• ベストアンサー

接地3P(20A)のコンセントがあるとします。そのコンセントから、引掛

接地3P(20A)のコンセントがあるとします。そのコンセントから、引掛プラグ→延長コードを使用し、その先に接地3P(15A)のコンセントを付けて使用しても問題はないでしょうか? 要点は、20Aのコンセントを15Aで使用することになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aribo
回答No.2

問題ありません。 15Aコンセントも20Aコンセントも、20Aのブレーカーで保護しています。 15Aのコンセントと20Aのコンセントを同じブレーカーに接続しても問題ありません。 プラグを介さないで直接接続は資格が必要ですが、プラグから先は工事ではなくなるので問題もないと思いますが、コンセントの接続はしっかり端子などを使用して行う事をお勧めします。適当につなぐと発火しますのでご注意ください。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

問題ないと思いますが・・・  元(コンセント)の容量(20A)を超えなければ問題はありません