• 締切済み

リモートで操作

Windows2000Pro とWindowsXP パソコンがあります。 WindowsXPからWindows2000Pro へリモートで接続して操作したいのですが、どうすればできますか? 今は、Windows2000ProにXPのリモートディスクトップ機能をインストールして、WindowsXPからWindows2000ProへはXPのリモートディスクトップでリモート操作ができていますが、2000ProからXPへは接続できません。リモートディスクトップの他の機能が必要でしょうか?

みんなの回答

• doroden
回答No.5

他の機能は必要ないのでは。 ソフトの対応OSによりますね! 私はWindowsXP-WindowsXP、Windows2000-Windows2000で使ってますが、全然問題なく使っています。 私はほかのソフトを使ってたんですが、そのソフトが有料になってしまい、乗り換えましい、今はリモートPCミスターオンいます。でも、乗り換えてよかったと思います! 無料ですし、めんどくさい細かい設定をしなくても済むのでそこがいいです。

参考URL:
https://www.mron.jp/
  • Donotrely
回答No.4

GUIでなければならないならVNC(リモートデスクトップに慣れてしまっていれば慣れるまではストレスを感じるでしょう)、 GUIにこだわらなければtelnet。 何がしたいかによりますが定式化されたものならtelnetで工夫できるかもしれません。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

Win2000Proにはリモート機能はありませんので、 VNC等のリモートソフトをインストールする必要があります、 >Windows2000ProにXPのリモートディスクトップ機能をインストール これはXP/ProのインストールCDからリモートデスクトップ接続用クライアントをWin2000にインストールし、 XPをWin2000からリモート操作してるという事ですね?

• imanagat
回答No.2

WinVNCというソフトを使ってリモート操作するのはどうでしょうか? 私は以前、別の部屋に置いてあるサーバーをこの方法を使って操作していました。まるで目の前のパソコンを操作しているような感覚で使えますよ。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm
  • NG-Wave
回答No.1

XPとだけ書かれていますが XP HOMEですか?XP Professionalですか? HOMEだとリモートデスクトップは出来ませんよ。