• ベストアンサー

「普通」に生きるのが目標の主人公が…(アニメ以外も

とにかく、「普通」に生きるのが目標の主人公っていますか? 特に夢がなく、安定した職業に就くのが目標、みたいな。 そしてそんな主人公が、どんどん「普通じゃない」ことに巻き込まれ、 「俺は普通に生きたいだけなんだよぉ!」と苦悩するような 作品があれば、教えてください。 漫画、アニメ、ラノベ、映画、ドラマ、なんでも構いません。 そして出来れば、その作品でその主人公は、 「自分が普通ではない事実を認め、その運命を受け入れていく」のか、 「どれだけ普通じゃないことに巻き込まれても、 それでも普通でい続けようとするのか」も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「Bグループの少年」シリーズ(4巻まで刊行済み) 中学時代は悪友に巻き込まれて悪目立ちしていたため、高校は平穏に暮らしたいと、悪友達の手の届かない偏差値の高校に入り、わざと(さえない格好したり平凡な成績を取って)Bグループ(優等生・スポーツマンや美男美女が集まるAグループに属さない「平凡な生徒」層)に紛れ込んでいた主人公が、やむを得ず絡まれていたところを助けたのは特Aグループに属する学校のアイドル的美少女だった…と言うところから始まるライトノベル。 主人公は「目立ちたくないっ」と望むが、ヒロインに好意を持たれ、ヒロインの友人らにいじられ、全校男子生徒からは嫉妬され、女子には噂のネタにされる。巻が進むにつれ主人公の「実力」も明らかになってくるし、ヒロインと相思相愛になるうちに「素」が隠しきれなくなってくる。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、 回答をお待ちしております。

その他の回答 (5)

回答No.6

有名過ぎるのが「氷菓」の折木奉太郎君、今までのお答えに出なかったのが不思議、理由はある。 背景が「進学校」だと云うがその雰囲気はまるで無い、イジメも無いのんきな高校。 超能力なんか全く無いが、こいつが「マジ」で「謎解き」をするととんでもない事になる。 ただ、別に何も起らない。謎解きだけ。 アニメは去年完結、ブルーレイを4Kで見ると京アニの実力に驚嘆する。 ヒロインが千反田える、豪農の娘で絶世の美少女、秀才で名家のお嬢様、一度会った人を絶対忘れない。 もう少しとりまきが居ても良さそうだが、原作からしてそんなの居ない。 第一の謎解き「これが氷菓のタイトル」で奉太郎に世話になったので離れない、多少とろくて(それ程でも無いか)誠実(過ぎる)ために時々家ではダウンしている。 アニメ界では、黒髪のヒロイン三人選べば必ず入る。 だが絵が恐い、原作で大きめの眼が印象的と書いてあるが、京アニのキャラデザさんがデカイ眼を深紅にして仕舞った。その上原作では無かったが、アニメの一本目掴みの積もりだろうが「魔女に化ける」二話以降は化けない。 五感に優れている、何かに疑問を持ち「わたし気になります」が出ると「奉太郎」は逃げられなくなる。 アニメは全二十二話、「連峰は晴れているか」がオリジナル(原作には無い)、水着サービスが一話付いているが無意味。最終話が「遠回りする雛」で単行本のタイトル、短編集。この話しで奉太郎はえるを女性として意識するようになる。なお原作にはもう一冊「二人の距離の概算」があるが、アニメが先で入っていない、入らなくて正解、駄作。 原作者は結構売れている米澤穗信さん。だが、この方の作品は出来不出来がはっきり分かれる。実写映画になった「インシテミル」を含めほとんどが「駄作」、後世に残りそうなのは氷菓シリーズと「犬はどこだ」これは恐い、探偵役が震え上がる設定だが誰でも同じ印象を持つ。飛び抜けた駄作は「儚い羊たちの祝宴」、こんなの出版するな。唯の悲劇なら「さよなら妖精」 氷菓のブルーレイにはロケハンが着いて居て飛騨高山が美しい、高山でレンタカーしてロケハン地を回ってみた、確かに良い処だが「産業」は観光と「牛」。 遠回りする雛は印象が強かったので飛騨一ノ宮水梨神社と臥流桜を探した。原作にもアニメにも臥流桜は「狂い咲きの桜」と云う名で出て来る、行ったらガッカリ、時期も悪かった十一月桜がどれか分らない、それは良いだが、飛騨一ノ宮は住宅地の真ん中、臥流桜との間にJR東海の高山線が通っている。高山にはまた行きたいが新幹線が高いので再来年行こう。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

ニセコイの主人公 家業はヤクザ 息子は、公務員になりたがっています。 今もそう願っています ぬらりひょんの孫 の主人公 結局「自分が普通ではない事実を認め、その運命を受け入れていく」になりましたけど 家業がヤクザの設定キャラは、比較的そういう感じが多い

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、 回答をお待ちしております。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

新木伸「星くず英雄伝」既刊9巻 新装版既刊2巻 http://www.ponicanbooks.jp/book/367/ いちおうヒーローだけど、拒否してますね。 前田珠子「美しいキラル」既刊4巻 https://www.shinshokan.co.jp/comic/4-403-54103-8/ 主人公は破呪師ファガル。 平凡な顔の方が大きな力を持つ世界 普通の生活を送ろうとしてるけど、従弟のキラルの関係でできそうもありません。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、 回答をお待ちしております。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3
manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、 回答をお待ちしております。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

茅田砂胡のあのシリーズですかね。 ま、主要登場人物が「目指せ一般市民」って言うだけで、ちっともストーリーや設定に絡みませんが(笑)

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにも思いつきましたら、 回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 主人公が「俺は漫画(小説)の登場人物だ」と気づく話

    「主人公は僕だった」という06年公開の洋画があり、 その世界観が好きです。 この作品は、普通のサラリーマンがある日突然、 「自分は小説の主人公なんだ!」と気づいてしまい、 何とかして自分の人生を意のままに操れる神(作者)の 思い通りにならないように自分の運命を変えていこうとする話です。 こんな感じで、 「自分は漫画(アニメ、小説、映画)の登場人物だったんだ!」 と気づくような作品、他にないでしょうか。 真面目な映画から、ふざけた漫画やラノベなど、媒体はなんでも構いません。

  • 主人公に格上げしてほしい、脇役・・・

    「踊る大捜査線」じゃないですけど、映画やドラマ、或いはマンガやアニメなどで、あなたが主人公に格上げして新しい作品を作って欲しいと思う、脇役を教えて下さい。 私は、「ちびまる子ちゃん」の「野口さん」が主人公のマンガが見たいですね。 彼女のキャラなら、十分に主人公がこなせそう・・・ 皆さんは、いかがですか?

  • ◆JOJOのように【奇抜な発想】で悪を倒すようなマンガ(もしくは映画・ドラマ・アニメ)はありませんか?◆

    こんにちは。最近、夢中になるマンガ・映画・ドラマ・アニメがありません。 主人公の才能や圧倒的な力なんかで勝利するんじゃなくて… 『ジョジョの奇妙な冒険』のように【奇抜な発想】で 悪を倒すようなパターンが好きです。 見ている読者に、『これは思いつかんかった!』『ありえない!!』 と思わせるぐらいの作品がいいです。 そんな作品、ご存知ないですか? マンガでも、アニメでも、映画でも、ドラマでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • メタ要素の強い漫画、アニメ、ラノベなど

    タイトルのとおりなのですが、 メタ要素の強い漫画、アニメ、ラノベを教えてください。 あえて漫画であること、アニメであること、ラノベであることを 利用し、漫画、アニメ、ラノベのお約束を逆手にとったような 作品が望ましいです。 ちょっとおかしな、難しい質問かもしれませんが、 思いついたら回答をお願いいたします。

  • 最近の深夜アニメでオススメを教えて下さい。

    今期、又は最近の深夜アニメでオススメを教えて下さい。 私の所属するゼミ・学科は、アニメや漫画、ラノベ、本が好きな人が多いです。 私も昔はアニメを結構見ていましたが、最近は全く見て いません。 ラノベや漫画も全く読んでいません…。 なので、ゼミで周りがアニメや漫画ラノベの話しで盛り上がっている中、話について行けずただ笑っていることしかできませんでした…。 私自身深夜アニメには興味があるのですが、何を見たら良いのかわからない感じです。 最近ので、これを見ておけば話についていけるというアニメを教えて下さい(>_<) 銀魂は見ていれば確実だと思いますが、全く見ていない上に何年もやっている作品なので、手が出せません(>_<) マギはアニメが不評だったので、漫画を読んでみようと思っています。 エヴァは最近勧められてアニメも映画も全部見ました。

  • 主人公と小さな相棒が活躍する作品を教えてください

    先日、テレビ東京で始まった「ケータイ捜査官7」というドラマを大変楽しく視聴しました。 この作品は映画でいうところのバディ・ムービーというジャンルにあたるものと思われますが この作品のように「主人公の相棒が小さい」ものを特にさすようなジャンル名はあるのでしょうか。 こちらがメインの質問ですがドラマ映画アニメ漫画小説児童書問わず「主人公と小さな相棒(人間以外含む)がメインで活躍する作品」を教えてください。 当方が知る限りでは 小説ではマルドゥック・スクランブル、漫画では寄生獣、映画ではロジャー・ラビットなどがあたるのではないかと思います。

  • 主人公に友達が居ない作品(アニメでなくても可)

    タイトルの通りなのですが、「主人公(登場人物)に友達が居ない」 という設定の作品を探しています。 ただのキャラ設定として「友達が居ない」のではなく、 その「友達が居ない」という設定自体がストーリーの 根幹に関わるような作品を探しています。 「僕は友達が少ない」という作品もその部類に入ると思います。 正直言って見ていないのですが、あれは友達の居ない主人公が 友達を作ろうとするストーリーですよね? こんなふうに、「主人公(登場人物)に友達が居たら作品が成立しない」 というような作品を知っている方、簡単なあらすじとともに 作品名を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、カテゴリは考えないでください。 アニメ、漫画、小説、ドラマ、演劇、映画…なんでもOKです。 では、思いついた方はどんどん回答してください。 よろしくお願いいたします。

  • アニメ・漫画・実写

    アニメ・漫画・実写(ドラマ 映画)の3つ全てがある作品ってありますか??

  • 映画化して欲しい小説・漫画・ドラマ・アニメ

    おはようございます。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメはありますか? 私はドラマ・映画化された東野圭吾さんの作品 『ガリレオ』シリーズの小説『聖女の救済』です。 ドラマ・映画化された原作には柴咲コウさんが演じた 内海薫は登場せず、4作目の『ガリレオの苦悩』から登場します。 1作目の『探偵ガリレオ』と2作目の『予知夢』は ドラマ化され、3作目の『容疑者xの献身』は映画化されました。 『聖女の救済』は5作目で、3作目と同じ長編小説です。 抗がん剤治療を行っている姉は点滴に3時間位掛かるので、 小説や漫画が欠かせません。 姉が「聖女の救済、映画化したらいいのにね」と言っていました。 「ただ主役は草薙刑事(北村一輝さん)になるけどね」とも 言っていました。 ガリレオシリーズの主役は湯川学(福山雅治さん)なのですが、 『聖女の救済』に限っては草薙刑事の方が前面に出ているのです。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメは何ですか? 『○○という作品を実写化で』もしくは 『△△という作品をアニメ化で』とお答えになり、 ざっくりでいいのであらすじも記入して下さい。 (おそらく私が知らないと思うので…) 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • ラノベあるある? 難聴主人公 「え?なんだって?」

    特にラノベの主人公あるあるだと思うのですが、 幼馴染などの意味ありげな一言を聞き取れず、 「え?」と聞き返すシーンがあると思います。 一番の有名どころでいえば、「僕は友達が少ない」の主人公でしょうか。 そこでお伺いしたいのですが、そのほかに、 「難聴主人公」っていますでしょうか。 もちろん、アニメでも漫画でもラノベでもなんでも構いません。 また、その主人公は聞き逃したときなんと言うのかも 教えて欲しいです。 「僕は友達が少ない」の主人公は「え?なんだって?」でしたが。

専門家に質問してみよう