• ベストアンサー

福井晴敏のターンAの小説

福井晴敏氏の書かれたターンAの小説は 「ターンエーガンダム」(ノベルズサイズのもの)と「月に繭地には果実」があるそうですが、後者の文庫のものはノベルズのと中身は同じで、改題されているだけなのでしょうか? それとも追加されている部分があったりするのでしょうか? 近頃文庫版の存在をしったので、どういった内容なのかご存知の方ありましたら、教えていただけると幸いです ノベルズ版はちらちら読みましたし、アニメも見ているので、小説とアニメの違いはだいたい把握しています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EddieS
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

こんにちは。どなたも回答してらっしゃらないみたいなのでそんなにくわしくは無いのですが。 ノベルズサイズというのは角川からでてるやつですよね。幻冬舎からでてる文庫はこれとまったく同じみたいです。ノベルズ版は上下2巻ですが、小説は上中下3巻になっています。私の私感ですが、ノベルズはあくまでもガンダムファンが読む小説用に発行されていて小説版は福井氏のファンが手に取りやすい用に(タイトルも変えて)発行されたと思っていいと思います。 ちなみに私は福井氏ファンなので小説版を読みました。 ノベルズ版を読んでいるならあえて買う必要はないと思いますよ。

f_Tadas
質問者

お礼

回答有り難うございます! そんなに内容の違いはないのですね。 文庫版の装丁や題名が凄いきれいで、自分のために買うならこっちだ!と思ったのです(ちなみにノベルズの方は友人に読ませてもらいました) 大変参考になりました。本屋に探しにいってきます

関連するQ&A

  • 「月に繭地に果実」新装版…?

    福井晴敏さんの「月に繭地に果実」(「∀ガンダム」のノベライズ)ですが、新装で再版の予定かなにかあるのでしょうか? というのも、「∀ガンダム」のキャラクターデザイナーであるあきまんさんのブログに最近「月繭の仕事」「中身の絵」「表紙」というような記述があったので…。 映画「ローレライ」の公開に合わせて、“福井晴敏フェア”でも企画されているのかなあ、と思ったんですが、検索の仕方が悪かったのか、ネットではめぼしい記事を見付けられませんでした。 何か情報ありましたら教えて下さい。

  • おすすめのアニメを教えてください!!

    最近海外版がほとんどですが昔みていたアニメが懐かしくなって良くDVDを購入しています。 自分は女性ですがガンダムからガンダムZZを観て育った世代です。あと、ダンクーガなどもすきでしたね。 こんな私におすすめなアニメを紹介してください。 簡単に言って好きなジャンルはロボットアニメやファンタジーものですが、嫌いなジャンルはとにかくきゃぴx2(死語?)した女の子が主人公な学園モノなどです。 最近トップをねらえ!(こちらのコーナーで参考にさせていただきました)を観ましたがすきではありませんでした。 新しくても古いアニメでもかまいません。 ちなみに購入したアニメで好きだったのはSPTレイズナー(子供のころ一番はまってたアニメです)、LastExileです。 あと、観た方に質問。 福井晴敏氏のファンでターンAガンダムの小説を読みましたがそのかぎりではとてもおもしろかったのですが実際アニメはどうなのでしょう?

  • お勧めの小説

    修学旅行の合間に小説を読みたいと思っています。 長編でも結構ですので、文庫版で私の好みに合いそうな小説を教えてください。お願いします。 好きな本は ・十二国記・夜市・しゃばけ 等の和風(?)なもの 妖怪や異世界が大好きです。 逆にあまり合わなかったのは、「妖怪アパートの幽雅な日常」でした。 ついでに、マンガ・アニメのほうは ・うしおととら・夏目友人帳・封神演義・ぬらりひょんの孫・モノノ怪(←特に大好き) わかりにくいラインナップかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 背景は壮大なんだけど登場人物が個人的な事情を抱えている本

    暇な時にお願いします。 今年は心震える作品に出会いたいので、お勧め作品を推薦してください。 物語の背景は壮大なんだけど 登場人物がごく個人的な事情を抱えていたりとか アホ臭い?理由があったりとか 正義の味方なのにやたら生活感にあふれているとか 登場人物がやたら熱い人が出てくるとか 背景より登場人物が活き活きと描かれているとか と、いうのでしょうか? 若干政治色がある方が好きかもしれません。 ・上の条件を全部網羅してなくてもOK。そんな匂いのするお話という感じ ・長編、本が厚いはOK ただ、栗本薫さんの「グインサーガー」のような超長編は困ります。 ・できれば小説で。漫画アニメでも可ですが。 ・ジャンルは基本的に問いません。 上の質問がわかり難いので 因みに「これで心が震えた!」という作品は・・・ アニメで言えば 「機動警察パトレイバー」 「宇宙船サジタリウス」 小説だと つかこうへいさんの「飛龍伝-神林美智子の生涯-」(舞台ではなく小説) 柴田翔さんの「されど われらが日々」 福井晴敏さんの「亡国のイージス」 ※福井晴敏さんの作品は只今他も読んでいる最中です。 宜しくお願いします。

  • 福井晴敏

    福井晴敏のどの作品から読んだらいいでしょうか? 「opローズダスト」は何かの続編ですか?

  • GATEの原作について。

    GATEのアニメが面白かったので、原作を買おうかと思っています。 小説だと思うんですが・・・ただ、Wikiを見ると「単行本版」と「文庫版」があり どちらが本物?(本物という表現が正しい気がしないのですが)なのでしょうか? お願い致します。

  • 十二国記の文庫本を買おうと思っています。

    つい先日アニメ版の十二国記を見終えました。最近は暗い気分になるような アニメは見ないようにしていたのですが、いざ見始めてみると3日で見終わるほど熱中してしまいましたw なので、小説でこの作品をもっと楽しみたいと思い、文庫本の購入を考えています。 文庫本には表紙にキャラクターが書かれているのとそうでないものの2種類あるようですが、 どちらを買うべきでしょうか?内容的には同じでしょうか? これはタイトルに書いたものとは関係ありませんが、 十二国記で好きなセリフまたはシーンがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 今日からマ王・まるマシリーズについて

    アニメの「今日からマ王!」にはまってしまい 第1シリーズから第3シリーズまで一気に見ました。 第4シリーズはないのかな・・と期待しています(今のところそんな気配はないんでしょうね><) このアニメに原作本となる小説(文庫本?)があることを知り、 気になっています。聞いた話では、小説版では途中からアニメとは かなりストーリー展開が違うとのことですが、 アニメの方が原作より先に完結している為、まだ明かされてない部分がネタバレになっているということもあるのでしょうか? また、原作に忠実なコミック版もあるようですが、7巻までしか発売されていないということは、まだ序盤しか描かれてないということですよね・・? アニメがとても面白かったので、原作・コミック版と、とても気になっているのですが、これから集めて読んでみる価値はあるのでしょうか?

  • 「新世界より」は海外で出版されているか?

    貴志祐介さんの「新世界より」文庫版を読み、 とても重厚なSF、ミステリー、冒険小説だと思いました。 現代の我々の価値観、行いが考えさせられる本は本当に良いものです。 ところで、この小説は海外でも翻訳、出版されているのでしょうか? Wikipediaを見ても分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 また、海外での出版の有無はどのように知れば良いのでしょうか。 ネットで検索してみたのですが、この小説はアニメ化されており、アニメの感想ばかりがヒットしてしまって分かりませんでした。海外における小説の感想が知りたかったのですが・・・。

  • 福井晴敏の作品について

    福井晴敏の著作『オペレーションローズダスト』は、『亡国のイージス』を読まないと理解できないのでしょうか? 『亡国のイージス』に出てくる組織が『オペレーションローズダスト』にも出てくると聞いたのですが。

専門家に質問してみよう