• ベストアンサー

冷えと下痢はあるのでしょうか?

私は冷え症で、体が冷えると下痢をしてしまう時があります。 でもそれって元々は健康なうんちがお腹の中にあり、 体が冷えて下痢になって出てくるのでしょうか? それともなにも関係なく、最初から下痢のうんちがお腹の中にあり、偶然冷えてるタイミングで出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

今は、エアコン(冷房)準備が、必要です。本当は、これからが、大変です。ご留意を。・・・

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

冷えと下痢の関係は、下記が参考になると思います。

参考URL:
http://placebo.co.jp/placeblog/diarrhea/
WPICVPUJEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

基本的に水の吸収は大腸で行われます。なので、大腸に来る前まではずっと下痢の状態なのです。 そして、下腹部や背部が冷えると水の吸収が減少し、下痢のまま排泄されます。冷え性の方は身体が本当に冷えている場合と、悪寒を感じている場合の2種類があるのですが、基本的におなかを下すのは水の吸収がきちんと出来ていないからだと思います。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下痢って?

    1歳4ヶ月の娘なのですが、2週間ほど前ぐらいからウンチがやわらかくなってしまいました。それまでは普通の固まったウンチだったのですが、急にベタッとおむつにくっつくウンチになってしまいました。今までにも日によってはそんなウンチの日もありましたが、ここ最近ずっとなので気になってきました。一日に一回の時もあれば、2,3回の時もあります。 これって下痢といえるんでしょうか?たまにちょっと水分の多いようなシャバシャバした感じの時もあります。 思いあたる事といえば、先月の6日にポリオを受けた事と、その後少ししてから鼻風邪を引いた事ぐらいです。機嫌もいいし、ご飯もムラはあるものの食べてる方だと思います。ただ単にお腹の調子が悪いんでしょうか・・・(水分のとりすぎなどで)下痢として病院に行った方がいいのか迷っています。どうゆう便の状態から下痢っていえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下痢っぽい体質 どうにか治したい。

    私は 慢性下痢 の体質に悩んでいます。 現在26歳男子の会社員です。 身長は172センチ 58キロ です。 冷え性体質でもあります。 むかしから胃腸は弱かったですが、 特に胃腸系の疾患があるわけではなく、むしろ健康体です。 しかし、排便がいつも「軟」又は「泥状」の下痢です。 硬い排便はめずらしいくらいです。 だいたい食後に下痢になります。 以前は、漢方薬等もためしましたが、あまり効果はありません。 食事にも気をつけ、冷たいもの体を冷やすものはできるだけ 摂らないようにしています。 いろんな病院にいきましたが、結局「自律神経」が関係している ようです。 たしかに、ストレスを感じると、下痢は悪化します。 「過敏性大腸炎」とういう可能性もありますが、 どうにか治したいです。 なんでもいいのでお返事まってます。

  • 下痢と手足の冷え

    主人が5日前から下痢しています。 初日は就寝する頃になって「下痢したので正露丸を飲んだけど、すごくお腹が痛い。」と丸まりながら腹痛を訴えたので、小建中湯と云う漢方薬を服用させたら痛みが楽になったとぐっすり寝ました。 家族全員同じ物を食べて、主人だけが下痢したので食中毒ではなく風邪だろうと思いました。 翌朝も下痢していましたが食欲は普通でいつも通り出社しました。 だんだん良くなるだろうと軽く考えていたのですが、それからずっと下痢が続き回数も減らないし、状態も水状のままなのです。 なるべく消化の良いメニューにして体を冷やさないように気をつけているのですが、今夜は加えて手足が氷のように冷たくなり、とりあえず足を暖めてあげたら今は寝ています。 風邪による下痢にしては長引きすぎている気がするし、普段は手足が温かい人が異常に冷たくて不安になってきました。 ネットで調べても、これだっ!が見つからないのですが、どんな病気が考えられるでしょうか? そして、どうすればよいのでしょうか? ちなみに絶対に神経性ではありません。

  • 下痢ゎ治ったのかな・・・?

    度々、質問してすみません。 猫ちゃんに、市販の下痢止めお薬を2分の1ご飯に混ぜて与えたんですが、 それから、下痢をしてないので、治った?と思ったのですが、昨日飲んでから、 まだ一度もトイレをしていません。 下痢もしていないのですが・・・ 便秘?になってしまったのか・・・・ うんちが出ないのも、体に悪いと思うんですが、どぉすればイイのでしょう・・・・・・? お水を飲んでて、元気もあり、ご飯もよく食べてるんですけど、 今日、トイレを確認したら、ウンチがなかったんので・・・・ おしっこゎしてるんですけどね・・・・

    • 締切済み
  • 1歳児の下痢に付いて

    いつもお世話になっています。 先日一歳になった我が子のウンチの回数が、 以前は一日一回だったのが、毎食後と寝てる時と昼寝後必ずウンチするので、一日緩いのと水っぽいのをあせて8回弱もウンチをします。 一日のウンチの回数って大体どれぐらいが目安なのでしょう? また1歳児の月齢の子のウンチの回数は普通どのくらいでしょうか? 下痢止めもなかなか効き目がなくって 困っています。 でも水分は気を付けて取らせています。 離乳食もお腹を考えておかゆと味噌汁のお豆腐などアッサリした物ばかり食べさせていますが、一向に改善されずに悩んでいます。 1歳児の下痢ってよくあるものですか? どんな物食べさせたらよいのかも迷っていますので、分かる方、経験者の方からのお返事頂けたら嬉しいので、宜しくお願いします。

  • 幼児の下痢体質ってありますか?

    幼児の下痢体質ってありますか? 二歳八カ月の娘がいます。毎日うんちはでていますが、一週間に一度程度ゆるいうんちがでます。 機嫌はいいし、体重の減少もありませんが、ゆるいうんちをすると気になります。 冷たいものを避けたり、脂っこいものはさけたりしていますが、やっぱり改善しません。 今日もおやつを食べてしばらくしてゆるいうんちをしましたが、普段より変わったことと言えば、バターの入ったパンを昼食にとった事、グミを昼食とおやつに食べたことくらいです。 いつもひやひやしながらお茶は「飲みすぎないのよ」氷も「一個だけ」と言い冷やさないように、制限しています。子供にはかわいそうですが、下痢をしてほしくないのでこっちも一生懸命です。 私も夫もお腹はゆるいほうでしょっちゅうお腹を壊していますが、子供もそんな体質があって注意していてもゆるくなってしまうんでしょうか?氷をたくさん食べても下痢しない時もあるし、いったい何が原因なのか分からず、何をしていいかわかりません。こんな子供も世の中にはいる、病気ではないと思うと少し気持ちが楽になるのですが。お腹の風邪をひいているわけではなく、ときどきお腹がゆるくなる子供っているもんでしょうか?

  • ストレスが溜まると下痢し易いのですか?

    新しい仕事を始めてからずっと下痢が続きます。 もともと冷え性なのですが、それにしても下痢続きです。 これは単に個人的な体質なのでしょうか? それとも、冷え性でない一般人にもストレスと下痢は関係しているのでしょうか? 皆様の経験談や専門知識のある方などの回答を是非お寄せ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 二歳男児の下痢について教えてください。

    二歳男児の下痢について教えてください。 昨日の朝お腹が痛いと言いながらうんちをしたら 普通の茶色いうんちをしたあとに未消化物が混ざる 黄色い粘り気ある下痢をしました。 臭いは一昨日の晩御飯がカレーだったので あの下痢の独特な臭いにカレー臭さを足したような臭いでした。 そして30分後くらいあとにまた黄色い下痢をして 今度は一昨日カレーと一緒に食べさせた揚げシュウマイの皮が 混じったような黄色い下痢をして臭いはそのまま シュウマイがでてきたような臭いでした。 そして朝ごはんのお粥を食べさせて16時30分頃まで 下痢は無かったのですが、また少量の未消化物が 混じった黄色い下痢をしました。 臭いはやっぱりお米を炊いたようなあの独特の下痢の臭いでした。 今日は朝はにんじんのお粥昼は卵のおじや夜は普通のお粥で 17時半頃までは下痢はなかったのですがうんちがしたいと 言って便器でしたのですが最初固そうなコロッとしたうんちが 蓋をしていたように出て、後から少量の下痢をしました。 拭くと黄色かったのですがみた感じ茶色でした。 そして浮いていると思ったら全部沈んでいたのでちゃんと 確認はできませんでした。 コロッとしたうんちには白いものが混じっていてビオフェルミン の細粒が今ないので錠剤であげているのですが噛み砕いたものが うんちに混じった感じでした。 臭いは特に臭ってきませんでした。 元気もあるし食欲もあります。 いつも水分をやたらと欲しがりますが あまり飲まさない方がいいですよね? ビオフェルミンは食後に1錠飲ませています。 これはただの消化不良なんでしょうか? カレーのルーが星の王子さまで初めて使ったものでした。 バーモントキッズのフレークのやつかアンパンマンの レトルトをいつもあげているのですが下痢はしません。 あげシュウマイは惣菜のものです。2つ食べました。 それとも病院に連れていった方がいいでしょうか? ちなみにaskドクターで昨日の夕方質問したのですが いまだにかえってきません。 つたない文章ですが回答をよろしくお願いいたします。

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 水のような下痢が続きます。

    1週間くらい前から、水のような下痢が続いています。 急激な腹痛もなければ、発熱もありません。 下痢以外は、至って健康体の時と変わりません。 食欲も普通にあります。 ただ、食べたり、飲んだりすると、トイレに行きたくなり、 水のような下痢がでます。 でも、でる量は食べたほどではなく、少量なので、 どんどんおなかが張った感じもあるのです。 以前までは、便秘薬を飲まないと、排便がないくらいの便秘症だったので、 どうしたことかと。。 2.3日でおさまるなら、大丈夫かと思っていましたが、1週間以上になり、 病院に行ったほうがいいのでしょうけど、 先にこんな原因かもというのがあれば、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう