• 締切済み

守秘事項について

お世話になります 幾つか質問させてください 一、 皆さん、 守秘事項、お持ちですか? 仕事、異性や友人に関する守るべき秘密、 自身の事、根回し内容、 其の他、何でも構いません お持ちですか? 二、 詰問されたら、 守秘を求める相手の許可 其れが得られなくても、 相手が情報取得資格外者でも、 口にしますか? 三、 詰問されたら 例え相手が 情報取得資格者外でも 許可無く吐露するべきで 吐露しなければ 降板させられて当たり前だ と、思われますか? 四、 情報守秘が必須と熟知して 自らも其れを厳守している 情報取得資格外者に問われ 開示しない だからといって 人事権のないものに 辞任を求められたら どう感じられますか? 五、 貴方は 自らの身体を賭して尚 守秘事項を厳守しますか? 厳守できますか? 六、 貴方は、 自らの身体を賭して尚、 守秘を通す物を 愚弄しますか? 愚弄すべきだ と、思われますか? 七、 そういった 守秘を守り抜く人間は マスコミや周囲、無関係のものすら 袋叩きにすべきで そうされて当然だ と、思われますか? 八、 守秘を口に出来ない 其の当たり前な事を利用し 貴方を不利に追い込もう 自分を有利に持ち込もう 平然と、さも当然なように そうする人を どう思いますか? 好感を持ちますか? 嫌悪し侮蔑すべきですか? 問うまでもない とは、思います が ご意見を、お教えください

みんなの回答

• izumi044
回答No.12

接客してれば、当たり前にしゃべっちゃいけないことのひとつやふたつはあります。 業務に関して、お客様のプライベートに関して。(逆に共有しないといけないものもありますけど) それを考えもなしにべらべらしゃべるような人がいたら、内容如何では見下しますよ。(いわゆるバカッター) バカッターで炎上している人を、擁護する気にはならないですし。 それと。詰問されても、話さないでしょうね。 知らぬ存ぜぬ、話せる立場にない。で通すだろうと思います。 今のご時世だと、どこそこが買収されるとか、合併するとか、閉店が決まったとかね。 仮に自社が買収・合併・閉店となっても、話せないですよね。 会社が会見するなりして、ニュースとして流れてからでないと。 (それが立ち消えになることも、ないとは言えないですから) 詰問されたら話してしまうということは「こいつからなら、情報がとれる」と相手に思われること。 そう思われれば、一度ですむはずがありません。(だから、絶対に話さないという姿勢でいるほうが、実は安全) この先も、何度でも情報を話してしまう可能性があると判断されれば、業務によってはそれは当然「やめて欲しい」と思われるでしょう。 一度の過ちを厳しく責められて、そこまで言わなくてもと思うのならば、少し考えが甘いかもしれません。 八番の状況は、想像がつかないのでお答えしかねます。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

回答No.11

各質問に回答は出来ませんが、私は逃げも隠れもしない意味で喋ったことが守秘義務違反になったことはあります 分かりやすく言うと個人情報ですが 「絶対言わないでね」と念押しされていたら「それはちょっと言えません」って言えたはずなんですけどね

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

• eroero4649
回答No.10

質問者さんと回答者の皆さんの回答がイマイチかみ合わないのは、こういうことだと思うのです。そもそも守秘事項を守っていれば、「その人が人の秘密を知っていることそのものが他の人には知られていない」ので、詰問されることはないと思うのです。例えば質問者さんがベッキーさんのセンテンススプリングのLINEがなぜ漏れたのか詰問されることはないですよね。だって、質問者さんがその真実を知っているとは誰も思っていませんから。 ですから、誰かから詰問されるということは、既にどこかから「こいつは何かの情報を知っている」ということが漏れ出ているわけです。容疑者もしくは重要参考人として召喚されているってことですよね。 ですから、基本的にはその機密について「知らない」という建前になっているはずですので、仮に誰かに問い詰められても「知らない」と誰もが答えると思うのです。もし喋るとしたら、自分がその秘密を知っている証拠を突きつけられたときでしょうね。 相手から秘密情報を引き出そうとする人は、罵ったり批判したり脅迫したり懐柔したり、まああらゆる手は使うと思いますよ。それはもうお互いの駆け引きだからしょうがないですよね。 また権限のない人からの尋問に強いこだわりを持っておられるようですが、一般的には権限のない人からいくら問い詰められても、「知らないし、知ってたとしてもあなたに答える義務もない」とはねつけるものだと思います。相手は悔し紛れにいろいろといってくるでしょうが、「あなたにそんなことをいわれる筋合いはない」とはねつければいいと思います。 あ、ちなみに人様の様々な秘密はイロイロと知っております。だけど他の方同様、私がそのことを知っていること自体が漏れておりませんので、そのことについて誰かから問い詰められたこともありません。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます 〉知らないし、知ってたとしてもあな… 世論を敵に回されたら そうもいってられないのでは?

• manmanmann
回答No.9

一、はい 二、警察や公的機関の捜査、法律に関わること、公的存在であればある程度開示を要求されるのもこたえるのもやむなしとはおもいます。 三、降板、というのはよくわかりませんが、二のような事項がないかぎりは言うべきではないとおもいます 四、正常に機能していない組織だとおもいます 五、殺されるとかじゃなければ守秘義務は守ります、基本は 六、五のような究極の状況でなければ、もっと早くに見切りつけて逃げられなかったの?っておもいます 七、内容によるためなんともいえません。 八、内容によるためなんともいえません。人間はそう単純にイメージを二極化できるものではないとおもっています。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

noname#233747
回答No.8

>ご意見をお聞かせください 言っちゃ駄目って言われているので「守秘義務があるから」と断ります って、言うかそれ以前に『誰』が聞くのだろうか…

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

• 2012tth
回答No.7

> お聞かせ頂けますか? そうね…言える範囲で良いなら? 私は、単にお掃除に行っただけです。 駐車場の落ち葉を掃いたり、建物の床をポリッシャーで磨いたりしていました。 元々自衛官しかお掃除出来ない施設です。 こんなマークや http://www.imart.co.jp/radiation01[1].png こんなマークが http://su.skr.jp/stereo/b58.jpg 貼ってアル所。 Google 地球儀で見ても?駐車場に複数の車が見えるだけ… 近くには、必ずと言って良い程に霊園や焼き場が有ります。 近所に廃墟や心霊スポットが点在していて?全国なんちゃらマップ の方が詳しく掲載されています。 まッ夜中に出ても?可笑しくない場所には、違い有りません。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

回答No.6

>詰問されたと、した場合にどうか 答え「私は関係ないです」  

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

• 2012tth
回答No.5

50代♂元自衛官 辞める際に10数枚の紙に名前と捺印して来ました。 一般人だけでなく?現職自衛官の人達にも秘密厳守な事項 も数種類含みます。墓まで持っていくつもりです。 一、 有ります。 二、 絶対に喋りません。 三、 例え、資格者でも言えないモノは言えません。 四、 何も思いません。 五、 シンでも言えません。 六、 不明、分かりません。 七、 不明、分かりません。 八、 不明、分かりません。 六~八、質問の意図が不明、回答が分かり兼ねます。 > 好感を持ちますか? > 嫌悪し侮蔑すべきですか? 意味不明…回答が分かり兼ねます。

Nouble
質問者

お礼

ご意見を承りました 有難うございます 今、機密を守ろうとするものを 内容を口外し説明しない と、 さも当然の如く 糺弾し侮蔑する方々が 見受けられる 其のように思えます こういった状況下を背景に さも当然のように行われている 其れ等が、 客観的に見て正しいか 皆様のご意見から 探りたく思った次第です 情報を、守秘を、 自らの進退をも賭して 死守するものを 糺弾して正しいか 侮蔑して、袋叩きにして正しいか 其れとも逆に 賛美すべきか ご意見を伺いたく思った次第です お聞かせ頂けますか?

回答No.4

>守秘事項、お持ちですか? 一応、持っています…って言うか妻から聞かされるのですが… 妻は、とある工房(イベント用の着ぐるみなんかを作る所)に勤務していますが そこの社長が、某監督と非常に仲が良く、業界の情報が妻経由で流れて来ます 最近では、ある人気キャラクターが何年かぶりに復活しましたが その情報は、復活する以前から、復活する事と誰が声を充てるかと言う事と どの様に公開するのかと言う事を妻経由で聞かされていました (あのかぶりもの作ったの社長だし…) 当然の事ながら守秘義務が有り、硬く口止めされているので 公になるまでで言えませんがね

Nouble
質問者

お礼

ご意見承りました 有難うございます、 できれば、 誰かが 権限の有無に拘らずに 必要に追求してきた と、した場合にどうか ご意見をお聞かせください

• satouenn
回答No.3

守秘事項は、ありますよ。一応。 でも詰問されるようなこともないですねー。仮に聞かれたとしても「私の口からはいえない」と言って終わりにしたいです。 終わりに出来なかったら、逃げる?

Nouble
質問者

お礼

ご意見承りました 有難うございます、 できれば、 相手が 権限の有無に拘らずに 必要に追求してきた と、した場合にどうか ご意見をお聞かせください

Nouble
質問者

補足

あと、貴方が逃げる可能性を 相手が念頭の内に置いている 此が見え見えで むしろ、そう仕向けようとしている ほら逃げた、あんな無責任な奴は排除だ と、言いたいが 其のために 権限もないのに追求してきている 此のような時についても 先の質問事項について ご意見をお聞かせください。