• ベストアンサー

オフィスワークで体を壊したってどういう状態?

よくネットで「体を壊して転職した」という話をみかけます。 これが肉体労働なら腰を痛めるとか膝を痛めるとか想像しやすいのですが、 時々オフィスワークと思われる人も「体を壊した」という表現をしていることがあり、 あまりどういう状態なのか想像がつきません。 想像がつくかたがいたら、教えていただけると嬉しいです。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オフィスワークでも人員足りないと大変ですからねぇ… 社内でパタパタあれしてこれしてで朝から夜23時までいる時も…まあ私の上司ですが、そういう人もいます。で、どうなるかというと、極端な話そういう状況が毎日続いている人がいれば、睡眠不足+まともに飯食わずで栄養不足、で色々生活スタイル崩れて、風邪引いたり、ストレス性で腸炎になったり、などなど。 なのでオフィスワークなら主に内科系の[体壊す]ですかね。

newrainbow51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフィスワークだと「体を壊す」というのは内科系になるんですね。

その他の回答 (4)

• IDii24
回答No.5

まあ精神を病んだは違うと思います。 普通は寝る暇がないのと食べる暇がない状態。大抵は内臓と血管に来ます。胃潰瘍や運動不足で血管が詰まる。脳血栓など。肝臓、腎臓系もそう。肺もそう。こういうのは同じ姿勢を続けるとなる。血を吐くとか。便秘による大腸がんなどもこの種類。 とにかく新陳代謝が悪いのでそこらじゅうに歪がくる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり内蔵系の病気になったということなんでしょうかね。

• trytobe
回答No.4

神経をすり減らして、胃潰瘍で胃に穴が開いて緊急入院、っていう人は昔は職場に一人はいたもんですよ。社内外の対人関係が不要な現代の人にはわからないのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスで胃潰瘍というのはわからないでも無いですが、 職場に1人はいたっていうのは怖いですね。

• hg3
回答No.3

「体を壊す」というのは、健康を損ねるという意味であり、風邪をひいたり、内臓の病気を患ったりするこも意味します。腰・膝などを痛めるなどの怪我のような症状だけを意味するわけではありません。 長時間労働や精神的なストレスは、健康損ねる原因になります。 夜遅くまでオフィスワークをすることが続いて睡眠不足になったり、不規則な生活で体調が悪くなれば、「体を壊した」と表現しても何もおかしいことではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓系も含むんですね。それならば納得です。 すっきりしました。ありがとうございました。

回答No.2

「頭を壊した」「精神を壊した」「神経壊した」ってホントの事言っちゃうと、 ・深刻すぎて周りに引かれる。 ・回復が難しいイメージや再発するイメージがあるので、再就職なんかに差し支える。 とかで、そういう言い方してるのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに直接的に言うとかなり危ない感じがしますね・・・