• ベストアンサー

250V 20A のコンセントの接地について

250V 20Aの コンセントの接地側(白)はどちら側になりますか? 「 側なのか|側なのか知りたいです こんな感じのコンセントです↓ WTF19324WK http://item.rakuten.co.jp/masutakadenki/wtf19324wk/ 本体で確認ができなかったのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.4

ついでですが、白黒の線ということは2線しか来ていないようですね。アースは確実に接続して下さいね。 緑をアースとして新たに引くことが望ましいですが、実際の工事現場では3線のFケーブルを使用して、赤黒をーLそれぞれに接続し、白をアースにする人、白黒を電源にして赤をアースにする人といろいろですので後から触る場合には注意が必要です。 おきまりですが、注意事項がありますのでくれぐれもご注意を!

その他の回答 (4)

• mym46
回答No.5

ご質問やお礼の内容から無資格者が素人工事をされようとしているのではありませんか。  もしそれなら厳禁ですよ。

gikoyuta
質問者

お礼

素人なのは事実ですね; これから資格をとるので大丈夫です それと 工事はするつもりはないので;

• stardelta
回答No.3

No.2の方の回答の通りどちらも接地ではありません。 右に見える丸穴(半丸)が接地です。

gikoyuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます 200Vと100Vでは違うんですね 勉強になりました! この場合、接地は緑ですよね? 「|はどの色にすればよいですか?

• mukaiyama
回答No.2

特殊な電源環境で使用するのでない限り、単相 200Vは中性点接地なので、電源線は 2本とも非接地側です。 しかも、単相 200Vの電線は赤-黒を使用することとし、黒-白は使用しないことと、内線規程で定められています。

gikoyuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます 赤-黒を使用することになっているとは知りませんでした; ちなみにどちらを赤にすればよいでしょうか?

• nerimaok
回答No.1

裏側のケーブルの差込口に"W"の刻印が有りませんか? そちらがコールド側です。 実際には曲がっている方だと思います。