• ベストアンサー
  • 困ってます

MDをパソコンに落とす方法

 切実です。  学生時代、お金がなかったので今は懐かしいCDレンタルショップでCDを借りては、MDにダビングして聞いていました。  そのMDが沢山家にあるのですが、数年前、使っていたMDコンポが壊れてからずっと放置状態です。  MDコンポが壊れた頃にはもうすでに、世の中はiPhoneとかiPodとかの時代で、コンポもiPodに落とせる、カセットにダビングできる、というものに切り替わっていました。  MDをパソコンに落とす方法、というのを探したのですが、MDの中身を音楽ファイルに出来る(?)製品は10万近くしたりで、手が出ません。  バッファローからMDをパソコンに落とす製品が出ていたようですが、今は製造しておらず、中古品もネットでは探せません。後は中古品を扱う店などをしらみつぶしに探すか……。  先日、リサイクルショップでその製品を探していたら、ジャンク品ですが、MDプレイヤーを見つけました。  その製品がパソコンに繋げてMDの中身を落とせるかどうか、を知りたいと思うんです。  製品番号で検索しても分からなかったので……。  音楽機器やパソコン周辺に詳しい方、お願いします。  ・KENWOOD RMD-ES9DVD  ・Victor RD-M2-S  見つけたMDプレイヤーはこの二つです。KENWOODはコンポで、Victorはラジカセでした。  よろしくお願いします。

noname#229026
noname#229026

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数558
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4286/15810)

RMD-ES9DVD http://www.kenwood.com/jp/products/audio/systemcompo/es_9dvd/index_end.html デジタル出力とアナログ出力があるのでどちらでも録音できるでしょう。 デジタルはSCMSのためSCMSを解除するかSCMSに反応しないサウンドデバイスが必要かも・・・ RD-M2-S http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/rd-m2/ 出力はアナログのみのようです。 デジタル出力が無い代わりにMDからUSBにmp3で曲を移せるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。USBに曲を移せるというのが分かって、ちょっと光明が見えた気がします。 私の調べ方が甘かったのか…情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#230940
noname#230940

ジャンク品ということですから、まともに使えないと考えた方が間違いないところだと思います。 当然、それをPCに接続して、MP3やAACなどのデータで取り込むというのは期待できないと思います。 もし、MDを使い続けるなら、TEACから出ている http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3056567 これを購入するのが確実です。 アンプとスピーカーがあれば、これを接続して普通に聴くこともできますし、オーディオインターフェイスを使って、PCと接続するのもありです。 ただ、結構高いですから、それにPCへの取り込みとなると、再生時間の分だけ時間がかかって、あまり合理的ではないことから、他の回答者も書かれてますが、CDをもう一度レンタルしてiTunesなどを利用して取り込む方が、音質面もそうですが、必要な時間も大幅に短縮できていいと思います。 レンタルショップでの取り扱いがなくなって、レンタルが困難な場合は、CDで購入できるものは購入することも必要でしょう。少なくとも本当に好きな音楽であればです。 CDも洋楽なら、HMVなどで輸入品が国内盤より安価になっています。 また、PC利用前提なら、iTunes Storeなどでダウンロード購入するのも、CDを購入するより安く済ませることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにジャンク品というのは不安が残るところで、自分も即買いしなかったのですが… MDについてはこの先も愛用するかどうかは考えていないので、あくまで音源保存のために質問させていただきました。他の方のアドバイスもありましたが、MDには貴重なラジオ音源も入っていたり、CDも、私がマニアックな音楽を聴いていたからか、絶版だったりするので、全て揃えようとなると、いうほど安価ではない、という迷いもありますね……。情報ありがとうございました。

  • 回答No.4

MD自体、sonyの自社規格製品なので対応している機器は少ないです。 CD:人間の耳には聞こえない周波数をカットしています MD:人間の耳に聞こえるけど、容量の問題で重低音・高音部の周波数がカットされています それゆえに、音質はカセットテープに録音したものよりも低いです。 想い出は貴重な財産だと思いますが、ジャンクプレイヤーを試すしかないのでは・・・ 私ならMDにダビングした同じCDをレンタルしてPCに取り込みます。 (MDからPCへのダビングは時間がかかるけど、音質が悪くガッカリするような・・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 MDにはCDだけでなく、ラジオ音源なども入っているので、レンタルだけではまかなえないところもありますが、最終的にレンタルCDを考えて見ます。

  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

Victo RD-M2-Sであれば、MDからUSBメモリにコピーできるので、USBメモリにコピーしたのをPCにコピーすればいいです。 http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/rd-m2/ http://faq3.jvckenwood.com/jvc/web2/faq/Detail.aspx?id=e4e495a6a414e387a567161595470437453323453305238426f4d4f634b384438594747384542483166626f3d&kindId=-7&category=1301&categoryNot=0&word=&listNo=9&cntPerPage=30&page=1&totalCount=105&type=1&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=%26aid%5B106%5D%3DRD-M2&dispNodeId=1301 RMD-ES9DVDだとミニプラグなどで繋いでPCで録音となるので面倒だし、音質も劣化します。 RD-M2-Sでも劣化は避けられないけど、手間とか劣化具合は比較にならない。 http://trendersnet.com/archives/1207.html MDを直に聴くのでなければ、RMD-ES9DVDよりもRD-M2-Sをお勧めします。 どらジャンク品ということですが、しっかりと使えるか確認してから購入して下さい。 まじでジャンク(廃品≠ゴミ同然の部品取り用)の場合がありますから。 もし手頃な価格で入手可能ならSONYのMZ-RH1がお勧めです。

参考URL:
http://trendersnet.com/archives/1207.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。USBメモリに落とせるということで、光明が見えた気がします。詳しい情報ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (588/1201)

PCでMDを繋いでデータとして扱えるプレーヤー(機器)はかなり特殊でごく僅かだったと思います。 それらの機器では結局アナログ的にPCで録音し直す事になるかと思います。 少なくともネット上で見つけられる仕様、マニュアル等にPCと直結の情報は見受けられません。 MDのデータをパソコンに取り込むための4つの方法 | TRENDERS NET http://trendersnet.com/archives/1207.html 現実的にはSONY MZ-RH1をレンタルしちゃうのが良いかと思われます。 【教えてあげて!】MD はパソコンに「デジタルで超速に」移せる - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136486550758755801

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。こういった方法があることを知らなかったので、教えていただけてよかったです!SONYについては他の方も教えて下さっているので調べてみたいと思います。情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミニディスク(MD)について

    私は「ジョブズの偉大さは認めるけど、彼の産み出した製品は好きになれません」でした。 が、この最近は「好きになれない」から「大嫌い」になりました。 「何故か」と言うと、「とうとうMDコンポの生産が終了したから」です。 確かに「iPod」は「携帯性においては秀逸」ですが、「それはある程度聞いたら飽きて新しい曲(音楽)に変える派には適している」だけの事です。 残念ながら「そちらが大多数派」なのですが・・・。 しかし、「気に入った曲(音楽)を何度も繰り返し聞きたいし残しておきたい派」にとっては「iPod」では適合しないのです。 「音楽用CD-RやCD-RWでは所詮CDそのままの曲(音楽)の構成を複製出来るだけ」なのです。 しかし、「MD」だと「好きな曲のみをダビング(録音)し、録音した後で曲順等を変更も出来る」のです。 それに「iPodやMP3プレイヤー・USBメモリーオーディオなどはパソコンと同じMBやGBというデータ単位」ですが、「MDは秒・分・時間単位なので残りの収録可能な時間が明快」なのです。 「その利点」以上に多くの人が「iPodなどに飛び付いた」ので、「ポータブルMDプレイヤーやレコーダー・MDラジカセ」は2005年か2006年に消えて、「残ったMDコンポ」も遂に今年「ソニー・オンキョー共に撤退つまり生産中止」となったからです。 全ては「ジョブズとiPodの仕業」という訳で、「偉大さは認めても彼の製品は大嫌い」になったのです。 昨年から頻発し、今年に入って2005年頃に買ったMDコンポが「再生不良や録音失敗続き」で、「まだまだダビングしたい音楽がある」のに、はかどらなくて・・・。 最後のMDコンポを買いたいが、金銭的な余裕が無いし。 私と同意見な方の「言い分」を募らせて頂きます。

  • 何故今MDってどこ行ってもないのでしょうか? 普通じゃなくないですか?

    何故今MDってどこ行ってもないのでしょうか? 普通じゃなくないですか? ひと昔前までは MDだって 流行って色々な方が持っていたのに… もう現在は iPodだとか iPodNanoだとか 色々薄くて 多機能なのが出てるみたいですが… そのほとんどがパソコンないと使えないみたいで いくら時代だとはいえパソコン持ってない人には不親切じゃないですか?私はパソコン持てない事情があるというのに… ちなみに私は音楽プレイヤーはCDプレイヤーしか使った事がないです CDプレイヤー歴15年です MDは便利過ぎて多機能だけど高いし…なので二千円のCDプレイヤーを15年使ってきました でもそれすらつい最近壊れて今はDVDデッキをCDプレイヤー代わりにして使ってます でもCDは100枚越えしてて…そのどれもをまだ聞くので めちゃめちゃ不便で…だから最近は沢山のCDを一つにまとめる事が出来るものに憧れてるんですけど 何故パソコンがないとどれも使えないのでしょうか? パソコンがなければ使うな?パソコンを持てないのなら一生コンポかCDプレイヤー使ってろ?とでも言いたいのでしょうかね… 何故パソコンないと駄目なんでしょうかどれもこれも パソコンないけど聞けるのないですかと言っただけで店員に苦笑いされるし 私時代遅れなのかな? 一 質問は…何故今時の音楽プレイヤーはどれもパソコンないと駄目なのでしょうか 二 パソコンなくても使える 沢山の音源の録音が可能で 音楽のタイトルもちゃんと出て、音楽データの整理や並べ変えが出来て、小型で何処へでも持ち歩ける(MDは何処行っても置いてない)そんなプレイヤーないでしょうか?

  • MDコンポについて教えて下さい。

    約13年使用したMDコンポの買い替えを考えています。 主な使用は家と車ででCD、MDを聴くぐらいです。(将来的にはiPodなどを使用してみたいです。) 最近のコンポは以前と比べてどれぐらい進んでいるか全く知りません。 1.レンタルCDをMDにダビングするのに高速にできる。 2.ダビングしたMDのタイトル記入が簡単。 3.コンポを設置する部屋にはパソコンのケーブルなどはありません。 このような機種はあるのでしょうか?ほとんど電化製品、PCに無知な私に教えて下さい。

  • MP3→MDへの録音方法

    パソコンに保存してあるMP3の音楽をコンポのMDにダビングしたいのですが、一旦WAVEに変換してCDに焼いたのをコンポでMDにダビングするのと、パソコンで再生しながら、アナログ接続したコンポで直接録音するのとでは、どちらが音質的に有利なのでしょうか?

  • CD/MDプレイヤーを購入しようと思っています。お薦めなど教えて下さい。

    よろしくお願いします。今使っているVICTORのCD/MDプレイヤーが故障して年数もかなり経っているので、新しいものを購入しようと思い、電気屋さん等で色々探しているのですが、あまりよく分かりません。 昨日、色々探索していると、デザインからしてSONYやVICTORのコンポがカワイイなと思いました。コンポって購入した事ないのですが、今の時代は、コンポの方が売れてるのでしょうか? 最近、色々な機能が付いている製品もありますが、 皆さん、お薦めの機種やメーカー等、ございましたら、是非アドバイスお願い致します。 全然、分かってなくてゴメンナサイ・・・。

  • MDみたいに編集したいです。

     MDは、曲をつなげたり、切ったり、という編集ができますが、パソコンのに入れた音楽データではそれが可能でしょうか?MDではよくそういうことをするので、パソコンでもできたらいいなーと思います。  MDではどうしても、コンポの前で長時間編集を行うので、疲れてしかたがありません。パソコンに入れた音楽データを編集して、CD-Rに録音し、普通のコンポで聞きたいと思っています。  なにか良いソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。  使用環境は、ウィンドウズXP、メディアプレイヤー、リアルプレイヤーです。

  • MDオーディオの将来は?

    従来はカセット→MDだったのが、iPODなどのデジタルオーディオプレーヤーに移行しているのが現状だと思います。 私が音楽を一番聴き始めた時がMD全盛期でして、現在でも10年モノのMDコンポも不具合も無く、ダビングした『マイMD』も50枚以上はあるし、数年前に乗り換えたクルマのオーディオも前車で装着していたCD・MDチェンジャー付きをわざわざ移植して使用しています。 今後はMDは衰退して行く様ですし、いずれはMDデッキ自体も新機種は減少すると(もう始まっている?)なったら、MDにダビングした音楽を別のハードで楽しむにはどうしたら良いのでしょうか? MDはダジタルでのダビングは不可能ですし、引き続き聴けるのも数年かもしれないのかな、と不安になってきました。 学生時代にせっせとレンタル店で借りてきたもので、現在では探すにも不可能に近い曲もあると思います。 やはりHDD搭載のオーディオ、ネットでダウンロードする、といった音楽の聴き方になるのでしょうか?

  • MDからパソコンに曲をコピーしたいのですが、方法が分からず困っています。

    現在、MDに沢山曲がはいっているのですが、 車で聴く事が出来ないのでCDに作り変えたいなと思っています。 ですが、やり方が分かりません。 コンポとパソコンをつなぐ配線を買ってみたり、 choroku という音楽プレイヤー(?)をダウンロードしたりもしてみたのですが、やはりパソコンにコピーする事が出来ません(T_T) ネットで調べても良く分からなくて、あるのに同じものを全部借り直すというのも抵抗があり、お金ももったいないかなと。 もし、MDからパソコンにコピーする方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • KENWOODのコンポ

    毎度ありがとうございます、みなさまの回答のおかげで迷っているコンポから決めることができました。 そこで質問なのですが、現在KENWOODのSL-3MDを買おうと思っています。KENWOODの製品は壊れやすいなどと検索すると書いてあったのですが、実際のところどうなのでしょうか?サポートのほうも大丈夫でしょうか?KENWOODの信用性を教えていただければうれしいです。主にロックを聴きます。 また、VICTORで4万以下の良いコンポがあれば教えていただきたいです。

  • MDからMDへどうやったら録音できますか?

    MDに入ってる音楽をMDにダビングしたのですが、 私のコンポはMDは一枚しか入らないのです。 MDプレーヤーもウォークマンも持ってなくて、私の周りの人ももってなくて借りれたりできません。。 MDからMDにダビングする方法として、一番お安い方法を 教えてください。何も分からないことでごめんなさい。 よろしくお願いします。。