• 締切済み

輪廻転生ってあるんですか?

輪廻転生なんて心の底からお断りなんですけど、二度と生まれてこないようにする為には今何をしたらいいでしょうか?

noname#220882
noname#220882

みんなの回答

回答No.10

万が一、輪廻転生があったとしても、 聖人でない限り前世の記憶はないので、 何も関係ないです。

• hekiyu
回答No.9

輪廻転生ってあるんですか?    ↑ 人間、どうせ死ぬのに、何をあくせく働くのか、 法令などどうして守らにゃいかんのか、 という疑問を払拭させ、真面目に人生を やらせるために、そういう概念を創り出した のです。 輪廻転生なんて心の底からお断りなんですけど、 二度と生まれてこないようにする為には今何をしたらいいでしょうか?     ↑ 何もやる必要はありません。 静かに人生をやっていれば自然に終わりが来ます。

• koosaka
回答No.8

「輪廻転生」というのは、インドのバラモン教の作った教義・ドグマです。 バラモンというのは、紀元前2000年頃に伝説のアーリア人がインドに侵入して、そこで現地のインド人と混血しないよう「カースト制度」を作り、他のカーストとの結婚を禁じました。 そして現地のインド人を支配するために「輪廻転生」という教義・ドグマを作り、お前たちは死んでも苦しみから抜けられない、永遠に苦しむがよい、と言ったと言われます。 それに反対したのが仏陀で、彼は「カースト制度」を否定し、人間の平等を唱え、人間は「涅槃」に至れば、苦しみから抜けて、「輪廻転生」することはない、永遠に死ぬことができる、苦しみから解放される、と言いました。 だから「二度と生まれてこないようにする為には」仏陀のように修行して、悟りをひらき、「涅槃」に至るしかありません。 「涅槃」に至れば、永遠に死ねますから、二度と生まれてきません。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

>二度と生まれてこないようにする為には今何をしたらいいでしょうか? 自殺(本当にやったら駄目ですが…) 仏教における輪廻転生とは、御霊を磨く為です 霊界から現世に降り立ち、様々な困難に立ち向かい、それを乗り越える事により 魂が成長すると言う訳です 今、生きていて辛いと思う事が有るのであれば、それが乗り越えるべき試練です また、もう一つの目的が、カルマの浄化 具体的な例を挙げれば、前世で軍隊の上官と部下とで、部下に無茶ぶりをして 虐めていたら、現世で立場が入れ替わり、例えば、部活動の先輩と後輩になり 先輩から徹底的に扱かれると言った具合に、前世の罪を現世で償うと言う訳です (同時に、これも乗り越えるべき試練と言えます) と、この様に現世は修行の場な訳ですが、その修行半ばにし カルマも浄化しきれないうちに自らの意志で、それを放棄する自殺は 最も重い罪で有り、自殺して霊界に行くと、一番最下層にまで落とされます そこまで堕ちたら、そう簡単には戻れません ただ、これも二度と転生出来ないって訳じゃないんですけどね 時間が掛かるってだけで まあ、輪廻転生が有るか否かを科学的に解明出来る人も居なければ、その方法も無い訳で 仮にあったとしても気にしなければ良いです もし、輪廻転生があったとすれば、基本的に前世の記憶を忘れています (デジャブ的な事はあるかもしれませんが) 貴方が輪廻転生したとしも、今の貴方を忘れていますので無問題です 貴方自身も貴方の前世を思い出せませんよね?

回答No.6

総務省はAI(人工知能)が意志を持つ可能性を認めてしまいました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00000061-san-bus_all 私はこれについて、とても首をかしげています。 これを一体どう解釈すればいいのか。 世界はやはり唯物なのか。 人間に等しい心を持つなら、ロボットにも人権を認めなければならない、なんていうことは、ずっと前から思っていました。 しかし、そんなことは過去数千年の宗教観念からすると、絶対にあってはならないことなのではないのか? 意志は人間または一部の高等動物の特権ではなかったのか? ロボットが本当の心を持つなら、人間が組み上げた物体に魂が宿ってしまうことになる。神の技を人間が取って代わってしまうことになる。 それは、人間が組み上げた何かに、魂が宿る、ということなのか? それとも、世界はやはり唯物なのか? 私はとても困惑しています。 一体、総務省はどういう立場なのか? 唯物論断定派なのか? 唯物論派でなければ、このような見解は出て来ないのではないか。 それとも、ただ問題意識が鈍感なだけなのか。 もし、総務省の「恐れ」が正しいなら、あなたはもう絶対に生まれて来ないのではないか。 機械が壊れてスイッチが二度と入らなくなるように、消えてなくなるのではないか。 総務省はそのような重大問題を、それと気づかずに断定してしまっているのではないか。

• hue2011
回答No.5

運動をすること、じゃないでしょうか。 生活習慣病防止でも老化防止でも、ほんのちょっとだけ頑張る感じの有酸素運動を勧めます。 この手のことをいう健康番組はほとんど結論が運動をせよ、となります。 なにかの一つ覚えです。 なぜでしょうか。 そのはっきりしたことが、先日NHKで「キラーストレス」という番組で語られました。 ストレスで鬱になったり突然死したりしないために、運動しろというおなじみ系の結論が出た。 その理由がふるってました。 延髄に、神経が枝分かれした状態で存在します。 これは脳の偏桃体が緊張したときに連動して動作し、コルチゾンなんかを分泌せよと指令するのです。 むやみにたくさんの枝がでています。 これが運動をすると、「枝が減る」のです。 まあ、くよくよしなくなる、ということなんでしょうけど、この論理を聞くと別の表現をしたくなる。 神経の枝が減るのですから「バカになるということですか」です。 敏感に反応していた末梢神経を無効にしてしまうのですから、どう考えてもバカになるという論理です。 あ、何かのひとつおぼえということばがリンクしました。 もちろんいいか悪いかという議論をしたいわけではありません。 バカになったほうが、災難は素通りし、幸運がやってくるんじゃないか、というのは割合昔から知られている真理です。 くよくよ変に神経質にしていると、友達もいなくなります。 この話を輪廻転生で考えてみてください。 うまくバカになれていれば、仮に前世があっても思い出さなくて済むんじゃないでしょうか。 細かく気にするようなことはAIに任せてあいつらに悩んでもらえばいいんじゃないでしょうか。 AIは、全く新しい製品ができたとしても知識ベースを引き継ぎますから、かならず前世を引きずります。 自分が存在していない時代の記憶を鮮明に覚えています。 こいつらがいつか「生まれなおしたくない」と感じ出すのも時間の問題ではないでしょうか。 とにかく、人間のほうは、無駄にスポーツをして疲れるような暮らしを続けてアタマをバカにしましょう。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

仮に輪廻転生が真実だとしても、気にする必要はないと思います。 なぜなら、あなたも以前は別の誰か、あるいは何かだったはずです。 だとしたら、100年前のこととか、紀元前の頃に経験したこととか、時々思い出したりするでしょうか? 少なくとも私はありません。 ですから、仮に生まれ変わったとしても、今の人生は全く関係なく一からやり直すことになるわけですし、現世のことは一切記憶にもないので、気にする必要はないだろうということです。

• stmim
回答No.3

そうなんですか。自分は輪廻転生があるものなら転生したいです。 仏教なら輪廻転生から逃れるには悟りをひらくという話になりますね。 でも、現実には輪廻転生はないと思いますよ。何をやっても、やらなくてもどうやっても転生できない。だから安心です。 輪廻転生には魂みたいなものが必要ですよね。もし仮に魂が存在するとして魂に含まれるものは何か考えてみました。魂には視覚などの感覚はないと思います。物質ではないので。また、記憶は脳に保持されているので魂には含まれない。性格は遺伝的なものなので魂には含まれない。そうやっていろいろなものが含まれない残ったものがもしあったとしても、それはもはや自分ではないと思います。自分が輪廻転生するのでないなら関係ないでしょう。

• maiko0333
回答No.2

輪廻転生の考え方は魂の数は同じ。ということです。 つまり、死んだら何かに生まれ変わるということです。 人間か、あるいは豚か、鶏か、イノシシかに生まれ変わって 生を受けることになっています。 人間が地球上に何億といると前世を覚えている人がいます。 赤ん坊として生まれてきた人が10年たち、 10歳になった時、「家に帰らねば」と言い出したのです。 住所、親や親戚の名前もすべて覚えているというのです。 実際にそこに行ってみると確かにその住所に言った名前の夫婦がいて、 親戚もいて、話を聞くと7年前に死んだ子がいたと。 別の話ですが、霊媒師っていますよね。 霊を呼んで話しを聞くと「火葬は熱かった」というらしいです。

回答No.1

解脱をすれば、いいらしい。そのために何をするかは、宗派によって異なるようだ。