• ベストアンサー

シャチは人を襲わない?

サメが人を襲う事件は耳にしますが、シャチは人を襲わないんでしょうか?。  シャチもかなり凶暴ですよね?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

野生のシャチだと凶暴だけれど、マリンランドのシャチは訓練されていますから、サーカスのライオンが人を襲う程の可能性かな。 野生のライオンが人を襲う事件も、生息地では起きていると思いますが、人間(とくに日本人)の活動場所でシャチの生息数が少ないでしょう。 サメが泳いでいる、というだけでニュースになりますが、シャチが泳いでいるというニュースはきいたことありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

サーフボードに乗った人間を餌のアザラシと 間違えて襲った例や、 水族館のプールでトレーナー(人間)に遊びのつもりで じゃれつき、怪我を負わせた例はあるみたいですが、 過去、彼等が人間に対して意図的に危害を加えた事はないようです。 余程お腹が減っていたり、いじめたりしなければ シャチのほうから人間に襲いかかってくる事は ないんじゃないでしょうか? サメというより、イルカやクジラの仲間ですしね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~AR5Y-NGTK/index.htm
  • hosana
回答No.1

襲ったことはあるようですけど死に至らしめたことはないようですね。 (本気で襲ったら確実に殺せるみたいです。) 襲ったとしても、捕食としてではなく玩具として等の理由のようです。 やっぱり、そうじゃなかったら水族館のショーなんてできないんでしょうね。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/aquaheart/aqua01.shtml