• 締切済み

警察署内の情報共有について

警察署の生活安全課で相談している件と、通報記録が同じ人からの案件の場合、中の人は情報共有できますか? 共有してないと問題解決や事件を未然に防ぐことも妨げられそうなのですが。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

生活安全課の担当者と通報を受けた警察署が同一でない場合、 漏れる可能性は0ではありません。 要は、担当者(調書)→上司(承認)→データの記録となるので 記録されるまでのタイムラグがどの程度あるか? そして担当者と上司が、危険性を把握しているのか? また、被害者の移動先(旅行・仕事)への情報共有がされているのか? が問題になります。 先のアイドル刺傷事件では、危険性を軽視して ストーカー対策の専門部署に速報をしていなかったらしいですね。 この為、担当した警察署地域での情報共有に留まり 通報から即時に動くことができなかったのでしょう。

natsumega
質問者

補足

同じ警察署内部での情報共有について知りたいです。 部署が違うと情報が共有されていないことが多いようですが、相談者が同一で生活安全課に相談、通報記録もある場合はそれぞれの部署で情報を共有、交換など出来ないのでしょうか?