• ベストアンサー

さめ

(1) サメの出現を事前に、逃げることが可能な距離で察知することはできますか? (2) サメの泳ぐ速度を教えてください (3) サメに襲われた事件の多い日本の海岸?などありましたら教えてください。

noname#7159
noname#7159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoru11
回答No.1

サメから逃げられるかは分りませんが、参考までにサメが獲物を捕らえる手順を・・・ サメは耳、鼻、目がとてもよく効きます。 まず耳で傷ついた魚が暴れる音を聞きおおよその方向をしります。(釣り餌に食いついた魚とかですね。) 人が溺れてバシャバシャする音もそうです。 その距離、僕は数キロと存じてます(^^; そしておおよそ近づいてきたら今度は鼻の出番です。 血の臭いに誘われてグングン獲物に接近します。 最後は目です。 いよいよくらいつくときは目です。 よく効く目でしっかり獲物を見てくらいつくのです。 そりゃ太古から姿を変えなくても生きていけますわ(^^; でもサメは近づいてもすぐに食べたりはしません。 噛んだり離したりさんざん弱らせてから食べます。 ですからその隙に逃げるしかありません・・・ ちなみにサメはおよそ4m以上になると人を食べるようになるそうです。 泳ぐ速度は60kmって聞きます。 ご参考までに・・・

noname#7159
質問者

補足

サメが食する魚とかって、他にいっぱいいるわけですよね。 ヒトを食べよう?と思ってよってきたのかわからないですけど ネコとかいぬとか、その他、自分に有害な何かを食さない習性があるじゃないですか。 チーターの場合、遠くから襲う相手めがけてはしってよっていきますよね。 で、獲物の狙い方とかって、育て親を見て育つ?のか群れで学ぶのか自分でひとりでに?やりだす?ってのはあまりきかないですけど サメが人に襲いかかるっていうの、昔からあるんですけど 、たとえば獲物の襲い方っていうのあるでしょ? トラとかライオンとかやっぱ親?のやり方みて育つでしょ? サメがうまくヒトを襲う方法って あれは偶然なんですか?