• 締切済み

元カノとの気まずさを解消したい

大学から6年付き合った彼女と去年の夏に婚約した後に、トラブルで破談し、別れました(お互いに疲れきり、最後は義親が強制的に別れさせた)。 しかし、大学のサークルが同じで、卒業した今でも同期で会うことがあります(少人数の為、全く関わらないのが難しい) 別れた後、数ヶ月おきに同期の飲み会で2回会ったのですが、そのどちらでも全くお互い目を合わさず、私が話すときだけ、会話に入ってきません(逆もですが…)。 同期も昔は私達が婚約していたことを知っているせいか、色々と気を遣ってくれてるのが申し訳ないです。 男女の気持ちはないのかもしれませんが、今のまま少人数での集まりですら、全く話さない、話せない状態が続くのは辛く、せめて普通の会話はできるようになりたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 私個人としては、一度しっかりと二人なり第三者を含め会って、話したいのですが…(別れ際もまともに話せないまま、連絡をお互いに絶たせられたので) ちなみに、 ・彼女に対して未練が全くないかと言えば嘘になるが、それよりも気まずさをなんとかしたい ・別れてからは、一切連絡は取っていません(下記のことを除く)。 ・別れてから、初めて会った飲み会の次の日に、気まずいのを何とかしないかと提案したら、気が進まないかなと言われました。一回のやり取りで終え、それ以降は一切連絡してません。 ・2回目の飲み会は、同期の婚約祝いだったのですが、帰り際、共通の友人に、なんでこんなことになっちゃったんだろう…とつぶやいていたそうです(最初の飲み会は、近寄らないで欲しい!って感じの雰囲気でしたが、2回目は純粋に気まずいって感じの雰囲気でした) 私はどうすべきでしょうか? アドバイスいただけたらと存じます。

noname#231373
noname#231373

みんなの回答

noname#229710
noname#229710
回答No.5

きまづいのはあなたにまだ未練があるから。 あなたにその気がないのなら、友達のように接したいというのはあなたの傲慢です。 きまづいのは当然のことで、それをどうにかしたいと思っている方がおかしいです。 神経がずぶとい・鈍感・無神経にあたります。

• blazin
回答No.4

それだけの圧倒的歴史(6年)があり、 尚且つトラブルも含めて円満に終了していない・・・ という事は、 ある程度の気まずさの余韻(持続) それは覚悟しなければいけないんだと思う。 そして、 気まずさに対する向き合い方(の違い) 貴方は、 気まずさがあるなら、 人工的に向き合ってでも解消する方向へ。 その必要性を考えている。 でも、 彼女は貴方の真逆。 気まずいのに、 何で「わざわざ」その気まずさの処理の為に、 大事なエネルギーを使わないといけないのか? 使う=貴方との歴史自体が再燃してしまう。 未練がある貴方には、 再燃は何かのきっかけ(波紋)にも繋がるポジも有する世界。 対して彼女は、 もう貴方との関係に修羅場は作りたくない。 もう疲れたくない(自分を守りたい) もうあんな思いはしたくないし、感じたくない。 そういう考えなんだよね? 貴方に対する構えた感覚が強いんだよ。 という事は、 下手に気まずさに向き合わない方が、 気まずくなる「まで」の二人の歴史。 それを時間差であれ少しずつ整理咀嚼出来る。 彼女にとっては、 貴方とはなるべく関わらない事が大切。 そう考えている。 そして、 気まずさを仮に解消しても・・・ その「先」って特に無いんだよ。 むしろ、 中途半端に気まずさが無くなれば、 今度は気まずさの「無さ」が、 色々な事を「ぶり返す」可能性を持つ。 貴方で言えば復縁欲。 彼女で言えば、 一度は整理した筈の貴方との疲労多き終わりが・・・ 仲が戻った分、また思い出しやすくなってしまう。 それも嫌なんだよ。 という事は、 今の彼女には少し「距離」が欲しい。 距離が欲しい彼女と、 その距離は邪魔だ(気まずくていやだ)と感じる貴方と。 実は、 お互いに求めている世界が全然違う。 違う時点で、 今は何かをすべきじゃない、という事。 そして、 貴方と彼女は毎週顔を合わせる訳でも無い。 仮に数か月おきには会うとしても、 気まずさを感じるのは数カ月に一回。 そう考える事も出来る。 今は、 気まずさ込みの時間も大事なんだと思う。 お互いに別れた「その後」をしっかり挟んでこそ、 改めて以前との繋がり「無き」足元から、 お互いに気まずさの及ばない関係を模索出来る。 貴方は、 まだ以前の彼女の続きに対して、 以前の貴方の続きとして気まずさ打開を考えている。 それは無理。 彼女も変わる必要があるし、 貴方も一旦過去の歴史を畳んで閉じて、 真っ新な足元から(元彼というアドバンテージ無し) 彼女に対して身軽に向き合う必要がある。 それが人一倍し難いんだよ、貴方と彼女は、 婚約まで進んだ関係だから。 急に真っ新にも出来ない。 ただのお別れじゃない。 長い交際歴にプラスして、 お互いにくたびれた不本意な別れの後。 そう考えるなら、 気まずい方が「自然」だと思える貴方が大事。 そう思えるとどうなるか? 気まずく感じている彼女の姿を、 貴方は違和感なく受け止められる。 そういう反応が出ても仕方が無いんだ、と。 仕方が無いと思えると、 貴方の肩の力も抜けていく。 肩の力の抜けた貴方には、 もう以前の彼氏臭を感じなくなる(彼女目線) 貴方には嫌かもしれないけれど、 以前の匂いをしっかり換気して無くせてこそ、 貴方の考える脱気まずさの世界がある、という事。 それはもう少し時間が掛かる。 それを不自然だと思わない事。 これからも付き合っていく(繋がりがある) だからこそ、 長い目で見ていけるとも言えるんだよ。 貴方はそう考える。 そして、 彼女に対して肩の力を抜いて向き合う為には・・・ もう彼女の絡まない、 彼女のいない、彼女の見えない場所で、 貴方は貴方なりの「これから」を作り上げていく事。 気まずさ解消!と力まなくても、 貴方なりに別れたその後が丁寧に積み重なっていく事で、 貴方もリフレッシュ&リセット出来た状態で、 元カノである彼女と向き合う事が出来るようになる。 簡単ではないけれど、 大切にしていけると良いよね☆

回答No.3

そういう気まずさはどうすることもできないので、 おたがいにかかわらないようにするしかありません。 別れるということは、共通するコミュニティからどちらかが身を引くことだと思います。

• kichikuma
回答No.2

>私はどうすべきでしょうか? >アドバイスいただけたらと存じます。 「最後は義親が強制的に別れさせた」これなんでしょうかね? そんな権限親にないですけど。 日本憲法知らないんですかね。 強制的と言うのがわからないんですけど、例えば私なら、引き下がりたくなければ銃を突き付けられても、折れることが出来ないと思いますが、彼女を人質に殺すとでも言われたんですか? 状況の説明がない今の状態としては、ヘタレなのかなとしか。 親が反対して、あなたと元婚約者相互で納得の上破談になったのならわかりますが、実際のところどうなんでしょうね。 とりあえず、私はこのように思いますし、あなたに元婚約者が期待していたならそれを理由に関係がぎくしゃくしたかもしれませんよ。 義父母もあなたを試すために反対したのかもしれないですし。 中途半端なのをあなたが止めたら良いです。

• o09080706o
回答No.1

共通の友人が間に入ってくれない限りはなかなかうまく行かないかなあ。 そろそろ話ししたら?って言うお世話係的なキャラの方がいたらいいのですけど。