• ベストアンサー

メタ要素の強い漫画、アニメ、ラノベなど

タイトルのとおりなのですが、 メタ要素の強い漫画、アニメ、ラノベを教えてください。 あえて漫画であること、アニメであること、ラノベであることを 利用し、漫画、アニメ、ラノベのお約束を逆手にとったような 作品が望ましいです。 ちょっとおかしな、難しい質問かもしれませんが、 思いついたら回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_s_w_hrk
回答No.1

それなら、原作版の「化物語」を初めとする物語シリーズがおすすめです。 最初の「化物語」上下巻ではそうでもありませんが、続編の「偽物語」上下巻以降はもうメタメタしい発言ばかりです。 1例を出すとストーリー上の時系列とシリーズの発行順に差異があるのですが、その事を紙面上で登場人物がネタにしたり、アニメ化された前後の事を紙面上で盛大に語ったりしています。 ちなみにアニメよりも原作の方です。アニメは原作をかなり端折っており、特にメタ発言が大幅に削られているため、原作を是非読んでください。 以上です。

manmarumaruo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.3

古い作品ですが、しりあがり寿の「エレキな春」 マンガの様式自体をギャグにするスタイルの嚆矢にして最高水準作です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

「めだかボックス」 展開がメタというより、さまざまな設定や言葉遊び、技などはメタでした #1さんの化け物語もおすすめですね

質問者

お礼

ありがとうございます。