リモート接続について

このQ&Aのポイント
  • リモートサポートとは何か、そして個人同士でのリモート操作が可能なのかについて説明します。
  • 母親がパソコンを始めたが、分からないことに画面上で指示できたら便利だと思っている。Windows7とWindows10を使っており、インターネットは無線ルーターを通じて接続済み。
  • リモート接続によって、個人同士でパソコンをつなげて操作することが可能です。母親のパソコンに直接アクセスし、画面上で指示を出すことができます。Windows7とWindows10の組み合わせでも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモート接続について

パソコンサポートで、よくリモートサポートってよく聞きますが、個人どうしでパソコンをつなげてリモート操作することは可能でしょうか? 実家の母親がパソコンを始めたのですが、分からないところなど画面上で指示できたらな、と思ってます。 私のPCはWindows7、母親のパソコンはWindows10です。 ともに無線ルーターを通じてインターネットは接続済みです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TEAMVIEWERが一番簡単かもしれません。 操作される側は、インターネットからソフトをダウンロードして実行し、画面に表示されたコードを相手に伝えるだけでOKです。 相手に手間をかけず、ポート開放等の面倒もなく、レベルの高い遠隔操作が可能なため、コールセンターでも採用されています。 個人利用(組織ではなく私人としての利用)に限り無料で使えます。

yaji_kita
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 ソフトさえダウンロードしてしまえば、手間がかからないのは魅力ですね。 私自身もあまり詳しい方ではないので。。。 まずはTEAMVIEWERのサイトをよく確認し、ほかに紹介して頂いた方法も含め、検討します。