• 締切済み

味について教えてください。

味について教えてください。 ずっと思っていた疑問なんですが、メロン味やイチゴ味の飲み物、お菓子がありますよね? それらを食べても本物のイチゴやメロンの味はしませんよね? ですが、それらはイチゴ味、メロン味として売られている。なぜでしょうか? 全くの別物だと思うんですが、いつの間にか2つの味がイチゴやメロンとくっつけられていることに疑問を感じました。 食品会社の方が「これをイチゴ味としよう」と決めて味を作りだし、浸透してきたということでしょうか。そもそもなぜそれをイチゴ味と決めたのか、不思議です。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

curarisu555さん、こんばんは。 本当のイチゴ味を目指し、社長以下社員全員で開発に取り組んで出した味を食品会社の方が「これをイチゴ味としよう」と決めて味を作りだし、社会に浸透してきたということでしょう。そもそもなぜそれをイチゴ味と決めたのか、不思議です。 その会社の伝統のイチゴ味ということになり、あなたの周りにもファンがいるというようなわけなのです。

  • accxxz
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

あなたの言ってるのって 色々言われて来たが 要は 商品名なので 少々の事は関係無いのです・・ 鶯パンとしてても 中に鶯が入ってないのと同じです・・

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>それらを食べても本物のイチゴやメロンの味はしませんよね? >ですが、それらはイチゴ味、メロン味として売られている。なぜでしょうか? あくまでも 〇〇風の味だから(特に安物は) 値段が高くなれば、それなりに本物の味はします。

参考URL:
http://www.j-cast.com/2015/07/09239857.html?p=all

関連するQ&A

  • イチゴ味のチョコは本物よりも美味い?

    僕は昔から果物のイチゴが苦手で、果肉のぶにょっとした触感も甘酸っぱい味も全然受け付けないんですが、コンビニとか駄菓子屋で売ってるイチゴ味のチョコレート(アポロチョコ、アンパンマンのペロペロチョコなど)はおいしく食べられます。 あのイチゴ味のチョコって本物よりも食べやすくて美味いですよね? 賛同してくれる方のみ回答してください。

  • 夏だ!焼肉だ! タレはどんな味?

    みなさんは焼肉が大好きかと思います。 じゃあ、どんな味のタレでたべますか? 4択で以下の中から1つ選んでください。 1.いちご味のタレ 2.メロン味のタレ 3.チョコバナナ味のタレ 4.塩キャラメル味のタレ 参考URL いちご http://www.matsuyasakae.com/?pid=11268690 メロン http://www.matsuyasakae.com/?pid=11268708 チョコバナナ http://www.matsuyasakae.com/?pid=12224089 塩キャラメル http://www.matsuyasakae.com/?pid=15146577

  • 「プリンゼ」というデザートを知っていますか?

     ずいぶん昔(20年以上前)に食べた記憶のあるデザートなのですが、「プリンゼ」というものを御存知の方いらっしゃいますか。確か缶詰になったゼリーのようでもありプリンのようなでもあるちょっと不思議なデザートなのですが。メロン味とかイチゴ味なんかがあったような気がします。口当たりは杏仁豆腐にも似ています。最近ふと思い出し、そう言えば近頃見ないなあと思っているのですが,製造会社名なども忘れてしまいました。私は東京に住んでいるのですが、どこかでまだ販売されているでしょうか。御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トーストにトッピーですぅ~(篠原ともえ風)

    永谷園のトッピーっていつの間に廃盤になったのかなぁ。 いつか、イチゴ味を食べてみようと思ったけどもう手にはいらないのね。 ということで、もう一度食べたい味、食べときゃ良かったと後悔しているものは何ですか。 ちなみに私がもう一度食べたい(飲みたい)のは、駄菓子屋で売っていたミニコーラです。

  • ジャイアントカプリ○(イチゴ)食べた人に質問です

    こんばんは。 私は、三十路間近のいい年した大人なのですが、実は先日何年かぶりにグリ○のジャイアントカプリ○イチゴ味を食べました。なんだか、小さい頃を思い出し懐かしい気持ちです。 外側が気泡の多いイチゴ風味のピンクのチョコでコーティングされているのですが、ひとく食べると奥の方に普通のチョコレート味が入っています。会社の同僚と「この中の部分もイチゴ味だったらもっと美味しいのに」という話しで盛りあがった事がありまして、皆さんはこの点どう感じているのかなとちょっと疑問に思ったのです。やはり、中がチョコだというとこに魅力があるんでしょうか・・ あまり深く考えずさらっとお答え頂くだけで結構なので、できるだけ沢山の回答をお待ちしてます。よろしくおねがいします

  • コーヒー味のチョコレート

     昔ブルボンのお菓子にチョコレートケーキがありました 今でもケースは変わりましたがコンビニのお菓子売り場でも珠に見かけます   そこチョコレートケーキですがショートケーキならイチゴが乗っている部分にコーヒー味のチョコレート(見た目はコーヒー豆)がついていました 私はこの部分がとても大好きでこのチョコレートと同じ物を探しつづけています   非常に近いものが100円でチョコボールやグミやらが5つセットになったお菓子のなかに「コーヒービート」と言う名前でありました ゲームセンターでもお菓子取りの機械に入っているのは見ました   輸入食品の店では本当にコーヒー豆がチョコレートに包まった物がありました(汗 コーヒー豆を大量に含まれた板チョコもありましたが少し違いました     個人的にはコーヒービートが手に入れば満足出来るのですが それだけでは売っていませんし、最近ではゲームセンターぐらいでしか見かけません    何かお勧めのものはないでしょうか・・・

  • かき氷のシロップ“みぞれ”って?

    かき氷に使うシロップで、いちごやメロンと並んで“みぞれ”って、お店に必ずありますよね。 私、この“みぞれ”の存在が、子供の時からずっと謎なのです。 他のシロップと比べて色があるわけでもない、かき氷のお店でも売ってるわけでもない、・・・なのになぜ昔からあるのでしょうか? 小さな疑問ですが、ぜひ教えて頂ければと思います。 あと、味はやっぱり甘いだけなのでしょうか?一度も味わった事がないため、未知の味なので・・・。

  • 割れたクッキーを利用したお菓子

    近所の店で、割れたクッキーを袋詰めして安く売っています。割れているだけで味は良いので、買って食べていますが、そのまま食べるのも飽きてきたので何かこれを使って別のお菓子を作れたりできないでしょうか。 ちなみにこのクッキーはサンドクッキーで、味が3種類あり、間にイチゴクリームとチョコクリームと抹茶クリームがはさまっています。私はいつもイチゴとチョコクリームのやつを買っています。

  • 英訳してください

    ice creamで何が好きが質問されたのですが、vanillaとchocolateの答え方でもOKですかね!?それともflavorまで付けた方がいいですか!? ここからは英訳してください→かき氷。かき氷は氷を細かく削って苺、レモン、メロンなど色々な味のシロップをかけた日本の夏の風物詩。 白くま。白くまは細かく削った氷に練乳をいっぱいかけてフルーツを上に乗せた 氷のお菓子。

  • 復刻 復活して欲しい 食べ物 飲み物

    40過ぎの男です 皆さんは 今は無いけど復刻復活して欲しい飲み物食べ物 ありますか? 私は、お菓子 カールです チーズ味 うす塩味 忘れられません ガム ロッテのクイッククエンチです あの爽やかなレモン味 最高です 飲み物 NCAAです スポーツドリンク 子供の頃サッカーやってたので練習の後 よく飲んでました 今のスポーツドリンクより 美味しかった記憶があります  これらの商品 なんで無く無ったのだろう 不思議だし残念です 皆さんは復活して欲しい飲み物食べ物有りますか?