ネットワーク工事施工の資格

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク工事施工に必要な資格について知りたい
  • 電気工事士2級を取得し、中小企業のネットワーク配線工事も行いたい
  • 以前の会社ではLAN配線は簡単なものは自分で行い、特別な資格は必要なかったが、ネットワーク工事にはどのような資格が必要か不明
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク工事施工の資格

電気工事士2級を取得しようと思っています。今の仕事に幅を持たせる為です。 そこで、中小企業(小企業と言うのが正しいと思いますが)のネットワーク系の配線工事も行いたいと考えています。この場合の工事にはどのような資格が必要でしょうか?もちろんネットワーク関係の資格(Cisco関係やLinux、WindowsServer系)などもあれば良いでしょうが必要資格ではないので知識があれば良いと思いますが、電気工事士のような必要資格と言うのはネットワークの配線関係には有るのでしょうか?以前勤務していた会社にサーバーの管理を委託していた会社にLAN配線の見直しを依頼した際、普通にいつも来ているCEがやっていました。特に名刺などにそう言った資格は書かれていませんでした。もちろん簡単な配線は私がやっていました。電気工事はさすが工事屋さんが来ていました。要らないものなのでしょうか?

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.2

電気通信の「工事担任者」という国家資格が必要です。 仕事上、AI・DD総合種があれば文句なしですが、AI2種とDD2種は必要だと思います。 https://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/ https://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/download/pdf/pamphlet-01.pdf

aki567
質問者

お礼

やはり必要なのですね。調べてみます。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

ネットワークのケーブルには高電圧がかかりませんから、危険がありません。 なので、無資格でOKですね。

aki567
質問者

お礼

ありがとうござました。