• ベストアンサー

「普通」に生きるのが目標の主人公が…(アニメ以外も

とにかく、「普通」に生きるのが目標の主人公っていますか? 特に夢がなく、安定した職業に就くのが目標、みたいな。 そしてそんな主人公が、どんどん「普通じゃない」ことに巻き込まれ、 「俺は普通に生きたいだけなんだよぉ!」と苦悩するような 作品があれば、教えてください。 漫画、アニメ、ラノベ、映画、ドラマ、なんでも構いません。 そして出来れば、その作品でその主人公は、 「自分が普通ではない事実を認め、その運命を受け入れていく」のか、 「どれだけ普通じゃないことに巻き込まれても、 それでも普通でい続けようとするのか」も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「Bグループの少年」シリーズ(4巻まで刊行済み) 中学時代は悪友に巻き込まれて悪目立ちしていたため、高校は平穏に暮らしたいと、悪友達の手の届かない偏差値の高校に入り、わざと(さえない格好したり平凡な成績を取って)Bグループ(優等生・スポーツマンや美男美女が集まるAグループに属さない「平凡な生徒」層)に紛れ込んでいた主人公が、やむを得ず絡まれていたところを助けたのは特Aグループに属する学校のアイドル的美少女だった…と言うところから始まるライトノベル。 主人公は「目立ちたくないっ」と望むが、ヒロインに好意を持たれ、ヒロインの友人らにいじられ、全校男子生徒からは嫉妬され、女子には噂のネタにされる。巻が進むにつれ主人公の「実力」も明らかになってくるし、ヒロインと相思相愛になるうちに「素」が隠しきれなくなってくる。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、 回答をお待ちしております。

その他の回答 (5)

回答No.6

有名過ぎるのが「氷菓」の折木奉太郎君、今までのお答えに出なかったのが不思議、理由はある。 背景が「進学校」だと云うがその雰囲気はまるで無い、イジメも無いのんきな高校。 超能力なんか全く無いが、こいつが「マジ」で「謎解き」をするととんでもない事になる。 ただ、別に何も起らない。謎解きだけ。 アニメは去年完結、ブルーレイを4Kで見ると京アニの実力に驚嘆する。 ヒロインが千反田える、豪農の娘で絶世の美少女、秀才で名家のお嬢様、一度会った人を絶対忘れない。 もう少しとりまきが居ても良さそうだが、原作からしてそんなの居ない。 第一の謎解き「これが氷菓のタイトル」で奉太郎に世話になったので離れない、多少とろくて(それ程でも無いか)誠実(過ぎる)ために時々家ではダウンしている。 アニメ界では、黒髪のヒロイン三人選べば必ず入る。 だが絵が恐い、原作で大きめの眼が印象的と書いてあるが、京アニのキャラデザさんがデカイ眼を深紅にして仕舞った。その上原作では無かったが、アニメの一本目掴みの積もりだろうが「魔女に化ける」二話以降は化けない。 五感に優れている、何かに疑問を持ち「わたし気になります」が出ると「奉太郎」は逃げられなくなる。 アニメは全二十二話、「連峰は晴れているか」がオリジナル(原作には無い)、水着サービスが一話付いているが無意味。最終話が「遠回りする雛」で単行本のタイトル、短編集。この話しで奉太郎はえるを女性として意識するようになる。なお原作にはもう一冊「二人の距離の概算」があるが、アニメが先で入っていない、入らなくて正解、駄作。 原作者は結構売れている米澤穗信さん。だが、この方の作品は出来不出来がはっきり分かれる。実写映画になった「インシテミル」を含めほとんどが「駄作」、後世に残りそうなのは氷菓シリーズと「犬はどこだ」これは恐い、探偵役が震え上がる設定だが誰でも同じ印象を持つ。飛び抜けた駄作は「儚い羊たちの祝宴」、こんなの出版するな。唯の悲劇なら「さよなら妖精」 氷菓のブルーレイにはロケハンが着いて居て飛騨高山が美しい、高山でレンタカーしてロケハン地を回ってみた、確かに良い処だが「産業」は観光と「牛」。 遠回りする雛は印象が強かったので飛騨一ノ宮水梨神社と臥流桜を探した。原作にもアニメにも臥流桜は「狂い咲きの桜」と云う名で出て来る、行ったらガッカリ、時期も悪かった十一月桜がどれか分らない、それは良いだが、飛騨一ノ宮は住宅地の真ん中、臥流桜との間にJR東海の高山線が通っている。高山にはまた行きたいが新幹線が高いので再来年行こう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

ニセコイの主人公 家業はヤクザ 息子は、公務員になりたがっています。 今もそう願っています ぬらりひょんの孫 の主人公 結局「自分が普通ではない事実を認め、その運命を受け入れていく」になりましたけど 家業がヤクザの設定キャラは、比較的そういう感じが多い

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、 回答をお待ちしております。

• mshr1962
回答No.4

新木伸「星くず英雄伝」既刊9巻 新装版既刊2巻 http://www.ponicanbooks.jp/book/367/ いちおうヒーローだけど、拒否してますね。 前田珠子「美しいキラル」既刊4巻 https://www.shinshokan.co.jp/comic/4-403-54103-8/ 主人公は破呪師ファガル。 平凡な顔の方が大きな力を持つ世界 普通の生活を送ろうとしてるけど、従弟のキラルの関係でできそうもありません。

質問者

お礼

• lv48
回答No.3
質問者

お礼

• jusimatsu
回答No.1

茅田砂胡のあのシリーズですかね。 ま、主要登場人物が「目指せ一般市民」って言うだけで、ちっともストーリーや設定に絡みませんが(笑)

質問者

お礼