序が良くなるのではなく悪くなるとも聞きました。 色々質問しましたが、お分かりになる範囲でどうか教えてください。

  • 26才アウトロー 今後の生き方

    現在トライアル雇用で小さな建設会社の一般事務をしている者です。不況で仕事が少なくなったため、来週の月曜で契約終了することが決まっています。早く次の仕事を探さなくてはいけないのですが、今になって自分が何をしたらいいのかわからずにいます。事務を希望してはいるものの、昔からおっちょこちょいなので向いていないということはわかっています。しかし、体力もあまりなく無理に人に薦めることができないので販売も向きません。向き不向きでなく、生活のために働かなくてはいけないと頭ではわかっているのですが…。 さらに私は生まれてから一度も結婚したいとも子供が欲しいと思ったことがありません。彼氏は欲しいけれど好きな人もいません。時々私は何のために生きているのかわからなくなります。(かと言って死にたいわけでもありませんが) 友達と話しているときが唯一楽しいですが、いずれ結婚して相手にしてくれなくなるのは目に見えています。 いっそのこと前々から気になっていたSMクラブで働こうかとも思います。 死にたいわけではないですが、死んだように生きるよりはマシだし、そのために死んだとしても仕方ないと思います。 「生きたくても生きられない人がいる」等の道徳的・倫理的な意見は要りません。 私のような社会不適合者は如何にして生きるのが適切か。 どなたかご教授願います。

専門家に質問してみよう