• ベストアンサー

冷えと下痢はあるのでしょうか?

私は冷え症で、体が冷えると下痢をしてしまう時があります。 でもそれって元々は健康なうんちがお腹の中にあり、 体が冷えて下痢になって出てくるのでしょうか? それともなにも関係なく、最初から下痢のうんちがお腹の中にあり、偶然冷えてるタイミングで出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.3

今は、エアコン(冷房)準備が、必要です。本当は、これからが、大変です。ご留意を。・・・

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• satouenn
回答No.2

冷えと下痢の関係は、下記が参考になると思います。

参考URL:
http://placebo.co.jp/placeblog/diarrhea/
WPICVPUJEC
質問者

お礼

• jing0708
回答No.1

基本的に水の吸収は大腸で行われます。なので、大腸に来る前まではずっと下痢の状態なのです。 そして、下腹部や背部が冷えると水の吸収が減少し、下痢のまま排泄されます。冷え性の方は身体が本当に冷えている場合と、悪寒を感じている場合の2種類があるのですが、基本的におなかを下すのは水の吸収がきちんと出来ていないからだと思います。

WPICVPUJEC
質問者

お礼