• ベストアンサー

背景は壮大なんだけど登場人物が個人的な事情を抱えている本

暇な時にお願いします。 今年は心震える作品に出会いたいので、お勧め作品を推薦してください。 物語の背景は壮大なんだけど 登場人物がごく個人的な事情を抱えていたりとか アホ臭い?理由があったりとか 正義の味方なのにやたら生活感にあふれているとか 登場人物がやたら熱い人が出てくるとか 背景より登場人物が活き活きと描かれているとか と、いうのでしょうか? 若干政治色がある方が好きかもしれません。 ・上の条件を全部網羅してなくてもOK。そんな匂いのするお話という感じ ・長編、本が厚いはOK ただ、栗本薫さんの「グインサーガー」のような超長編は困ります。 ・できれば小説で。漫画アニメでも可ですが。 ・ジャンルは基本的に問いません。 上の質問がわかり難いので 因みに「これで心が震えた!」という作品は・・・ アニメで言えば 「機動警察パトレイバー」 「宇宙船サジタリウス」 小説だと つかこうへいさんの「飛龍伝-神林美智子の生涯-」(舞台ではなく小説) 柴田翔さんの「されど われらが日々」 福井晴敏さんの「亡国のイージス」 ※福井晴敏さんの作品は只今他も読んでいる最中です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

 柴田 翔の「されど われらが日々」に「こころが震えた」のでしたら つぎの作品も お気に召すかと 思います。  △「吾がこころは 石にあらず」  高橋和巳  △「アカシアの大連」       清岡卓行

t2fuzzy
質問者

お礼

少々お礼が遅くなりすみません。 お勧めされた全て読んでからお礼を言うのが筋かもしれませんが現実問題できないので、早くお答え頂いた方から順番にポイントを差し上げます。 ありがとうございました。是非お勧めされたものは読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kumatta-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

指定の内容で私がお勧めする小説は、船戸与一氏の『蝦夷地別件』や『砂のクロニクル』です。 小説のジャンルとしては、冒険小説ということになるのでしょうか。 ただし、いずれもページ数が計1000ページを超え、超長編なので、その点は希望と異なっているかも知れません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101343136/qid=1136125364/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-7394149-7924337
t2fuzzy
質問者

お礼

計1000ページ程度でしたら守備範囲ですので問題ありません。 是非読んでみようと思います。 栗本薫さんのようなまだ続いて既刊本が100冊越えるひとつのお話だと正直読み始めるのが怖いという意味での「超長編だけは勘弁してください」という事なので。 ありがとうございました。

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.1

平井和正さんの「幻魔対戦」をオススメします。 とりあえず3巻辺りまで読むと面白くなってきます。

t2fuzzy
質問者

お礼

是非読んでみようと思います。 3巻まではアドバイス通り頑張ります。 今回はポイント差し上げられませんでしたが心の中では差し上げたい気持ちで一杯です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱い本

    先月亡国のイージスを読み、すっかり福井晴敏氏にはまってしまいました。 彼の作品のように熱い、男の友情万歳みたいな小説はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 登場人物が少ない小説

    短編とか中篇ではなく普通の小説なのに、登場人物が4人以内という作品はあるでしょうか? 主だった人物が4人以内というのではなく、ちょい役であっても台詞のある人物は登場人物とみなします(台詞の全くない通行人みたいなものは人数外とします)。あと、ハードSF・ファンタジー・時代ものは除外して下さい。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 (その小説の粗筋なども教えて頂ければ助かります) よろしくお願いいたします。

  • どうしてアニメは人物より背景のほうが丁寧に書き込まれているのですか?

    どうしてアニメは人物より背景のほうが丁寧に描き込まれているのですか? ジブリのアニメとか見てて思うのですが人物はちゃちく見えるのに背景はすごく綺麗に描かれていてアンバランスな気がします。普通一番見せたい物を丁寧に描きこんだり前のものほどしっかり描き込むんじゃないんですか?人物は動くから丁寧に描けなくてしかたが無く背景を一生懸命描いて作品の質を保っているのでしょうか?

  • 登場人物が人外の小説

    登場人物が人外の小説を探しています。 なろう系の作品は探すことが出来たのですが、一般的な小説の中から探すことができません… 恋愛、探偵、バディ…などなど、ジャンルはなろう系以外でしたらどれでも構いません!読み漁ります。 ぜひ片っ端から教えていただけると嬉しいです。

  • 登場人物が、「これは物語の中だ」と気付くメタ作品

    例えば、アニメではないのですが、2006年公開の 「主人公は僕だった」という洋画みたいな作品を探しています。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326699/ アニメや漫画に多い設定かな、と思ったのでアニメカテゴリに 質問しましたが、小説、ゲーム、映画、どんなジャンルの作品でも構いません。 時たま登場人物が「まあまあ、所詮漫画なんだから」などのメタ台詞を言う レベルではなく、作品全体でそのメタ要素が重要となってくるような 作品を探しています。思いついた方、回答をお願いいたします。

  • アニメの中で登場人物が歌ってるアニメ

    アニメの中で、登場人物が歌てたり、バンドをしている アニメがあったら教えて下さい。 性別は問いません。 クリーミーマミしか思いつかなくて・・・ 新しければ、新しい作品ほど良いです。 宜しくお願い致します。

  • もし身近にいたら絶対嫌だと思うドラマ・アニメの登場人物は?

    今までTVで放送されたドラマやアニメに出てくる登場人物の中で もし実際自分の身近にいたら、すごく嫌だろうな、ムカつくだろうな 絶対仲良くなれないだろうな、と思う登場人物を1人あげてください。 主人公、脇役、チョイ役問いません。 作品名と登場人物の名前、嫌だと思う理由をお答えください。

  • 森博嗣氏の小説の登場人物??

    森博嗣氏の小説で「北村健」という名前の登場人物が出てくる作品をご存じありませんか? よろしくお願い致します。

  • 主人公が「俺は漫画(小説)の登場人物だ」と気づく話

    「主人公は僕だった」という06年公開の洋画があり、 その世界観が好きです。 この作品は、普通のサラリーマンがある日突然、 「自分は小説の主人公なんだ!」と気づいてしまい、 何とかして自分の人生を意のままに操れる神(作者)の 思い通りにならないように自分の運命を変えていこうとする話です。 こんな感じで、 「自分は漫画(アニメ、小説、映画)の登場人物だったんだ!」 と気づくような作品、他にないでしょうか。 真面目な映画から、ふざけた漫画やラノベなど、媒体はなんでも構いません。

  • 小説の登場人物の台詞に就いて

    お願いします。 ある作品の書評・後書きを読んで思ったのですが、憶えているもので2例ありまして、何と書かれていたかと申しますと、要はふたつとも同様に、「登場人物の台詞を使って作品の設定をさりげなく語らせているところが良い」ということでした。 これはいったいどういうことでしょうか。 私は常日頃、小説の登場人物というのは、どうして読者に対してこんなに親切なのだろうと感じている口です。現実の世界の日常会話には当事者同士のやり取り以外に余分な要素は一切入らないのが普通ですよね。それを物語の中でリアルの表現しようと思ったら、設定や説明に関わることは、極端な話、全て地文・語り部の作業でなければならないはずです、と思うのです。ですが、書評というのは専門家の意見ですから、そう書いてあっては、やはり正論・常識というものがあるのだろうかと、ちょっと不安になりまして……、 小説というのは、やはり会話から読者に内容を読取らせるというのが作者のテクニックになるのでしょうか? それとも、地文でだらだらと説明ばかりするのが面白くないということなのでしょうか? 何が正論ということもないかとは思うのですが、このような観点から、ご回答、もしくは登場人物の台詞というものに就いて何かご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。