• ベストアンサー

電話で相手がいない時は「またかけます」というべきか

社外に電話をかけて、相手がいなかったとき、 「折り返しお電話下さい。」 というのはマナー違反で、 「後ほどまたお電話致します。」 というのが正しいマナーでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vasteen72
回答No.6

用件による気がします。 こちらから何かをお願いするような内容だったり、 はじめてご連絡するような場合は、 いつなら在席しているか確認の上折り返すのがいいでしょう。 急ぎの内容や、その方と話さなければ業務が進められない場合 また、なんども電話がすれ違っていて会話できていない状況のときは 折り返しお電話をお願いします。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

(商流上の)相手によりますよ。 仕入先、下請けへの電話なら「折り返し・・・」ないしは 「戻られたら電話ください・・」という内容でいいと思います。 (もちろん横柄な態度ではなく) 客先へなら最初は「後ほど・・」でしょうかね。 しかし何度かけても掴めない人や、忙しいのか居留守する人、 会議ばっかり、、とかそういう場合は電話(折り返し電話くれ)+メールにして 伝えたい案件は送っておくようにしますね。 「あんたが電話に出ないから、メール送っておいたんだよっ!」って 心の中で叫びます。自衛のためですね。 私は両方の立場経験してきたので、こういうのは柔軟に対応すればいいと 思います。ビジネスマナーも大事だけど、伝えたい内容があるなら どんな条件でも一報を入れるのが賢明だとは思いますよ。 「連絡漏れ」とかで取引が流れるのは損失ですからね。

• ginga2
回答No.5

相手によって変わってくると思います。 取引先等:折り返し・・・ お客様:掛け直します。

• mpascal
回答No.4

「いつ頃お帰りになりますか」と聞いて、「判らない」と言われたら「折り返しお電話下さい。」でしょうね。「何時頃帰ってきます」と云われれば「後ほどまたお電話致します。」でしょう。

noname#222520
noname#222520
回答No.3

これは私見ではなく、電子辞書にある『大人の常識Q&A』からの引用です。 Q:電話をかけた仕事の相手があいにく不在。適切でない伝言は? 選択肢は次の3つです。 1「後ほどかけ直します」 2「電話があったとお伝えください」 3「折り返しご連絡ください」 そして、正解(適切でない伝言)は2で、解説は次の通りです。 「伝言を聞いた相手は、こちらが再度かけ直すのか、あるいは電話をしてほしいのかどうか判断ができない。相手に判断を迷わせるような表現は、ビジネス上は避けた方がよい」

• Dr_Hyper
回答No.2

基本姿勢は,相手の面倒にならない様に自分が労を払うという形をとりますが, それは迷惑です。といった対応をされた場合にはそれに従うのだと思います。 電話をした相手がとにかく予定が掴みにくく外に出ているひとであれば, こちらから掛けますといっても,秘書や受付が何度も同じひとからの電話を受け手はそのたびにいませんといわないといけませんよね。 その場合にはお戻りになったらお電話いただけます用お伝え願えますか? ですが,今ちょっと席を外しております。30分以内には戻ると思います。 という返答であれば,30分後ぐらいにお電話するように致します。 と自身が再度電話させていただくという姿勢を取った方が良いと思います。 ご参考までに。

回答No.1

「後ほどまたお電話致します。」 と言うか 「お戻りになられたら、電話をいただけませんでしょうか?」 と言うのが普通です