• 締切済み

警察署内の情報共有について

警察署の生活安全課で相談している件と、通報記録が同じ人からの案件の場合、中の人は情報共有できますか? 共有してないと問題解決や事件を未然に防ぐことも妨げられそうなのですが。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

生活安全課の担当者と通報を受けた警察署が同一でない場合、 漏れる可能性は0ではありません。 要は、担当者(調書)→上司(承認)→データの記録となるので 記録されるまでのタイムラグがどの程度あるか? そして担当者と上司が、危険性を把握しているのか? また、被害者の移動先(旅行・仕事)への情報共有がされているのか? が問題になります。 先のアイドル刺傷事件では、危険性を軽視して ストーカー対策の専門部署に速報をしていなかったらしいですね。 この為、担当した警察署地域での情報共有に留まり 通報から即時に動くことができなかったのでしょう。

natsumega
質問者

補足

同じ警察署内部での情報共有について知りたいです。 部署が違うと情報が共有されていないことが多いようですが、相談者が同一で生活安全課に相談、通報記録もある場合はそれぞれの部署で情報を共有、交換など出来ないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察に通報したら反対に…。

    家の裏の空き地に4~5台の駐車を何年かしていて、病気で不眠症のところ、戸の閉める音やエンジンのかけっぱなしで迷惑しているので警察へ通報を何度かしたが、警察の方が「見に行ったら砂利をひいていて他人の土地に入って調べられまい。」、「あんまり通報していたら、あんたも困るんじゃない。」また「道路に無断で止めてるときは通報してもいいが、他人の土地に止めているのはいわれても、調べられない。」と言われた。若い女性と男性の警察の方の声だと思うが裏で言っていたのは聞こえました。車庫証明もないので警察官もきたのだとは思いますが、通報したほうが怒られるとは思いませんでした。被害をうけたから通報したのだが、以前生活安全課に三回以上通報したときも記録もしてくれず、結局本人で訴訟しました。警察はすぐに何かあったら通報してというが、通報しても反対に怒られることがある。今は、困ったときどこへ相談したらいいかわからない。どちらにしても、また嫌がらせが、ひどくなること間違いないと思います。怖い人にいわれ、前の道を下がったので裏に家が建ったが、こんなに裏の連中から子供共に嫌がらせを受けるのなら、親切に下がらずもっと頑張ればよかった。今は近隣トラブルを含めて、人間関係でいろんな問題が発生し、ストレスがたまり困ることが多く、どこへ相談したらいいのかわからない。

  • 警察に個人情報をもらされた

    精神疾患があり、自殺願望がある知人の知人の人から、暗いメールがあり、それとなく心配になって警察署に相談の電話をしていました。途中で電話がかかってきたので保留にしといてと言って電話を切ったのに、10分後、そこの署の名前も名乗らない警察?の方から電話がかかってきて、勝手に相手の方に電話して、私からの依頼で電話したことも相手に伝えるし、相手の方に偽名を使っていたので本名は名乗らないと約束してたのに、本名と住所を相手に伝えられ、こちらの個人情報(本名)も相手にばらされました。その後のメールは、恐怖のメールと、連絡しても、取れない状況で、こちらの個人情報も、相手に伝わった事で日々、おびえて暮らす事になります。これは違法な行為ではないですか? (私は妻子もあり、自分の生活を、脅かすことなく、相談にのってあげて、その人の人生が少しづつ、うまく行けばいいなと思って、匿名でずっと相談にのってて、少しづつ、うまく行きかけてたのに、時々、その人が沈む時があって、不安で、何とかならないかと思って警察に相談したのに・・・) (警察は私の個人情報は相手に絶対ばらさない!!、(だから本名を教えてといわれ、信用して名乗ったのに)、相手には、あなたから通報があったことは言わないでうまくやるといってたのに、その10分後に、勝手な事をされ驚きました!!) (DV被害を受けてた女性の相談にのっていて、離婚、自立、したいということで、相談にのってました、精神病院に通院していて、依存される危険もあったので、私は匿名で名乗って、相手も了承していたのに、それを、警察に相談したら、話が途中なのに、そこに居た、上司か他の警官の勝手な判断でしかも、約束を守らないで、全部情報提供したことも、個人情報もばらすし、精神疾患の女性ですから、慎重に扱ってくださいとお伝えしたのにも、かかわらず、話の途中(保留しておいて)の状態なのに、めちゃくちゃな警察は人の命奪う事と犯罪を増やすところですか? (元旦那のDVの相談もかねて、女性警官の方に、相談したいって、言ってたのに、) この先の、私の人生も、相手の方の人生も、おかしくなったらどうしようと、怯えながら、その警官の処罰も考えています。 デリケートな話なのに理解してもらえない警察も多いのでしょうか? こういった話はどこに相談したら良いのでしょうか? いのちの電話も、市役所も相談に行きました。 何とかしてください 警察通報した通報者の守秘義務(通報したものの個人情報保護)みたいな法律を作ってください!!! DVとか、自殺の可能性とかの通報はしないほうがいいのですか? もっと慎重に扱うことはできないのですか?

  • 生活安全課への相談について

    警察の生活安全課への相談は、刑事事件に関わることだけですか?

  • 警察の怠慢

    最近、児童虐待が世の中でうるさく言われてますが、先日、児童虐待の警察による虐待をうけました。 12年ほど在住している一戸建に住んでいます。今までそのような事は1度もなかったのですが、子供が夜泣きをしていて虐待をしていると近所の人が通報したようで、深夜2回、夕暮れ時に2回警察が来ました。1度目は、妻が警察に対応、そんな事実はないと否定して帰ってもらった翌朝、子供の通う保育園の方から警察の生活安全課に助言をしてもらったのにもかかわらず、それから数日後の深夜2時頃警察が突然現れまた通報があった為、確認のため家の二女を玄関先まで連れてきてくれと言われ、家も変に思われたらこまるのでとりあえず、4歳の子を起こして連れて行くと、衣類をずらして写真を撮りました。その後2,3日して再度通報があった為今度は確認ですと言って警察はかえりました。それから1週間くらいしてまた通報があったのでと警察が来た為、今度は僕がきつく警察に抗議すると2人のうちの一人が前回から今日で4度目だとぼくが説明、するとそれはやりすぎやなと答えが帰って来ました。後日京都府警川端警察署の生活安全課に妻と保育園園長が再度抗議、そして僕も仕事から帰ると名刺をもらった為電話、きつく抗議しましたが回答は今はせけんで虐待が言われ警察としては、こうゆう事をしないとメンツが保てないので協力してくださいと言われましたが、深夜に何度も来て妻も精神的に相当くたびれていた為。これは、まずいと思い直接僕が、警察署に行き怒鳴りました。 すると対応したのは、生活安全課警部と刑事課警部補謝罪しろと請求すると、なかなか言い訳ばかりで謝罪をしようとしません。警察は国家権力のもとなら何をしてもいいのですか?最終的には、この度は迷惑をおかけしましたと言いましたが、他にも間違えて深夜によその家に入ったりしているようです。もちろんすべてあらぬ疑いです。こんな警察をどうにかできませんか?ちなみに妻の子育て友達からは沢山告発すればと言うメールが帰って来ていますし、ぼくの商売上のひたしくしている人に話をすると警察あかんやろと言う答えを沢山いただきました。

  • 警察の生活安全課に相談にいきたいです。

    警察の生活安全課に相談にいきたいです。 Aさんは 私の自宅に来て借金を申し込みます。 貸してくれるまで帰らないといっておどす。 来ないようにいっても、来ます。これ以上、貸せられないといっても借りようとします。 最近はきません。 Aさんの自宅にいって返済を受けようと思いますが、また借金を申し込んだり 返済しないで、帰ろうとしたりすると追いかけてくるかもわかりません。 警察の生活安全課は私の名前、匿名で相談にのってくれるものでしょうか。 いきなりAさんを逮捕などにはしたくありません。ので

  • 連休中の警察署で働いてる警察官について

    普段から泊まりで勤務することはあると思いますが、休日は圧倒的に人数が少ない警察署。 休んでる警察官が多いということですよね。 地域課や刑事課、交通課、生活安全課など、みなさん平等なシフトを取ってますか? 連休中は絶対に勤務しない警察官もいますか?

  • 警察が調べる個人の情報について

    詐欺事件でお金の流れを調べるのに、容疑者の口座情報を照会することがありますが、警察が照会をかけて金融機関が情報提供するのは、被害届けが出ている案件だけですか? 消費者金融からお金を借りたり返したり出し入れが激しく何だかその様子が怪しい! というだけでも照会かけられるのですか? 個人的に知りたくてなんだかんだ理由つけて照会かけることも出来ますか?

  • 警察で・・・

    警察に相談にうかがって時の出来事です。 もう・・・信じられません 弱いものを守るのが・・・警察の仕事のはず・・・ 相談にうかがったのに・・・ S課の課長さんが入ってこられて・・・この件は必ず立件できる と言って・・・私は言われるがまま調書を作成され 『この件に関して後で報告させていただきます』 その日のうちに加害者を呼んでの事情調書を・・・ で・・・その後 自宅に電話のベル 最初の調書を作成された刑事さんとは別の方が・・・ 『この件は立件できませんでした』 証拠として 第三者に預けていた 加害者の携帯を 勝手に返された上に・・・この件に関しての説明もなく すごく・・・馬鹿にした態度で・・・ 警視庁が事件性は薄いと・・・なにそれ??? これから・・・何を 警察って? 警視庁って? どこに・・・訴えれば良いのでしょう? どうすれば・・・良いのでしょう? ほんとに・・・ビックリです。

  • 警察官 警察署の 心外な態度

    警察にかけ込む要因がおきたので話しを聴いてもらうのに入ればきいてもらうどころかお前が悪いとテーブルを手でたたいた悪党警官を上の人に注意してもらいたいのですが。。 そこの警察署長をやめさせるには警視庁にどのようにいえば良いですか? うそばかりで信じられない横浜市港北ニュータウンの警察なのですが どうしようもない署長と何にもしない凶行犯課の刑事たち 消防署の記録の放火件数も20件以上もおきているのに1件も無いんだよとにげてうそをゆう警察人  警察人が信じられなくなり恐怖を犯人と同じように感じます。 個人でできる事は何がこたえるのですか?

  • 警察が動いてくれない

    あるパチンコ店に遠隔操作の疑いを持っています。 台を徹底的に調べてほしいと思い所轄の警察に通報したのですが、 生活安全課の担当者は、 「確率だから何でも起こる」 「逆に名誉毀損で訴えられかねない」 「専門の担当者がたまに調べている」 それらの理由で、調べに来ようとはしてくれません。 何度か通報しましたが、全く同じ結果でした。 私は、通報するほどの数年に渡るおかしい状況が続いているとか、 (例えば、常連客と一見客で台の挙動が全然違う) あれこれと説明すると、その担当者も「パチンコの波がおかしいとは思ってる」と 分かっている様な事を言いますが、やはり出向いてくれようとはしません。 私はどうしてもその時の不審な数台を調べ(隅々まで写真を撮るなど) また、店の出玉率、大当り確率、釘調整などがスペックに準じた妥当性が あるかなどを徹底的に調べて欲しいのです。 これらは全て警察権限がないと出来ない事だと思います。 (客個人では状況証拠すら残す方法がありませんので・・。) 何か、警察に動いてもらう良い方法はないでしょうか? または、通報しても動いてくれないという理由で 警察を訴えたり出来るのでしょうか?