• ベストアンサー

サメはシャチより強いのでしょうか

サメは軟骨魚類というので一般の魚類より弱いのかと思うと、そうではないようですが、どこか弱点があるのでしょうか。また同様な感じがするシャチなどよりも強いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.3

圧倒的にシャチのほうが強いです。 確かに咬みついてダメージを与えるという点ではサメの歯の方が優れています。 しかし根本的な身体能力に大きな差があるのです。 サメが咬みつくまでにシャチの体当たりでサメは簡単に無力化されてしまいますし、咬みつけてもシャチに暴れられれば分厚い筋肉と体格差とパワーの差で致命傷を与える前に顎を外されてしまいます。 そもそも狩猟系のサメの歯は咬みつくと抜けて相手の肉体に食い込んで出血を強いる構造になっているのですが、そこまで長い訳でもないのでシャチのような分厚い皮膚と筋肉の持ち主には分が悪いのです。 ちなみにサメは内臓がきちんと固定されていないので激しく揺さぶられたりシャチの強力な体当たりを食らうと簡単に内臓や脳に衝撃を受けて気絶してしまいます。 一方シャチはクジラに尻尾で殴られて海上10mほど吹き飛ばされたり、海上からの体当たりを食らっても(小型の漁船なら粉砕されてしまう威力があります)気絶したり動けなくなるような重傷は負わず、即座に逃げ出せるくらいのタフネスがあります。 シャチがサメを狩ることはあってもサメがシャチを狩ることはまずないです。 老いたよぼよぼのシャチや子供のはぐれシャチならサメにやられる可能性は十分あるとは思いますが。

kaitara1
質問者

お礼

はっきり事情が飲み込めました。サメは意外につくりが貧弱なのですね。

その他の回答 (2)

noname#249423
noname#249423
回答No.2

体長も体重も泳ぐ速さもシャチはサメの2倍ほどは上回っていますのでシャチの圧勝ですね。骨格標本をみると比べるのが馬鹿らしいぐらいに差が歴然としていますよ。

kaitara1
質問者

お礼

そうですか。歯に騙されていたようです。

• hanae001
回答No.1

http://danshireview.com/archives/4112 こんな感じでしょうか

kaitara1
質問者

お礼

興味深い情報を紹介いただきました。しかしシャチのほうが哺乳類なので優位のようですが、魚類といえどもサメの歯というのは進化の極致のように思います。