• ベストアンサー

オフィスワークで体を壊したってどういう状態?

よくネットで「体を壊して転職した」という話をみかけます。 これが肉体労働なら腰を痛めるとか膝を痛めるとか想像しやすいのですが、 時々オフィスワークと思われる人も「体を壊した」という表現をしていることがあり、 あまりどういう状態なのか想像がつきません。 想像がつくかたがいたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オフィスワークでも人員足りないと大変ですからねぇ… 社内でパタパタあれしてこれしてで朝から夜23時までいる時も…まあ私の上司ですが、そういう人もいます。で、どうなるかというと、極端な話そういう状況が毎日続いている人がいれば、睡眠不足+まともに飯食わずで栄養不足、で色々生活スタイル崩れて、風邪引いたり、ストレス性で腸炎になったり、などなど。 なのでオフィスワークなら主に内科系の[体壊す]ですかね。

newrainbow51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフィスワークだと「体を壊す」というのは内科系になるんですね。

その他の回答 (4)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

まあ精神を病んだは違うと思います。 普通は寝る暇がないのと食べる暇がない状態。大抵は内臓と血管に来ます。胃潰瘍や運動不足で血管が詰まる。脳血栓など。肝臓、腎臓系もそう。肺もそう。こういうのは同じ姿勢を続けるとなる。血を吐くとか。便秘による大腸がんなどもこの種類。 とにかく新陳代謝が悪いのでそこらじゅうに歪がくる。

newrainbow51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり内蔵系の病気になったということなんでしょうかね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

神経をすり減らして、胃潰瘍で胃に穴が開いて緊急入院、っていう人は昔は職場に一人はいたもんですよ。社内外の対人関係が不要な現代の人にはわからないのかもしれませんね。

newrainbow51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスで胃潰瘍というのはわからないでも無いですが、 職場に1人はいたっていうのは怖いですね。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

「体を壊す」というのは、健康を損ねるという意味であり、風邪をひいたり、内臓の病気を患ったりするこも意味します。腰・膝などを痛めるなどの怪我のような症状だけを意味するわけではありません。 長時間労働や精神的なストレスは、健康損ねる原因になります。 夜遅くまでオフィスワークをすることが続いて睡眠不足になったり、不規則な生活で体調が悪くなれば、「体を壊した」と表現しても何もおかしいことではありません。

newrainbow51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓系も含むんですね。それならば納得です。 すっきりしました。ありがとうございました。

回答No.2

「頭を壊した」「精神を壊した」「神経壊した」ってホントの事言っちゃうと、 ・深刻すぎて周りに引かれる。 ・回復が難しいイメージや再発するイメージがあるので、再就職なんかに差し支える。 とかで、そういう言い方してるのでは。

newrainbow51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに直接的に言うとかなり危ない感じがしますね・・・

関連するQ&A

  • 社会人における「オフィスワークのサラリーマン率」ってどれくらいでしょう

    社会人における「オフィスワークのサラリーマン率」ってどれくらいでしょうか? こんにちは。 社会人、もしくは仕事をしている人なんていうとオフィスで働く人を想像してしまいがちですが実際オフィスで働いている人ってどれくらいの割合なんでしょうか? もしくは、社会人の仕事別の割合についてのデータがあったら教えてもらえませんか? お願いします。

  • 歩き過ぎは、健康を害しますか?

    外回りの営業に配属され、6~7時間程度歩きっぱなし(途中1時間ほど休憩)なんですがこういうのって体に害になったりしないんでしょうか? アルバイトで肉体労働を経験したこともあるんですが、疲労度がそのときより大きい気がするんです。 ひざ、腰に来るという話は時々聞きますが、心臓とか血管への負担はないんでしょうか? 一日2~30km以上はあるいてると思うので、ちょっと不安です。

  • ドライバーの仕事で体を壊す可能性

     親戚で長距離トラックドライバーをしている人がいましたが、腰を悪くして手術することになり。ドライバーからデスクワークの仕事に転職しました。体が大きく、太っていることも腰に負担をかけたと思います。  私は長距離ではないのですが、ドライバーの仕事をしたいと考えているのですが、やはりドライバーの仕事は体にかける負担は大きいでしょうか?    

  • 汗のかきすぎ は 体に良くない?

    SEから心機一転、肉体労働業界に転職しました。 筋肉痛にはなやむものの、なまっていた体が毎日確実に鍛えられていきます. さて、少々気になることがあるので質問します。 小生、もともと多汗症なのですが、これに加えて肉体労働ですので、ものすごい発汗量で作業服がびっしょりと濡れるほどです. このため水分の補給量も多く、一日あたり お茶2L とジュース類1L程度です. これらのほとんどが汗として出ているようですが、健康的には問題は無いのでしょうか?

  • きれ痔  肉体労働

    肉体労働をしていて、きれ痔になった人いますか!? 今しているアルバイトで、重い物を運ぶことが多いのですが、気合を入れて腰をいれて運ぶと、時々、お尻に、にぶいいたみが走ります。これは、痔なのでしょうか。便秘の人が痔になりやすいのは知っていますが、肉体労働で痔になったりしますか?

  • 体がストレスに負けることってありますか?

    「体がストレスに負けることってありますか?」 と、いうのも、心身共々一瞬の休みも取れない、時々強烈な肉体労働のある仕事を半年続けて、辞めたとたん、体から力というものが抜けて、フラフラもしくは半貧血気味(元々立ちくらみは多い方で、看護師さんが血圧計が壊れたと勘違いするくらいの低血圧だそうです)の日が3週間続いています。鼻風邪に似た症状も同様に続いています(花粉症かと思いますが)。とても順調だった生理の調子も少し狂ってしまいました。元の平和な健康体に戻りたいのですが、一体このフラフラ状態がなんなのかよくわからなく不安です。 こういう方面に詳しい方、対処法などを教えてください。

  • wordのワークシートオブジェクトについて

    はじめての投稿なので、間違った表現や不適切な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日、WordにExcelのデータをワークシートを使用して貼り付けた後、 再度編集しようとしたら、アクセス権がございませんとエラーメッセージが表示されました。 一度オフィスソフトをアンインストールして再度インストールしたのですが、状態はかわらず現在、そのままの状態で必要な時は、友達のPCなどを借りて編集しています。 この原因の解決策がわかる人がいれば教えてもらえないでしょうか? ちなみに使用しているソフトはオフィス2003です。

  • 私すごく体のことで悩んでる15才です。

    私すごく体のことで悩んでる15才です。 身長161センチ体重60キロ体脂肪35%で肥満体型です 中2のころからダイエットをやってます。リバウンドを繰り返したせいか今は食べなくても痩せません。 脂肪燃焼しにくい体になってしまいました。基礎代謝はそんなに変わっていません。 もうダイエットではなく肉体改造をしたいなぁと思ってます。そこでいくつか質問があります。 1、こんな痩せにくくなった私の身体でも肉体改造は可能ですか?極端な話体脂肪率35%から16%ぐらいまで落とすことは可能ですか? 2、私の理想の体は細い引き締まった筋肉がついたスレンダーな身体いわゆる細マッチョです。????になったたくましいからだにはなりたくありません。具体的にどうすれば理想の身体になりますか?1週間のプログラムなど教えて下さったらとても嬉しいです。あつかましい事言うてすみません。 3、肉体改造するにはどのぐらい期間が必要ですか? 私と同じようなことで悩んでたけど肉体改造(細マッチョ)に成功した人や肉体改造のことに詳しい方是非回答をお願いします。

  • 会社をリストラ、投資で失敗この先どうすれば?

    あなただったらどうしますか? どうかアドバイス、ご指南お願いします。 当方、40代男です。 9月に会社をリストラされました 腰も痛めてとても肉体労働できる状態ではありません 肉体労働ができないので 投資をしましたが、 現在大損中です。 私の住んでいる地方は 田舎で大した求人もなく 非正規の肉体労働ぐらいしかありません それか深夜の仕事などですが 体力的にできませんでした。 体もダメ、お金儲けもダメでは この先生きていけません よろしくご指南下さい。

  • ワークグループに入れなくなった。

    PCを4台ほどでネットワークを組んでおります。 先日ブロードバンドルータを導入したところ 1台のPCが「office」というワークグループに 入れなくなってしまいました。OSはXPHOMEです。 メッセージとしては、アクセス権がないか・・・ という感じです。 また、問題のPCから他のPCへのPINGは通ります。 他のPCから問題のPCへのPINGは通りません。 しかし、他のPCの「office」というワークグループ には問題のPCは存在しますが、アクセスはできません。 net viewのコマンドを叩いても存在します。 しかし、問題のPCからnet viewのコマンドを実行 してもエラーが返されます。 問題のPCのワークグループを「office」から 「MSHOME」に変えてやるとそれには入れます。 しかし、「office」に戻すとだめです。 他のPC3台は問題ないのに1台だけどうしようも ありません。OSは4台中2台がXPHOME、あとXPPRO、 2000proです。 現在お手上げ状態です。 どうか、ご教授ください。よろしくおねがします。

専門家に質問してみよう