• ベストアンサー

【政治・政党交付金は国民が250円を税金として納め

【政治・政党交付金は国民が250円を税金として納めている】この250円は年間ですか?毎月ですか? この250円はどこの税金で引かれますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

いろいろ勘違いされている人が言う数字ではありますが、あえて言うなら年間です。 >この250円はどこの税金で引かれますか? 実際には1人当たり250円が引かれるということはありません。国税から支払われます。つまり所得税・消費税・法人税などを集めた中の一部です。総額が320億円で1億2500万人で割って平均を計算すると一人当たり約250円ということです。 ただし実際に250円以上払っているのは一部の金持ちで、普通の人は半分も払っていないことになると思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます