• 締切済み

守秘事項について

お世話になります 幾つか質問させてください 一、 皆さん、 守秘事項、お持ちですか? 仕事、異性や友人に関する守るべき秘密、 自身の事、根回し内容、 其の他、何でも構いません お持ちですか? 二、 詰問されたら、 守秘を求める相手の許可 其れが得られなくても、 相手が情報取得資格外者でも、 口にしますか? 三、 詰問されたら 例え相手が 情報取得資格者外でも 許可無く吐露するべきで 吐露しなければ 降板させられて当たり前だ と、思われますか? 四、 情報守秘が必須と熟知して 自らも其れを厳守している 情報取得資格外者に問われ 開示しない だからといって 人事権のないものに 辞任を求められたら どう感じられますか? 五、 貴方は 自らの身体を賭して尚 守秘事項を厳守しますか? 厳守できますか? 六、 貴方は、 自らの身体を賭して尚、 守秘を通す物を 愚弄しますか? 愚弄すべきだ と、思われますか? 七、 そういった 守秘を守り抜く人間は マスコミや周囲、無関係のものすら 袋叩きにすべきで そうされて当然だ と、思われますか? 八、 守秘を口に出来ない 其の当たり前な事を利用し 貴方を不利に追い込もう 自分を有利に持ち込もう 平然と、さも当然なように そうする人を どう思いますか? 好感を持ちますか? 嫌悪し侮蔑すべきですか? 問うまでもない とは、思います が ご意見を、お教えください

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.12

接客してれば、当たり前にしゃべっちゃいけないことのひとつやふたつはあります。 業務に関して、お客様のプライベートに関して。(逆に共有しないといけないものもありますけど) それを考えもなしにべらべらしゃべるような人がいたら、内容如何では見下しますよ。(いわゆるバカッター) バカッターで炎上している人を、擁護する気にはならないですし。 それと。詰問されても、話さないでしょうね。 知らぬ存ぜぬ、話せる立場にない。で通すだろうと思います。 今のご時世だと、どこそこが買収されるとか、合併するとか、閉店が決まったとかね。 仮に自社が買収・合併・閉店となっても、話せないですよね。 会社が会見するなりして、ニュースとして流れてからでないと。 (それが立ち消えになることも、ないとは言えないですから) 詰問されたら話してしまうということは「こいつからなら、情報がとれる」と相手に思われること。 そう思われれば、一度ですむはずがありません。(だから、絶対に話さないという姿勢でいるほうが、実は安全) この先も、何度でも情報を話してしまう可能性があると判断されれば、業務によってはそれは当然「やめて欲しい」と思われるでしょう。 一度の過ちを厳しく責められて、そこまで言わなくてもと思うのならば、少し考えが甘いかもしれません。 八番の状況は、想像がつかないのでお答えしかねます。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

各質問に回答は出来ませんが、私は逃げも隠れもしない意味で喋ったことが守秘義務違反になったことはあります 分かりやすく言うと個人情報ですが 「絶対言わないでね」と念押しされていたら「それはちょっと言えません」って言えたはずなんですけどね

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.10

質問者さんと回答者の皆さんの回答がイマイチかみ合わないのは、こういうことだと思うのです。そもそも守秘事項を守っていれば、「その人が人の秘密を知っていることそのものが他の人には知られていない」ので、詰問されることはないと思うのです。例えば質問者さんがベッキーさんのセンテンススプリングのLINEがなぜ漏れたのか詰問されることはないですよね。だって、質問者さんがその真実を知っているとは誰も思っていませんから。 ですから、誰かから詰問されるということは、既にどこかから「こいつは何かの情報を知っている」ということが漏れ出ているわけです。容疑者もしくは重要参考人として召喚されているってことですよね。 ですから、基本的にはその機密について「知らない」という建前になっているはずですので、仮に誰かに問い詰められても「知らない」と誰もが答えると思うのです。もし喋るとしたら、自分がその秘密を知っている証拠を突きつけられたときでしょうね。 相手から秘密情報を引き出そうとする人は、罵ったり批判したり脅迫したり懐柔したり、まああらゆる手は使うと思いますよ。それはもうお互いの駆け引きだからしょうがないですよね。 また権限のない人からの尋問に強いこだわりを持っておられるようですが、一般的には権限のない人からいくら問い詰められても、「知らないし、知ってたとしてもあなたに答える義務もない」とはねつけるものだと思います。相手は悔し紛れにいろいろといってくるでしょうが、「あなたにそんなことをいわれる筋合いはない」とはねつければいいと思います。 あ、ちなみに人様の様々な秘密はイロイロと知っております。だけど他の方同様、私がそのことを知っていること自体が漏れておりませんので、そのことについて誰かから問い詰められたこともありません。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます 〉知らないし、知ってたとしてもあな… 世論を敵に回されたら そうもいってられないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

一、はい 二、警察や公的機関の捜査、法律に関わること、公的存在であればある程度開示を要求されるのもこたえるのもやむなしとはおもいます。 三、降板、というのはよくわかりませんが、二のような事項がないかぎりは言うべきではないとおもいます 四、正常に機能していない組織だとおもいます 五、殺されるとかじゃなければ守秘義務は守ります、基本は 六、五のような究極の状況でなければ、もっと早くに見切りつけて逃げられなかったの?っておもいます 七、内容によるためなんともいえません。 八、内容によるためなんともいえません。人間はそう単純にイメージを二極化できるものではないとおもっています。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.8

>ご意見をお聞かせください 言っちゃ駄目って言われているので「守秘義務があるから」と断ります って、言うかそれ以前に『誰』が聞くのだろうか…

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.7

> お聞かせ頂けますか? そうね…言える範囲で良いなら? 私は、単にお掃除に行っただけです。 駐車場の落ち葉を掃いたり、建物の床をポリッシャーで磨いたりしていました。 元々自衛官しかお掃除出来ない施設です。 こんなマークや http://www.imart.co.jp/radiation01[1].png こんなマークが http://su.skr.jp/stereo/b58.jpg 貼ってアル所。 Google 地球儀で見ても?駐車場に複数の車が見えるだけ… 近くには、必ずと言って良い程に霊園や焼き場が有ります。 近所に廃墟や心霊スポットが点在していて?全国なんちゃらマップ の方が詳しく掲載されています。 まッ夜中に出ても?可笑しくない場所には、違い有りません。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

  >詰問されたと、した場合にどうか 答え「私は関係ないです」  

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

50代♂元自衛官 辞める際に10数枚の紙に名前と捺印して来ました。 一般人だけでなく?現職自衛官の人達にも秘密厳守な事項 も数種類含みます。墓まで持っていくつもりです。 一、 有ります。 二、 絶対に喋りません。 三、 例え、資格者でも言えないモノは言えません。 四、 何も思いません。 五、 シンでも言えません。 六、 不明、分かりません。 七、 不明、分かりません。 八、 不明、分かりません。 六~八、質問の意図が不明、回答が分かり兼ねます。 > 好感を持ちますか? > 嫌悪し侮蔑すべきですか? 意味不明…回答が分かり兼ねます。

Nouble
質問者

お礼

ご意見を承りました 有難うございます 今、機密を守ろうとするものを 内容を口外し説明しない と、 さも当然の如く 糺弾し侮蔑する方々が 見受けられる 其のように思えます こういった状況下を背景に さも当然のように行われている 其れ等が、 客観的に見て正しいか 皆様のご意見から 探りたく思った次第です 情報を、守秘を、 自らの進退をも賭して 死守するものを 糺弾して正しいか 侮蔑して、袋叩きにして正しいか 其れとも逆に 賛美すべきか ご意見を伺いたく思った次第です お聞かせ頂けますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.4

>守秘事項、お持ちですか? 一応、持っています…って言うか妻から聞かされるのですが… 妻は、とある工房(イベント用の着ぐるみなんかを作る所)に勤務していますが そこの社長が、某監督と非常に仲が良く、業界の情報が妻経由で流れて来ます 最近では、ある人気キャラクターが何年かぶりに復活しましたが その情報は、復活する以前から、復活する事と誰が声を充てるかと言う事と どの様に公開するのかと言う事を妻経由で聞かされていました (あのかぶりもの作ったの社長だし…) 当然の事ながら守秘義務が有り、硬く口止めされているので 公になるまでで言えませんがね

Nouble
質問者

お礼

ご意見承りました 有難うございます、 できれば、 誰かが 権限の有無に拘らずに 必要に追求してきた と、した場合にどうか ご意見をお聞かせください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.3

守秘事項は、ありますよ。一応。 でも詰問されるようなこともないですねー。仮に聞かれたとしても「私の口からはいえない」と言って終わりにしたいです。 終わりに出来なかったら、逃げる?

Nouble
質問者

お礼

ご意見承りました 有難うございます、 できれば、 相手が 権限の有無に拘らずに 必要に追求してきた と、した場合にどうか ご意見をお聞かせください

Nouble
質問者

補足

あと、貴方が逃げる可能性を 相手が念頭の内に置いている 此が見え見えで むしろ、そう仕向けようとしている ほら逃げた、あんな無責任な奴は排除だ と、言いたいが 其のために 権限もないのに追求してきている 此のような時についても 先の質問事項について ご意見をお聞かせください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急いでいます!履歴書の「その他特記すべき事項」について

    私の使っている履歴書には資格欄の下に「その他特記すべき事項」という欄があります。次の1.2どちらを書いたらよいでしょうか? 1.履歴書には特技の欄がないのでそこにエクセル・ワードが少し得意なことを書べきか 「高校時代(現在短大生)に全国商業高等学校検  定の情報処理2級を取得した。」 2.自分の性格(セールスポイント)などについて書くべきか 「面接で聞いて欲しいので」 私は現在、日商簿記2級をもっています。(これは資格欄に書いた)また高校が商業科だったので上記にもかきましたが、情報処理や簿記、電卓などの資格をもっているのですが、高校生レベルのものは書かないほうがよいのでしょうか?資格欄に記入しなくても「その他特記すべき事項」に書いてもいいのでしょうか?資格ばかり書くと、資格取得そのものが目的のようになっているように感じられないでしょうか?

  • 経営事項審査の法面処理について

    初めまして、よろしくお願いします。 経営事項審査について詳しい方がいましたら、教えていただけますか? 建設工事業者の建設業許可は土木一式工事からはじまり、全業種で28業種あると思います。 建設業許可を受け、かつ経営事項審査を受けた業種がたとえば公共工事の受注などが行えると思います。 ただ公共工事など実際に工事をしようとすると「プレストレストコンクリート工事」「法面処理」「鋼橋上部」など、建設業許可にはない他の業種もあると思います。 この、建設業許可と経営事項審査の関係を教えていただきたいのです。 たとえば・・・ 法面処理を公共工事で受ける場合・・・ 建設業許可としては、とび・土工コンクリート工事の資格を取得すると思います。 では、経営事項審査はどうなるのでしょうか? (1)とび・土工コンクリート工事の経営事項審査を受ければ、法面処理は経営事項審査を受けなくても公共工事の受注が行える (2)とび・土工コンクリート工事の経営事項審査を受ける際に自動的に法面処理の経営事項審査も受けることになる (3)経営事項審査を受ける際にとび・土工コンクリート工事と法面処理の両方を記載しない限り、自動的に法面処理を受けることにはならない。 ※公共工事を発注する市区町村への登録は、済ませることが前提として考えてください。 質問下手で申し訳ないです。 補足事項はどんどん補足していきますので、不明点がありましたら質問をお願いします。

  • 健康食品の輸入販売について

    すいません。ダイエット食品や健康食品等を海外で買い付けてネット販売をしたいと思ってるのですが、よくネットショップなんかを見ると輸入代行て書かれてたり、、しかも口に入れるものですし何か法律的に資格とか許可を取らないといけない事項なんかがあるのでしょうか?

  • 国家公務員の守秘義務違反では在りませんか?

    私は国家公務員ですが、不本意ながら病気によって通常勤務ができず、状態が良い時に出来るだけ出勤していました。 ところが、朝日新聞が「国家公務員で、まともに出勤もできずに普通に給料を貰っている職員がいる」とどこからか聞いて、その情報を確認しにきたところ、私の所属する庁の人事課が、私の出勤簿等と病名を開示し、朝日新聞とインターネット上の朝日新聞のサイトにそれが掲載されました。 私の場合、世間で報道されている、病気休暇を繰り返しその間別の仕事をしていた公務員とは事情が全く違い、実際に体調が悪く、主治医の診断によって病気休暇を取り、健康管理医も同意見であり、休暇法等のどの規則にも抵触していないにも関らず、5年間にわたる出勤簿と、病気休暇取得のために提出した診断書の「精神疾患」と病名まで開示されてしまい、私の病状に悪影響を及ぼしました。開示を許可した人事課長等(健康管理者)は守秘義務違反ではないでしょうか。

  • Microsoft Officeのアクセスの制限について

    Microsoft Officeのアクセスの制限で制限ありにして、 自分自身の資格情報の認証をしたあとで、 ファイルのアクセス許可の設定で、閲覧または変更のボックスに、 許可するユーザー名(メールアドレス)を入力しますが、 このメールアドレスはLiveIDでないとだめなのでしょうか。 自分の資格情報の認証にはHotmailのメールアドレスを取得して おかなければならないのは理解できるのですが、 アクセス許可された相手もメールアドレスはHotmailのアドレスしか 選べないとなると、使い勝手がよくないような気がします。

  • 個人情報保護士試験って??

    久々に何か資格を取得しようかなぁと思ってそれ関係のHPを調べていたんですが、ちょっと気になった資格があったので質問したいです。その名は最近よく耳にする個人情報保護法についての資格試験です。僕は現在、守秘義務に直接関わる職種についており、自分の中では関係ない分野とは決して言えず受ようか受けまいかと迷っています。 まだ新しい資格らしくてその知名度や実用性が具体的に保障されている訳ではないらしいですが、この資格の今後の出方次第ではと考えたら今のうちに取っておいた無難かなと・・・。 もし、もうこの資格を取られている方やこれから受けてみようと思われている方など何かいい体験談もしくはアドバイスがあればご回答をお願いします。

  • 電話での勧誘

    会社に突然の電話、内容は、「先日、厚生労働省主催の技能資格取得の申し込み書を郵送しましたが必要事項記入後返送して頂けましたか?との事」当然見に覚えもなく、仕事中だったため、「そんな書類届いてないし、興味ありません」と言い返しました。すると「興味がないとは何事ですか!と逆ギレされ、この資格は大変結構な資格ですよ!とその内容を喋りまくる」ウザイので他に電話が入ったのでと伝え一方的に電話を切りました。皆さんこんな失礼な電話受けた事ありますか?又相手をギャフン(古い、死語?)といわせる断り方ありますか?

  • 東京で旅行者相手(日本人・外人)に観光名所を巡るオプショナルツアーのみ

    東京で旅行者相手(日本人・外人)に観光名所を巡るオプショナルツアーのみを企画・運営する会社を立ち上げたいのですが 何か必要な資格・許可・届出などありますか? また、それらのものを取得するにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。  (例)ハワイなどのタウン誌に掲載されているオプショナルツアーのみ扱っている様な会社です。

  • サッカーコーチの国際ライセンスについて質問です!

    サッカーコーチの国際ライセンスの最上位の資格があり英語がネイティブの場合、 海外でコーチの職に着く事は容易な事なのでしょうか? 欧米人の友人が最上位の資格を取るそうです。 すごい事なのですか??難しいですか? 現在彼は日本のインターナショナルスクールで 趣味的にコーチングしています。 資格を取得後に海外の大学等のチームの専属になる事が希望ですが、 実際の需要がどのくらいあるのか、 どのくらいのコーチが職につけないのか(自ら就かない方は別で)、 ご存知の方是非是非お聞かせ下さい!! また、成績に寄るのは分かりますが、海外でコーチ職は何歳くらいまで続けられる方が多いのですか?(自らリタイアする以外で需要があるかという意味です。) 情報が無く困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 真剣に悩んでいます。

    私は28歳の女です。 2年前に実家九州を出て、関東に一人暮らししています。仕事にも一人暮らしもいたについた感じです。  ただ、両親からは常々帰ってこいと言われていました。  地元にいた時に彼氏がいましたが、遠距離一年半ちょっとで別れてしまいました。 そんな私がいま地元に帰るか否か悩んでいます。  結婚には焦ってませんが、いずれ帰るつもりなら、今のうちに帰っておいた方がいいかな?と。  ただ、仕事の中でとれる資格があるのでチャンスがあればその資格を取る為にもうしばらく(約2年)帰らないでおこうかな? とも、考えています。 両親や職場の年長者は帰った方がいいと口を揃えて言います。  友人は資格がとれるチャンスがあるなら頑張ってみた方がいいと言います。  私もそう思います。 (ただ実際、資格取得できる環境になるかは上司の許可、周りの協力次第の為に不明です) 最終的には私が決める事ですが???悩んでしまっています。  上司に資格取得したいと申し出てダメなら辞めて地元へ帰ろうかとも考えたり??? いい加減な感じもしますけど???? 私はどうしたらいいのでしょうか?  どなたかアドバイス、知恵をお貸しください。