• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学3年数学の問題がどうしても解けません

中学3年の数学の問題です。 √19-aの値が整数となるような正の整数aの値を全て求めなさいという問題がどうしても解けません。 解き方を教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xelica
  • ベストアンサー率50% (97/191)

内辺を2乗して、右辺を平方数で考えるのがポイントとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく、丁寧に画像まで添付して下さり感謝です。 他にも回答して下さった方々ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • xelica
  • ベストアンサー率50% (97/191)

失礼!先ほどの図で右辺が0の場合を見落していました。a=19もつけ加えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ルートは、「a」にまでかかっているのですよね。 確かに、解き方は、分かりませんが、ルート19までに整数になるルートは、「4」と「9」と「16」だけですので、「a」の値は、それぞれ、「15」、「10」、「3」となることは、分かります。 ちゃんとした回答になっておらず、申し訳ございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)

19-aに対するルートですかね? だとすると、5の2乗で25でこえてしまうので結果の値として1-4ってことかなと すると、18,15,10,3でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!