• 締切済み

元カノとの気まずさを解消したい

大学から6年付き合った彼女と去年の夏に婚約した後に、トラブルで破談し、別れました(お互いに疲れきり、最後は義親が強制的に別れさせた)。 しかし、大学のサークルが同じで、卒業した今でも同期で会うことがあります(少人数の為、全く関わらないのが難しい) 別れた後、数ヶ月おきに同期の飲み会で2回会ったのですが、そのどちらでも全くお互い目を合わさず、私が話すときだけ、会話に入ってきません(逆もですが…)。 同期も昔は私達が婚約していたことを知っているせいか、色々と気を遣ってくれてるのが申し訳ないです。 男女の気持ちはないのかもしれませんが、今のまま少人数での集まりですら、全く話さない、話せない状態が続くのは辛く、せめて普通の会話はできるようになりたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 私個人としては、一度しっかりと二人なり第三者を含め会って、話したいのですが…(別れ際もまともに話せないまま、連絡をお互いに絶たせられたので) ちなみに、 ・彼女に対して未練が全くないかと言えば嘘になるが、それよりも気まずさをなんとかしたい ・別れてからは、一切連絡は取っていません(下記のことを除く)。 ・別れてから、初めて会った飲み会の次の日に、気まずいのを何とかしないかと提案したら、気が進まないかなと言われました。一回のやり取りで終え、それ以降は一切連絡してません。 ・2回目の飲み会は、同期の婚約祝いだったのですが、帰り際、共通の友人に、なんでこんなことになっちゃったんだろう…とつぶやいていたそうです(最初の飲み会は、近寄らないで欲しい!って感じの雰囲気でしたが、2回目は純粋に気まずいって感じの雰囲気でした) 私はどうすべきでしょうか? アドバイスいただけたらと存じます。

noname#231373
noname#231373

みんなの回答

noname#229710
noname#229710
回答No.5

きまづいのはあなたにまだ未練があるから。 あなたにその気がないのなら、友達のように接したいというのはあなたの傲慢です。 きまづいのは当然のことで、それをどうにかしたいと思っている方がおかしいです。 神経がずぶとい・鈍感・無神経にあたります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

それだけの圧倒的歴史(6年)があり、 尚且つトラブルも含めて円満に終了していない・・・ という事は、 ある程度の気まずさの余韻(持続) それは覚悟しなければいけないんだと思う。 そして、 気まずさに対する向き合い方(の違い) 貴方は、 気まずさがあるなら、 人工的に向き合ってでも解消する方向へ。 その必要性を考えている。 でも、 彼女は貴方の真逆。 気まずいのに、 何で「わざわざ」その気まずさの処理の為に、 大事なエネルギーを使わないといけないのか? 使う=貴方との歴史自体が再燃してしまう。 未練がある貴方には、 再燃は何かのきっかけ(波紋)にも繋がるポジも有する世界。 対して彼女は、 もう貴方との関係に修羅場は作りたくない。 もう疲れたくない(自分を守りたい) もうあんな思いはしたくないし、感じたくない。 そういう考えなんだよね? 貴方に対する構えた感覚が強いんだよ。 という事は、 下手に気まずさに向き合わない方が、 気まずくなる「まで」の二人の歴史。 それを時間差であれ少しずつ整理咀嚼出来る。 彼女にとっては、 貴方とはなるべく関わらない事が大切。 そう考えている。 そして、 気まずさを仮に解消しても・・・ その「先」って特に無いんだよ。 むしろ、 中途半端に気まずさが無くなれば、 今度は気まずさの「無さ」が、 色々な事を「ぶり返す」可能性を持つ。 貴方で言えば復縁欲。 彼女で言えば、 一度は整理した筈の貴方との疲労多き終わりが・・・ 仲が戻った分、また思い出しやすくなってしまう。 それも嫌なんだよ。 という事は、 今の彼女には少し「距離」が欲しい。 距離が欲しい彼女と、 その距離は邪魔だ(気まずくていやだ)と感じる貴方と。 実は、 お互いに求めている世界が全然違う。 違う時点で、 今は何かをすべきじゃない、という事。 そして、 貴方と彼女は毎週顔を合わせる訳でも無い。 仮に数か月おきには会うとしても、 気まずさを感じるのは数カ月に一回。 そう考える事も出来る。 今は、 気まずさ込みの時間も大事なんだと思う。 お互いに別れた「その後」をしっかり挟んでこそ、 改めて以前との繋がり「無き」足元から、 お互いに気まずさの及ばない関係を模索出来る。 貴方は、 まだ以前の彼女の続きに対して、 以前の貴方の続きとして気まずさ打開を考えている。 それは無理。 彼女も変わる必要があるし、 貴方も一旦過去の歴史を畳んで閉じて、 真っ新な足元から(元彼というアドバンテージ無し) 彼女に対して身軽に向き合う必要がある。 それが人一倍し難いんだよ、貴方と彼女は、 婚約まで進んだ関係だから。 急に真っ新にも出来ない。 ただのお別れじゃない。 長い交際歴にプラスして、 お互いにくたびれた不本意な別れの後。 そう考えるなら、 気まずい方が「自然」だと思える貴方が大事。 そう思えるとどうなるか? 気まずく感じている彼女の姿を、 貴方は違和感なく受け止められる。 そういう反応が出ても仕方が無いんだ、と。 仕方が無いと思えると、 貴方の肩の力も抜けていく。 肩の力の抜けた貴方には、 もう以前の彼氏臭を感じなくなる(彼女目線) 貴方には嫌かもしれないけれど、 以前の匂いをしっかり換気して無くせてこそ、 貴方の考える脱気まずさの世界がある、という事。 それはもう少し時間が掛かる。 それを不自然だと思わない事。 これからも付き合っていく(繋がりがある) だからこそ、 長い目で見ていけるとも言えるんだよ。 貴方はそう考える。 そして、 彼女に対して肩の力を抜いて向き合う為には・・・ もう彼女の絡まない、 彼女のいない、彼女の見えない場所で、 貴方は貴方なりの「これから」を作り上げていく事。 気まずさ解消!と力まなくても、 貴方なりに別れたその後が丁寧に積み重なっていく事で、 貴方もリフレッシュ&リセット出来た状態で、 元カノである彼女と向き合う事が出来るようになる。 簡単ではないけれど、 大切にしていけると良いよね☆

回答No.3

そういう気まずさはどうすることもできないので、 おたがいにかかわらないようにするしかありません。 別れるということは、共通するコミュニティからどちらかが身を引くことだと思います。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

>私はどうすべきでしょうか? >アドバイスいただけたらと存じます。 「最後は義親が強制的に別れさせた」これなんでしょうかね? そんな権限親にないですけど。 日本憲法知らないんですかね。 強制的と言うのがわからないんですけど、例えば私なら、引き下がりたくなければ銃を突き付けられても、折れることが出来ないと思いますが、彼女を人質に殺すとでも言われたんですか? 状況の説明がない今の状態としては、ヘタレなのかなとしか。 親が反対して、あなたと元婚約者相互で納得の上破談になったのならわかりますが、実際のところどうなんでしょうね。 とりあえず、私はこのように思いますし、あなたに元婚約者が期待していたならそれを理由に関係がぎくしゃくしたかもしれませんよ。 義父母もあなたを試すために反対したのかもしれないですし。 中途半端なのをあなたが止めたら良いです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

共通の友人が間に入ってくれない限りはなかなかうまく行かないかなあ。 そろそろ話ししたら?って言うお世話係的なキャラの方がいたらいいのですけど。

関連するQ&A

  • 元カノと

    高校時代の元カノと同じ学校で同じクラスになりました 少しだけ話したのですがやっぱりお互いに気まずいです 僕は気まずい雰囲気が嫌なのでメールでどうにかならんかなって聞いてみると気まずくてもいいし、直せる気しやん、なんか体が拒否してるって言われました… どうしたらいいでしょうか? やっぱりずっとこのままなのでしょうか? 僕は気まずい雰囲気で1年過ごすのは嫌なので気まずい雰囲気をなくすために最初から会話は無理でも挨拶から始めて少しずつ直していこうと考えています。 しつこい男は嫌われるって言いますが僕はあほなのでそれぐらいしか思いつかないです。 よかったらアドバイスお願いします。

  • これでも同期と仲良くすべき??

    こんにちは。 今年春に入社した社会人女です。 同期に同じ大学、学科の男の子がいますが、入社するまで メールのやり取りは数回したもののほとんど話さないまま 入社しました。はっきりと言って仲がいいとは言えません。 入社して半年経っても以前事務的なメールを数回やり取りし、 大学の時の先輩と交えてプライベートで1回飲み会しただけです。 しかしこの前の同期同士の飲み会で私が彼氏と別れたという ことを話したのを境に、相手から 「今度、この前飲んだ大学の時の先輩とai550の社外の女友達と 交えて飲まない?」と合コンの誘いを受けました。 (相手も彼女と別れたらしいのです。) しぶしぶOKして合コンをし、さらにまたその同期の男の子と 同じ大学だった他会社に勤めている同級生の男の子と またもや私の女友達を交えて合コンを開催しました。 コンパを開催するまでの間、コンパの段取り決めのために 頻繁に同期の男の子から雑談も交えてですが食事の誘いや 電話とメールのやり取り等が正直しつこいと思うくらい続き、 コンパが終わったあとに用がなくなったのでお互い連絡は 一切していません。 同期は仲良くした方がいいと言いますが、これだと私が単に 女の子を紹介するだけの仲介役に使われているみたいな感じで 都合がよすぎると感じています。 次にこの同期からまた合コンのようなプライベートでの飲みに 誘われたとき断ろうかと思っていますが、みなさんはこの同期に ついてどう思われますか? あと、会社の同期の男女間の仲って普通どの程度なのでしょうか? お互い近況を頻繁に報告しあったり何でもないことをメールして いたりしていますか?

  • 元カノに「お疲れ様」のメールをしてもいい?

    元カノに「お疲れ様」のメールをしてもいい? 同じ部活の後輩に元カノがいます。 最近、文化祭の飲み会の終了後に元カノから電話が来て、2~3分くらいのどうでもいい会話をしたのみです。多少酔っぱらっていたようですが、翌日の部活の同期生との会話を聞くと、飲み会の日のことは覚えてる模様。 正直、電話を終了後はコレと言った期待感が有るわけでもなく、何故だかわかりませんがちょっと落ち込みました。 別れた後はお互い壁が有った感(それとも私だけ?)がしたので、気まずさを払拭し、フレンドリーに接してくれたのかなぁ…なんて思っています。…とまぁ色々考えましたが、とりあえず休日が続くので、その間にでも「文化祭お疲れ様、ゆっくり休んでね」くらいの当たり障りのなメールでもしようかな、と考えている次第です。 どうですかね?迷っています。一回送ろうと思いましたが、(こいつ、まだ私に気が有るの?嫌だぁ…)みたいに思われるが嫌で送るのを止めています。 優柔不断ですみません… どうかこんな自分にアドバイスをお願いします!! あと出すなら件名に、返事はしてくれなくて大丈夫だよ、と言う意味で「返事は結構です」とか入れといた方がいいですかね? どうぞよろしくお願いします!!

  • 元カノが僕にすごく怒っています。助けてください

    初めまして。大学4年生・男です。 1年前僕は同じサークルの女の子Aと付き合ってました。 そして半年前に別れました。僕から別れを告げました。 別れて1ヶ月はお互い連絡はとってません。 しかしある宅飲みをきっかけに状況は変わりました。 その宅飲みの途中で二人きりになって、お互い別れてからどう?みたいな話をしてました。 よりを戻そう?とも言われました。僕はよりを戻す気はないときっぱり言いました。 そんな話をしてる途中に、Aが僕の家に行きたいと言い出しました。 僕はいいよと答えました。次の日朝おきて、Aが僕の家に行っていいかと聞いてきたので、 僕はOKしました。 Aは僕の家に着き、その夜えっちをしてしまいました。 それからたまにAと連絡をとるようになり、何度かうちにきて、何度か夜に同じような事をしました。 僕はこのままこの関係をするのは良くないと途中でおもってきました。 Aにも悪いし、おれは最低な事をしていると思いました。 そしてまたAから僕の家に行っていいかと電話がきました。 もうこの関係はやめよう。会うのはもうやめよう。と言いました。 Aは、わたしはよりを戻したい。もう一回チャンスくれないかな。 そして僕は、よりを戻す気はない。と言いました。 そして後日、サークルでAと会いました。 いつものように声をかけると、無視です。 何人か輪になっているときにAに何か言っても、「は?なに?」 みたいな態度です。 その日以来、Aは僕にけんか腰な態度で、反応も薄く、とても気まずい雰囲気です。 そして最近、Aには新しい彼氏ができ、僕にも新しい彼女ができました。 しかし、今でもAは何回か飲み会の場などで僕のぐちを言ってるようです。 僕がよりを戻す気がないのにAと体の関係をもった事に対して怒っているようです。 僕が100%わるい。謝ってくるまで絶対ゆるさない。と言ってるそうです。 さらには、話を盛って本当ではない事まで皆に言ってるようです。 今でもAと僕は険悪な仲です。サークルのみんなも知ってます。気まずいです。 僕は素直にAに謝ったほうがいいのでしょうか。 謝って仲を戻したいと思いますが、僕が100%わるいとも思ってません。 家に行きたいって言い出したのはそっちだろとも思ってます。 しかもサークルの皆に本当では無い事を言っています。話を盛ってます。 そのせいで何だか謝る気がうせてます。 正直、ここ最近Aとの関係でとてもストレスがたまっています。 何かアクションを起こそうと思っているのですが、どうするのがいいでしょうか? それともこのまま大学を卒業するのを待つのがいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 長文失礼致しました。

  • 彼氏が元カノと繋がってるのが辛い、でも切ってと言えません

    彼氏と元カノは会社の同期グループで、彼氏は今辞めたのでその会社には居ません。 元カノとは「仲のよい同期」ということで未だに連絡しあっています。 今連絡を取り合っている元カノはその人だけで、他の元カノ達は私と付き合ってから連絡を取るのをやめたらしく、関係が切れたようです。 本当は嫌なのですが、同期関係の連絡のパイプ役のような感じに元カノがなっているため、切って欲しいと言えません。 切ってしまったり、悪い関係になってしまったら、その仲間の集まりにも行きにくくなってしまって彼氏の友人関係を狭めてしまうと思うからです。 彼氏と元カノが綺麗に終わってお互いに納得しているのならばまだいい?のですが、 別れてから何度もヨリを戻したり、私と付き合い出すまでセフレ?のような関係を続けていたのもあって 「今はただの友達」といわれても納得しきれないところがあります。 イベント(誕生日等)毎に元カノが連絡してくる事に嫌な気持ちになり、一度彼に不安に思っている、嫌だという事を伝えました。 元カノの方が大切なのではないか、どちらがより好きか等子供っぽいことも聞いてしまいました…(回答無かったです…) そうしたら、不安になることはない、と一蹴されました。 それからは彼からは連絡を取っていないようですが(多分)元カノからは普通に連絡がきますし、連絡が着たら彼も普通に返事をします。 切ってというつもりはないのですが、このまま彼氏と元カノがどこかでつながっているということが漠然と辛いんです… どのように考えたら楽になるのか、同じような立場の方からアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 元カノとの関係

    付き合う前から大親友として、お互い頼り合い、支え合い、同性の人にも見せられないような素の姿を見せ合えるような関係でした。一緒にいるだけで、本当にお互い安心できるような関係でした。 人として本当に大切で、そして相手の優しい、他人を思いやれる正確に惹かれ告白をしました。 相手からも「同じ気持ちだった。すごく嬉しい」と言われ、付き合うこととなりました。 しかし、一ヶ月を過ぎ、「付き合う前と違和感を感じる」「それを受け入れられない」「気持ちがわからなくなってきた」と言われ、別れることとなりました。きっとあのまま付き合っていればお互いすれ違うことが多くなり、無理をする関係になっていたのだと思います。付き合う前からお互い「大切な人」と思っていたからこそ、彼女はその時点で別れを切り出してきたのだと思います。 別れなければわからなかったこと、冷静になってやっと分かったこと、とても多くのことを思い返すことができ、別れたことは後悔していません。むしろ彼女に感謝しています。 別れてから三週間ほど、気まずい関係でしたが、一ヶ月経った現在は、付き合う前のように連絡を取り合い、一緒に帰ることも一度ありました。そのときの会話も気まずい雰囲気はなく、はたから見たらとても仲が良い。そんな感じだったのだと思います。 先日、お互い大事な日があり、応援のメッセージを送り合いました。本当に心から応援してくれたようで、そして私が送ったメッセージを見てとても元気を出してくれていたようでした。その日の終わりに「◯◯を思い浮かべて頑張れたよ!」などとも言ってくれました。 彼女は私をどのように見ているのでしょうか…? 正直なところ、まだ彼女を好いています。嫉妬もしてしまいます。 私に対する彼女の思いが全く分からず、辛い状況です。

  • 元カノについての相談です

    お互い二十歳の大学生です。 半年前に別れてからは学部が違うこともあって会話らしい会話はほぼしてないです。 元カノとはサークルで知り合って、ある時からメールをし始めたのがきっかけで付き合い始めました。 俺から告白したんですが両想いだったみたいです。 で、そっからは人並みにラブラブして恋人生活を楽しんでたわけです。 ところが一年ぐらい経ってから、なんとなく一緒にいても楽しくないなーなんて思い始めてしまって。 一度そう思ってしまったらなかなか前みたいに好きだって言えなくなってしまったんです。 そして、別れを切り出しました。 とても悩んだんですが、中途半端な気持ちでは付き合えないと告げて別れました。 一度泣かれてしまったんですが… 半年経った今考えると、とてもいい子だったので少し後悔してるんです。 その間は何人かの女の子とも遊んだりはしたんですが、向こうに彼氏ができたりしっくりこなかったりで新しく彼女ができることはありませんでした。 もう一度仲良くなりたいのですが、別れて以来一回も連絡をとっていないので、なんだか今更感があってアプローチするのを戸惑ってます。 こちらから連絡をとった場合、向こうはどう思うんでしょうか。 また俺は連絡をしても大丈夫なんでしょうか。 長文ですがどうかご助言お願いします。

  • 彼氏に元カノの相談に乗ると言われました。

    こんにちは。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。昨夜、彼に4年付き合っていた元カノの相談に乗るからと言われ、しばらく一人にして欲しいと言われました。 相談の内容としては ・元カノの父がうつ病になった。 ・娘(彼との子供ではない)が最近学校で問題を起こしている。 ということでした。 私からすれば別れているし、関係ないのでは…?と思っています。彼は友人の中の一人として相談に乗るだけだと言いましたが別れた理由が理由なのに何故?と納得がいきません。 別れた理由は元カノのDVでした。婚約をしてたのですが、殺されかけたということで破談にし、連絡先も教えないまま今の家に引っ越してきたということでした。 出会った時にはフラッシュバックで震えが止まらないほどおびえていたはずなのに、家に招いて相談に乗ると言う心理がわかりません。彼と元カノの共通の友達と二人で来るということらしいのですが、それだけじゃすまないのは予想できるはずです。 彼に相談に乗ったからといって何かしようとか考えているのかと聞くとそういうことはするつもりはないし、よりを戻すつもりもないと答えました。また、決めたことはやり通すから、事が落ち着くまではお互い会わないほうが良いとも言われました。 彼が何を考えているのかわかりません。 私がわからず屋で心が狭いのでしょうか…? 乱文失礼しました。 回答いただけたら嬉しいです。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 気になる人と距離を縮めたいです

    大学の同期が偶然近所に転居してきたことが判明し、飲み会で10年ぶりに再会しました。 2回みんなで飲みに行き、毎回一緒に帰りながら仕事や人生についてかなり深い話をしています。 向こうも私には不思議と心開いてしまう、自分の本音をすごく引き出されてる気がすると言ってくれ、安心して胸の内を話せる雰囲気は素敵だし才能だと言ってくれました。 学生時代はほぼ絡みはなかったですが、話してる中で素敵だなと感じるようになりました。 2人ともお互いの人としての魅力は感じているし、素敵だなと思っているけど果たしてそれが「異性」としてなのか測りかねている感じがしています。 別れ際に「もっと質問者と話したい。今度俺幹事するから〇〇達も呼んで近々絶対飲もう!金夜とかだったら大丈夫?」と聞いてくれました。雰囲気的にグループでの方が合いやすいし今までの恋愛のこととか聞きやすくていいなと思っているのですが、向こうの連絡があるまで何も行動を起こせないのがもどかしいです。 3月から新しい職場になるので飲み会の約束が自然消滅しないか不安で…。 みなさんならどうされますか? また彼の心情は前向きだと思いますか?