• 締切済み

おすすめのアニメを教えてください!!

最近海外版がほとんどですが昔みていたアニメが懐かしくなって良くDVDを購入しています。 自分は女性ですがガンダムからガンダムZZを観て育った世代です。あと、ダンクーガなどもすきでしたね。 こんな私におすすめなアニメを紹介してください。 簡単に言って好きなジャンルはロボットアニメやファンタジーものですが、嫌いなジャンルはとにかくきゃぴx2(死語?)した女の子が主人公な学園モノなどです。 最近トップをねらえ!(こちらのコーナーで参考にさせていただきました)を観ましたがすきではありませんでした。 新しくても古いアニメでもかまいません。 ちなみに購入したアニメで好きだったのはSPTレイズナー(子供のころ一番はまってたアニメです)、LastExileです。 あと、観た方に質問。 福井晴敏氏のファンでターンAガンダムの小説を読みましたがそのかぎりではとてもおもしろかったのですが実際アニメはどうなのでしょう?

みんなの回答

• 55liza
回答No.21

私の現在のイチ押しは、「鋼の錬金術師」です。 泣ける場面と、ギャグのバランスが絶妙で観始めたらクセになります。実際、家族全員をハメましたね(笑)。 もう一つは「学園戦記ムリョウ」。 タイトルとは正反対で、内容はゆったり、まったりしてます。BGMが、綺麗ですよ。

• huyou_77
回答No.20

再び失礼します、No.14です。  「創竜伝」ですが、小説版で言う4巻ないし5巻までがアニメ化されています。ここが区切りもいいですしね。  ファンタジーでお薦めの追加です。  もしかしたらご存じかもしれませんが、「天空戦記シュラト」はいかがでしょうか?インド神話をモチーフにした作品です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

EddieS
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 シュラトは聞いたことあります。おもしろそうだとは思っていました。DVD探します。

回答No.19

僕もロボット系はすきなので、オススメ作品を↓ GEARファイター電童。主人公は小学生の男の子2人。機械帝国ガルファに電童を操縦し、立ち向かうという作品です。 あと、魔法騎士レイアース。主人公は少女3人ですが、途中、魔神と呼ばれるロボット(?)も出てきます。漫画とアニメで、最終回が違うので両方見るべきです。 星方武侠アウトロースターもいいですよ。主人公は20歳ぐらいの男の人です。宇宙船を持っているのに、宇宙にでるのが、怖い。でも、メルフィナという少女を仲間にしたことから、やむなく宇宙にでるというお話です。 よかったら、見てみてください。

EddieS
質問者

お礼

回答ありがとうございます!レイアース以外は聞いたこともないタイトルで興味があります。(アニメ好きですがあまり知らないのです) またおすすめがあったら教えてください。

• mayyy
回答No.18

「星界の紋章」を私はおすすめします。宇宙を舞台とした闘い物といっていいでしょう。きゃぴきゃぴ感はないですよ。話が結構壮大なので説明は難しいです・・・レンタルビデオ屋さんでパッケージの裏を観てもらうしかないかも・・・「星界の戦旗」「星界の戦旗2」と続きます。

EddieS
質問者

お礼

他の方が同じような質問をされてたときこのタイトルをはじめて聞きました。それから気にはなってたのですが・・・。 たぶん好きなジャンルだと思います。これでますます気になってきました!(笑)

• rx-78gp03
回答No.17

No.10です。 お礼ありがとうございます。お礼を読む限り嗜好が似ているようですので、更にいくつか思い出したものを追加します。 前の回答で挙げた物で”赤い光弾ジリオン”が気にいるようでしたら ・”超音戦士ボーグマン”もいけると思います。3人のサイボーグが妖魔と戦う話でスタジオぴえろ製作です。 それと私自身EddieSさんが挙げた中ではダンクーガが一番好きなのですが、ダンクーガの劇場版(OVA)もあります。もうご存知かも知れませんが一応挙げると ・失われた者たちへの鎮魂歌:TVの総集編&真の最終回が収録されています(TVは打ち切りのため)。 ・ゴッドブレスダンクーガ:復活したムゲとのラストバトル。”愛の心にて悪しき空間を絶つ名付けて「断空光牙剣」”がラストに登場します。 ・白熱の終章:ムゲを倒しそれぞれ平和な日々を送っていた獣戦機隊が謎の異性人の襲来により再び集合。敵側には死んだはずのあの人の姿が・・・ダンクーガ最終作品 となっています。 あとはOVAとなりますが ・マクロスプラスも結構好きですね(特に映像が)。内容的にはTV版のマクロスとは一線を画す内容ですのでマクロスがダメでも大丈夫なはずです(もちろん見ておいた方が話は分かりやすいですが) 後はロボット物の王道と言う事で”ゲッターロボ”・”マジンガーZ”のOVA版も面白いです。但しこれらの作品は旧作のストーリーを大幅にアレンジしていますので、これが受け入れられればの話ですが・・・(武蔵と弁慶が両方出てきたりする)作品としては ・真ゲッターロボ~地球最後の日~(個人的にはこれが一番お勧めかな?) ・真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ ・マジンカイザー ・マジンカイザー ~死闘!暗黒大将軍~ なんかがあります。 最後にターンAガンダムですが、福井版小説は独特の雰囲気を持っていると感じました。もちろん大筋でTV版と大きく違うところは無いのですが、最後に受ける印象は(個人的には)まったく違うものだと思います。それぞれ違う良さがあると思いますので、TV版は小説版の印象を引きずらずに見られる事をお勧めします。もしTV版が気に入れば他の方の回答にある”キングゲイナー”も楽しめるかと思います。

EddieS
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます!! ダンクーガ確かテレビ版しか観てないと思いますので劇場版というか最初から観てみたいです!大好きでした矢尾様。 マクロスはTV版は数回観た程度なんですが、そんなに面白い印象はなかったんです。でも、~プラス・ゲッターロボ等面白そうです。DVD探してみます。 ターンAは福井氏を意識せず機会があったら観ることにします!ありがとうございました。 また、お暇でしたらアドバイスください!

• redspace
回答No.16

ロボット系がお好きでしたら、サンライズの勇者シリーズなんてどうでしょうか?  エクスカイザー、ファイバード、ダ・ガーン、マイトガイン、ジェイデッカー、ゴルドラン、ダグオン、ガオガイガーと8作品あります。  90年代の作品ですけど、今でも色褪せることのない作品だと思いますよ。  ただ、レンタル店にビデオが並んでいないと言うのが難点ですね。探すとなれば、中古ショップかオークションに頼るしかないです。  私的には勇者特急マイトガインが一番お勧めです。  もうひとつ、サンライズつながりでエルドランシリーズというのもあります。  ライジンオー、ガンバルガー、ゴウザウラーの3作品ですが、いずれも小学校の学校モノ?ですが、参考になりますか?

EddieS
質問者

お礼

いやー。見事に聞いたことないタイトルばかりです。 ちょっと探してみたいですね。 ありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.15

お早うございます。#5です。「お礼」の書き込みを頂いたので再回答する気になりました(笑)。 >アニメのパトレイバーは漫画と比べてどうですか? 実は、コミックの方はほとんど読んでいない(笑)です。「テレビ版」を見て「面白い」と思い「劇場版」を見てハマッタくちです。(笑)「劇場版」は特にお奨めします。「映像」の媒体情報はこちらをご覧ください。 http://www.ginsei.jp/ANIME/anime_patlabor.html (「攻殻機動隊」その他も探せます) 前回書き込みの後、思い出したのですが「勇者ライディーン」(「超者ライディーン」はあまり見ていません)も好きでしたね。(かなり古いですが(笑)) 「映像」の媒体情報は前述のアドレスからも探せると思いますが見つからなければこちらから探してください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/250-5232897-9497013?tag=animedictiona-22&keyword=%E5%8B%87%E8%80%85%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3&mode=blended でも、「アニメ」はこの年になっても結構「思い出深い」ので"アニメは不滅です!"(爆)

参考URL:
http://www.ginsei.jp/ANIME/anime_patlabor.html
EddieS
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 攻殻機動隊気になってはいるんですけど、Ghost in the shellとはどうちがうのでしょうか? あの映画はそんなに好きではなかったので。 パトレイバーぜひ観てみます! ・・・たくさんの回答ありがとうございました。 大変申し訳ないのですが皆様甲乙付けがたく評価が難しいので今回はポイントは付けませんm(--)m まだまだ書き込み大歓迎です。 よろしくお願いします。 EddieS

• huyou_77
回答No.14

DVDやビデオになっているかまでは確認していませんが・・・・・  サイボーグ物で良ければ、「機甲警察メタルジャック」がお薦めです。勧善懲悪物めいたタイトルですが、それだけではありませんし、主人公がかっこいいです。  ロボット物とファンタジーの合体と言うことで、「魔神英雄伝ワタル」シリーズはいかがでしょうか?二等身めいたロボットですが、一応はロボット物だと思います。  ファンタジーであれば、「ふしぎ遊戯」をお薦めします。かっこいい男性が何人も出てくる、でもそれだけではないところが面白い作品です。  また、「アルスラーン戦記」「創竜伝」なんかも面白いと思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

EddieS
質問者

お礼

機甲警察メタルジャック。あまり知りませんがおもしろそうです。チェックリスト(?)入りです。 ワタルはうーん。絵が好みでないというか。 ふしぎ~はコミックス持ってましたね~。最初はおもしろかったのですがジャ○プのまんが並にだらだらと続きだしてちょっと・・・。(ジャ○プ愛読者さまごめんなさい) 田中氏は大好きなんで小説は読んでます。創竜伝はまだストーリー終わってないですがアニメではどうなんでしょう???終くんのファンなんです。あのゲゲゲの鬼太郎の英語バージョンはかなりインパクトありました。 回答ありがとうございました。

• yapoo
回答No.13

ファンタジーも好きなら 十二国記 はどうでしょう 普通のファンタジーとはちょっと違って面白いですよ http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/index.html に詳しいことは載ってます 小説も出ててそっちも面白いです http://books.rakuten.co.jp/fresheye/01comic/12kokki/ に小説の詳しいことは載ってます

EddieS
質問者

お礼

小野不由美さんの大ファンなんです!! (絶版の小説もすべて持ってるくらい!) DVDは全部そろってから集めようと思っています。 世界観がおもしろいですよね。 魔性の子が一番のお気に入りです。 ありがとうございました。また何かあったら教えてください!

noname#116065
noname#116065
回答No.12

個人的な主観ですので参考程度にして下さい。 ガンダム系の推薦は、多そうなのでやめておきます。 とりあえず、ロボットアニメを中心に選びました。 80年代(あまり知られていない作品を選びにしました) ★機甲界ガリアン(全26話)DVD有り ファンタジーとSFがごちゃ混ぜになった世界感。 時代を先取りし過ぎた為当時の評価は低いけど、実に面白いです。 ちなみにレイズナーの前にやっていた同監督作品。 ★巨神ゴーグ(全26話)DVD無し 安彦良和最後のTVシリーズ。ロボット冒険活劇。 熱狂的なファン多し。 ★メガゾーン23(OVA)DVD有り 初期オリジナルアニメの中では傑作。 ヴァーチャルアイドル、洗脳、偽りの世界・・・ 世界観が、大好きです。今住んでいる世界は本当に地球なのか? ★逆転イッパツマン(全58話)DVD有り タイムボカンシリーズの中で初めて悪が勝った記念すべき作品です。 登場人物がサラリーマンと言う事もあり、非常に切ない大人な作品です。 90年代 ★天空のエスカフローネ(全26話)DVD有り 女の子が主人公ですが、見ごたえのあるロボットファンタジー系の作品です。 少女漫画を意識して作っていたようなのですが、意外とそんな感じが強くなくいい仕事しています。 ★空想科学世界ガリバーボーイ(全50話)DVD無し ファンタジー系なのかな。 日曜の朝にやっていたので、知る人ぞ知るってところでしょうか。 なかなか面白かった記憶があります。 ★カウボーイビバップ(全26話)DVD有り ロボットは出てきませんが、SFハードボイルド系。 笑いありシリアスあり、買って損の無いアニメです。 こんな所でしょうか。 あとターンAガンダムですが、富野節(言い回し)に抵抗が無くストーリーが好きなら面白いのかも知れません。 私には、その面白さは理解出来ませんでしたが・・・

EddieS
質問者

お礼

機甲界ガリアン・・・観たいのです。(海外版がないのです) 他は名前はきいたことあるって程度なんですけど、特に天空のエスカフローネとカウボーイビバップが気になりますね~。 ありがとうございました。大変参考になります。