• ベストアンサー

自転車で飲酒運転することについて

それをしたらどうなるのでしょうか?

noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

飲酒運転には 血中または呼気中アルコール濃度によって 酒気帯び運転違反と酒酔い運転違反にわけられていますが 軽車両である自転車には酒気帯び運転違反はありません。 したがって 検挙されるのは酒酔い運転違反です。 自転車には免許制度がないので 違反点数制度もないので 検挙されると違反点数や反則金では済まず 送検され 起訴されるか、略式手続きによって 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金になります。

質問者

お礼

やはり厳しい内容ですね。 明日は我が身と思って、ベストアンサーとします。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

警察に捕まります。 運転免許は最悪のケースだと免停になります。 https://www.hou-nattoku.com/quiz/0598.php

質問者

お礼

参考になります。 あくまでも最悪のケースですよね。ですが、聞いたことがないので、質問したのです。

• tknkk7
回答No.2

留置されて、酒のみ運転逮捕。

質問者

お礼

逮捕されるのですか・・・参考になります。

回答No.1

自転車も車と同じ「車両」です だから、飲酒運転または酒気帯び運転になります  

質問者

お礼

やはりですか・・参考になります。