• 締切済み

「どうだろうなあ?」という表現

okwaverockの回答

回答No.1

最後に時間を確認したときのことですが、 kauko96さんが、「○○時で、どうだろうなあ?」と言ったのですか? 異性のお相手さんが、kauko96さんを留学生としてみていれば文面的にも流せるものです。 ただ普通に日本人としてみると失礼というよりは、違和感があります。 どうだろうなあ?には色々な意味があります。否定にも肯定にも変わる曖昧な言葉なのです。ご存じかとは思いますが日本語は使うタイミングや、前に置く言葉、会話の流れによっても意味が変わるので感情を汲み取ることが必要になりますが…。 どうだろうなあ?単体だけでの意味であれば、ただのおうかがいです。kauko96さんの思っている「どうですか」で間違いありません。 すべての会話の内容がわからない状態だと、どこがおかしかったかはわかりませんが、「○○時で、どうだろうなあ?」と言ったと仮定して、友人に遣う言葉ならば、 「○○時で、どうかな?」もしくは「○○時で、どうだろう?」「○○時で、どう?」 これで十分に違和感はなくなります。 わかりづらい部分があるようでしたらすみません。

kauko96
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

kauko96
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達に異性を紹介されメールしてるけど、なんだか微妙

    友達に異性を紹介してもらいました(面識のない人で私より3つ年下) 私から頼んで紹介してもらって、ここ1週間ほど、何通かメールをしました が、 相手が私より年下なのにいきなり普通にタメ口なんです (まだ会ってもないのに早すぎというか、失礼だと思います) ただタメ口というだけなんですが私にはすごく引っかかるし、メールの文面から、合わない気がしてなりません 早めにフェードアウトして良いでしょうか?もう少し様子みるべきか迷っています

  • 異性の後輩に対する、呼び方言葉遣いで親密度をあげる!には?

    女性です。年下の異性の後輩(部下ではない)を呼ぶとき、○○「さん」か「くん」か迷い、いつも「さん」づけでよんでいます。 また、私は仕事の話をするときは年下でも敬語で、雑談だけはタメ口という使い分けをしています。 最近きになる特定の後輩がいて、より仲良くなりたいのですが、呼び方を「くん」づけにして、敬語をやめたら親密度がますのでしょうか? 男性からして、異性の先輩にはどのような呼び方、話かたが親しい感じがしますか? また、敬語を使われると、「年上なのに年下の僕に敬意を払ってくれてるとおもいうれしい」と言う意見もきいたことあるのですが、みなさんのご意見聞かせてくださいませ。

  • 敬語を使わない後輩に困っています

    大学の運動部の部長をしている女です。 後輩の男の子で先輩に対して敬語を使わない子がいて困っています。特に厳しい部活と言うわけではないので、プライベートでタメ口はいいとしても、部活中は敬語でということにしています。と言っても、部活外でも普通は敬語になりますけどね。 問題の子は最初からあまり礼儀の正しい子ではなかったのですが、最近ますます調子に乗ってきてしまいました。4月になったら新入生も入ってくるのに今のままでは困ります。 私は女で相手は男なのでなめられている部分もあるのかもしれません。でも最近では先輩に対して頼みごとをするときもタメ口かそれ以下です。こっちも態度をちょっときつくしたりしているのですが全然気づいてもらえません。そろそろ私や他の上の学年の人が切れてしまいそうなくらいヤバイです。 でもこれからも仲良くやっていかないといけない仲間なので、この件で仲が悪くなったりしたら以後やっかいなので、うまくやわらかく伝えて直してもらいたいと思っています。 友達に相談したら今までそれを許してきた自分が悪いと言われました。確かにそうだとは思うんですけど、これからはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 名字と在日差別

    私は自分の名字のせいで在日韓国人だと勘違いされる事がよくあります。例えば、職場で辛い味のカップラーメン食べてるだけで、ニヤニヤしながらキムチとかも好きなの?みたいな感じで聞かれたり…とても不愉快な思いをします。今までもそのような事は何度かありましたが私は特に言い返したりする事はありません。ちなみに私の家系は家系図や家紋もあるような純粋な日本人です。個人的には昔から在日だからどうのって差別して盛り上がったりしてる人達がいると気が知れなかったし、相手の気持ちを考えてやれないのかって思ってました。在日特権や犯罪率の高さなどいろいろあるとは思いますが 大学の時に寮で一緒になった在日の友達は凄くいい方でしたし在日の方に個人的な恨みある人以外そんな事言えないと思います。でもこういう風に勘違いされたり嫌味を言われる事があると正直、在日朝鮮人の方達は日本人の名字を使わないでほしいと思う事はあります。 同じような経験される方いますか!? このような時どうしますか!?たくさんの方の意見とそう思う理由も頂きたいです。 誹謗中傷は止めてください。在日朝鮮人の方の意見も聞かせて頂けたら幸いです。

  • 友情表現の強さ?! 国の違いから?

    国によって、人(友達)に対して投げかける言葉(一種友情(愛情)表現のようなもの)は違うのですか? 例えば、日本では、あまり、"友情は・・・ "とか言いませんが・・・。 私の外国人の友達は、”この地球上に存在する私たちの友情を忘れないことが一番重要なんだ。”とか、”君と孤独?!を共有(留学先でお互い一人暮らしだったから)したし、もっと一緒に過ごす時間がなくて残念だった、一緒に友情を培うために一緒に行動できただろうに・・・”とかも言ってきます。 また、”本当に君の事を友達と思っている、いつか再会できるのを本当に望んでいる・・・”とかも書いてきます。 なんせ、異性なので、余計この言葉に??友情として??と思ってしまいます。 ただの友達にもここまで言うなんて、しかももう私は帰国し、遠いところに住んでいるのに・・・と思ってしまうのですが・・・。 友情表現もこんなに強いものなのでしょうか? 彼は・・・ヨーロッパ系です・・・。 愛情(恋愛等の)表現なら国により違いがあるのは分かるのですが、友情でも違うのかな?なんて思ってしまったのですが・・・。 ただの遠い外国人の友達(私のこと)なら、放っておいてもいいようなって感じなんですが・・・

  • 友だちが嫌いで嫌いでしょうがないです、

    その友だちは学校もクラスも部活も同じです、 家が近いこともあり、学校から一緒に帰ってきたりするんですが、嫌いでしょうがないんです 最近自分のバイト先にも入ってきました、初対面の先輩にもタメ口で礼儀もなってません なぜ、嫌いかというと、礼儀はもちろん人の意見などは一切聞かないんです。人が教えたりしていても鼻歌を歌ったり、嘘をついたりします、 そんな友だちが嫌いで嫌いでしょうがないです、距離をおきたいのですが、、、 どうしたら、いいですか、。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の他の部署に好きな女性がいます。 その女性と話していると、敬語でとても礼儀正しい感じで話してくれますが、たまに周りに聞こえないぐらい小さな声で タメ口というか友達みたいな感じで話す時があります。 その女性は普通に話しているだけだと思いますが、なぜか自分はドキッとしてしまいます。 自分はいつもその女性とは敬語で話しているのですが、本当は敬語ではなくてもいいということだと思いますか? 今度話す時に、普通にタメ口で話したらもっと気軽に話せるようになると思いますか?

  • 中国人留学生

    在日の人って危ないのでしょうか? 付き合ってる彼氏が在日中国人です。 日本に留学しに来ています。 今のところ、特に何かされたとかありません。 普通に仲の良いカップルです。 実はスパイだった.、なんてことってあるんでしょうか? 私自身、知識不足でそういうことは分からないですが、彼を信じたい気持ちはあります。 私は日本生まれ日本育ちの日本人です。 回答よろしくお願いします。

  • ミスター・オバマのお辞儀

    彼の国ではなんだか色々言われているようです お辞儀の角度がどうこう なんのかんの 彼の国でお辞儀の習慣が無いのは前にも何方かのそんな話が出ていた記憶があり 知っています なので私はその映像を見たとき「あ ちゃんとお辞儀した」 「ミスター・オバマは 訪問した国の礼儀にしたがって行動できる素敵な方だ」と思いました 郷に入らずんば郷に従え・・・でしたか 多分 日本人は似た意見だと思います(?)が 在日アメリカの方 また日本人・そのほかの在日外国人の方々 ミスター・オバマの行動 また彼の母国のそういった意見について意見を聞きたいのです

  • 異性への呼びすてについて・・・

    こんにちは。家の旦那よく異性から呼びすてにされます。結婚する前からそう呼ばれていたから仕方がないかもしれませんが、この間も夫婦で居る時に学生時代の異性の後輩から呼び捨てで呼ばれました。(下の名前) タダの後輩で恋愛感情が無いってわかっていても相手の女の子にあまりいい印象が持てませんでした。 前からそう呼んでいても結婚相手や彼女が居る前でそう呼ぶのが普通なのでしょうか? どう思われますか?変に思う私がおかしいのでしょうか? 他の人の意見が聞いてみたくて質問しました。 宜しくお願いします。