• ベストアンサー

アウトローとは

アウトローとは「社会秩序からはみだした者。無法者。」との事ですが ようするに、ヤクザや犯罪者や不良と言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

一般的にはそういう意味で使うことが多いです。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

ヤクザのことを言いますね。 不良はそのままヤクザになること、あると思います。 犯罪者は経歴を明らかにすると仕事を得にくいので、ヤクザになることもあるのかもしれません。

jvpmbutizw
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.5

アウトローには、ヤクザも、犯罪者も含まれますが それだけではありません。 アウトローという大きな円があって、その中に ヤクザ、犯罪者という小さな円があり、 余白もある、ということです。 定住しない流れ者をアウトローと呼ぶ場合も あります。

jvpmbutizw
質問者

お礼

回答No.4

out law「法律を破った者」

jvpmbutizw
質問者

お礼

• E-1077
回答No.3

違う。 と思う。 犯罪者は「罪を犯したもの」であり やくざは広域暴力団指定を受けた場合は、極道として道を究めているその筋の方々なのであって・・・・・。 不良とは?普通じゃないっていうだけで、ちょっと悪、もしくはやんちゃ、ヤンキーであって・・・・。 「アウトロー」ではない。 敢えて自分からはみだして、自分自身をプロデュース出来るのがアウトローだと思う。 つまりは・・・・どこか一本きちんとしたアイデンティティーがあって、そのうえで道をoutするっていうだけで・・・・。 まったくこの四者は違うものだと思っています。

jvpmbutizw
質問者

お礼

回答No.2

ドラマにおいては、クリントイーストウッド、座頭市、必殺仕事人が 浮かびますが・・・・・・。 実際、「アウトローな生き方に憧れる」という人もいます。 何かの事情によって、太陽に背中を向けて生きるしかない人間のことも 含むので・・・・必ずしも犯罪者、悪人とは限りません。

jvpmbutizw
質問者

お礼