• ベストアンサー

パナソニックのコンセントについて。

パナソニックのコンセントについて。 パナソニックのトリプルコンセントに、同じような型で WTF13033WK WN1503 がありますが、どうちがうのでしょうか?? 使い分け方は?? もちろん、電気工事をする訳ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

電気工事会社を経営する者です。 WTF13033WKと WN1503の違いは新型と旧型の違いです。 WTF13033WKは新型のコスモシリーズという規格の製品で、WN1503は旧型のフルカラーという規格の製品です。 正確には中身も機能も若干違っているのですが、電気工事のできない素人には関係ない事なので説明は割愛します。 見た目上は新型と旧型では色が違うだけで機能には違いはないのですが、若干サイズが違います。 フルカラー製品に比べて若干だけコスモシリーズの製品は薄くなります。 それに伴ってコンセントそのものを壁の中に納まっているスイッチボックスに固定するためにはC枠という金具を取付しなければ固定できないのですが、そのC枠とコンセントの合致部分が違うのでコスモはコスモ、フルカラーはフルカラー同士の組合せにしないといけませんし、プレートもコスモとフルカラーでは厚みが僅かに違います。 壁内に納まっているスイッチボックスが1個用ならいいですが、2個用や3個用などの場合、C枠を2個連や3個連にする際はコスモとフルカラーでは微妙に干渉しますし、上で書いたように僅かに出っ張りに差が出ます。 業界の現状ではコスモシリーズが標準仕様ですが、リフォームや何かで敢えて旧型を選択する場合もあるため未だ並行販売されていますので、購入時にはそういうところをよく確認しないとイレギュラーな組合せで買っちゃうと取付できないという場合もあるので注意して下さい。 このようにちゃんとした理由があっての違いなので使う方の趣味がどうとかいうのは間違いです。

NBC03343
質問者

補足

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

色と枠の形状が少し違います。使い分け方は趣味。