• ベストアンサー

主人公が「俺は漫画(小説)の登場人物だ」と気づく話

「主人公は僕だった」という06年公開の洋画があり、 その世界観が好きです。 この作品は、普通のサラリーマンがある日突然、 「自分は小説の主人公なんだ!」と気づいてしまい、 何とかして自分の人生を意のままに操れる神(作者)の 思い通りにならないように自分の運命を変えていこうとする話です。 こんな感じで、 「自分は漫画(アニメ、小説、映画)の登場人物だったんだ!」 と気づくような作品、他にないでしょうか。 真面目な映画から、ふざけた漫画やラノベなど、媒体はなんでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

「わたしの宇宙」 「作者を探す六人の登場人物」 「ソフィーの世界」

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「わたしの宇宙」、イメージにピッタリの作品です。 ほかにも思いつきましたら、回答をお待ちしております。

その他の回答 (7)

回答No.8

sakura-moniさん、こんばんは。 (いや、おはようございます、ですかね?) テレビドラマなのですが、 「泣くな、はらちゃん」 実はこのドラマを一度も観たことはなく、 先日、古書店でシナリオ本を入手し、 読破した作品なので、 あまり強くはお薦めできません。 が、 個人的には、強い感動を覚えました。 (余談ながら、 観たことのある映画やドラマのシナリオ本を読んでも、 面白い、とは感じづらいのに、 観たことのない映画やドラマのシナリオ本は、 面白い、と感じてしまうのは、何故なのでしょうか?) 閑話休題。 ドラマは、 TOKIOの長瀬智也さんが主演で、 ヒロインは麻生久美子さんが演じられたようです。 物語は、 麻生久美子さんが演じるヒロインが、 かつて好きだった漫画のキャラクターを使い、 落書き程度にノートに描いていた登場人物たちが、 現実世界に現れる、という内容です。 機会があるならば、ご一読(ご鑑賞)のほどを。

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、回答をお待ちしております。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.7

増田こうすけ「ギャグマンガ日和」(集英社ジャンプ・コミックス)の 第5巻・第69幕「平田の世界」 というのもあります。 なお、アニメ版はこちら(↓)で見ることが出来ます。 http://www.animeplus.tv/gyagu-manga-biyori-3-episode-1-online

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、回答をお待ちしております。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

思い出したので追加 藤田和日郎「月光条例」 http://sol-comics.shogakukan.co.jp/solc_dtl?isbn=9784091214201 主人公(岩崎月光)の正体は、とある童話の主人公

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、回答をお待ちしております。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.5

代紋TAKE2  ヤングマガジンで15年、単行本62巻まで続いた、人気のあったマンガでした。    うだつのあがらないペーペーの中年ヤクザが  10年前の世界にタイムスリップ。  2度目の渡世を、成り上がっていく長編マンガ  最終回で、「テレビゲームの主人公キャラだった」  というオチに、なにも言えませんでした・・・

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、回答をお待ちしております。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

最近のラノベ(WEB小説含む)によくあるパターンで、 生前よくやってたゲームの世界の登場人物に転生するというのがありますが。。。 大概、主人公ルートでなく、邪魔したあげく没落する貴族キャラだったり、 主人公に振り回される友人や家族になる設定もので、 死亡フラグを回避するためにてんてこ舞いするパターンですね。 一例ですが。。。 ひよこのケーキ「謙虚、堅実をモットーに生きております!」 http://ncode.syosetu.com/n4029bs/

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、回答をお待ちしております。

回答No.3

 ギャグ漫画だとコマの枠つかんだり画面外の読者や作者に話しかけたりというのはありすぎるぐらいですが。多用してたのだと新沢基栄さんの「三年奇面組」「ハイスクール奇面組」あたり。

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、回答をお待ちしております。

回答No.1

こんばんは。 面白いかどうかはわかりませんが、ウラサンデーっていうサイトの『ゼクレアトル』という漫画は、それにあたります。ラストシーンしか公開はされてませんが……ご参考まで。

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 登場人物が、「これは物語の中だ」と気付くメタ作品

    例えば、アニメではないのですが、2006年公開の 「主人公は僕だった」という洋画みたいな作品を探しています。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326699/ アニメや漫画に多い設定かな、と思ったのでアニメカテゴリに 質問しましたが、小説、ゲーム、映画、どんなジャンルの作品でも構いません。 時たま登場人物が「まあまあ、所詮漫画なんだから」などのメタ台詞を言う レベルではなく、作品全体でそのメタ要素が重要となってくるような 作品を探しています。思いついた方、回答をお願いいたします。

  • 小説ラノベを書いている人や漫画家

    小説ラノベを書いている人で、漫画製作に移ったり、出版社に持ち込みでそっちで成功した人っていますか?また、聞いたことありますか?作家名してたら教えてください。 前にラノベを書いていた人が、絵は下手だけどネームだけを出版社に持ち込んだら話が面白いと評価され、絵は上手いけど話がつまらないもったいない作者と組ませたら、連載漫画が出来たと聞いたことがあります。 実際、ラノベとか小説書いている人が漫画の設定ネームを考えたら、面白作品出来るんですか。稀に漫画家になろうと思ってたが絵が書けないからラノベ作家になったという人も見かけます。

  • 「普通」に生きるのが目標の主人公が…(アニメ以外も

    とにかく、「普通」に生きるのが目標の主人公っていますか? 特に夢がなく、安定した職業に就くのが目標、みたいな。 そしてそんな主人公が、どんどん「普通じゃない」ことに巻き込まれ、 「俺は普通に生きたいだけなんだよぉ!」と苦悩するような 作品があれば、教えてください。 漫画、アニメ、ラノベ、映画、ドラマ、なんでも構いません。 そして出来れば、その作品でその主人公は、 「自分が普通ではない事実を認め、その運命を受け入れていく」のか、 「どれだけ普通じゃないことに巻き込まれても、 それでも普通でい続けようとするのか」も教えてください。

  • 漫画家さんなどは登場人物の名前はどうしている?

    最近よく自分で小説を書いたりするようになりました。 話の設定に悩むのは当然なんですが、名前にも悩むようになりました。 自分の好きな漫画や小説をよんだりすると、かっこいい名前のたくさんいるんです。 そこで気になったんですけど、作家さんや漫画家さんは登場人物の名前は自分で考えているのでしょうか? 回答待ってます。

  • 小説家が登場する小説を探しています

    小説家、或いは小説家を目指す人が登場する小説・マンガ作品を探しています。ジャンル、国産外国産かは問いません。例えば、 ●村上春樹「スプートニクの恋人」「風の歌を聴け」 ●高橋源一郎「官能小説家」 ●クリストファー・ディヴィス「ジョーとその恋人」 ●山田詠美「4U」 などです。 出きるだけ多く知りたいので、たくさんの回答をお待ちしています。 書籍名、作者、簡単な内容紹介、文庫の有無、出版社、価格を明記していただきたいと思います。短編小説の場合は、その中の小説の題名を明記してください。 宜しくお願い致します。

  • 私が好きそうな登場人物を教えて下さい

    私が好みそうな登場人物が出てくる本を教えて下さい。好きなキャラクターは ・御剣怜侍…逆転裁判 ・赤木しげる…天、アカギ ・平井銀二…銀と金 ・椿佐介…スケットダンス などです。漫画やゲームのキャラですいません(><)どうやら私は堅物で真面目な人と飄々として掴み所のない人が好きみたいです。 普段、読書はするのですがその時は登場人物よりストーリーを優先するのであまり好みの人物には出会えません。 まあ、ストーリーが良かったのでそれはそれでいいのですが…。 もし、私が好みそうな登場人物の出てくる小説があれば教えて下さい。 携帯小説以外であればラノベでも何でもいいです。よろしくお願いします。

  • ドラマや漫画、小説等

    ドラマやアニメを見たり、漫画や小説を読んだりする時、誰の目線で見たり読んだりしますか? やはり主人公ですか? 出来れば理由もお願いします。 また、主人公以外の登場人物である場合、作品名と登場人物の名前等を教えていただければありがたいです。

  • 好きなキャラクター(登場人物)

    映画・小説・漫画などジャンルは問いません。 大好きなキャラクター(登場人物)は何ですか?

  • 登場人物になりたいと思った、漫画、映画、ドラマは?

    漫画、映画、ドラマを見ていて、主人公や脇役などの登場人物になりたいと思ったことはないですか? “なれたらいいなぁー、なって同じことをしてみたいなぁー、されてみたいなぁー”と思ったことって、ありませんか? さて、それは何ですか? 何をしたいと思いましたか?

  • オススメのライトノベル(あるいはキャラクター小説?)探しています。

    オススメのライトノベル(あるいはキャラクター小説?)探しています。 中学生の頃はよく児童書やラノベを読んでいたのですが、最近は自分が気に入る作品が見つけられなくて困っています。 最近のライトノベル男性向けが多いからかもしれませんが、「男主人公の元に突然美少女が現れて、ハーレム三昧」というストーリーのものや、必要ないのに胸チラやパンチラやヌードなど無駄なお色気シーンばかりの作品が多く、自分が女性だからかもしれませんが、そういったのがあまりにあざと過ぎる作品は読んでも一巻で投げ出してしまったこともありました。(そういった作品が好きな人すみません。)私としては、女の子が主人公で、派手に戦うラノベを探しています。ただクイーンズブレイドや一騎当千みたいなのはちょっと苦手です(好きな人すみません)自分の嗜好を分かりやすく伝えるために最近読んだ小説や漫画で面白かったのを挙げておきます。 小説・・・「紋章の騎士」と「タラ・ダンカン」です。両方とも主人公は女の子ですが、「紋章の騎士」の主人公は戦いません。「タラ・ダンカン」は戦います。どちらもファンタジーモノです。 漫画・・・「バガタウェイ」です。ラクロスというマイナーなスポーツを題材にした漫画です。登場人物(勿論主人公も)は女の子ばかりですが、変なお色気シーンは無く、女の子同士の熱い友情が描かれていてスポーツ漫画にほとんど興味の無かった自分でも楽しめました。 こんな感じです。少ない上にマイナー作品ばかりですみません。もう一度言いますが、「女の子が主人公で、派手に戦う小説」を探しているので、ラノベ等のキャラクター小説に詳しい方や、女の子が主人公の小説でこれが面白かったというのがあれば、是非教えて下さい。