• 締切済み

リモートアクセスをやめたんですが・・・

以前、私の元彼氏が私のパソコンを無線LANにすると言って リモートアクセスのできるBUFFALOのエアステーションというものを使って私のパソコン環境を変えてしまいました。 今は私はそのルータと無線ランカードをはずして元のLANケーブルを使ってネットをしているのですが、少し不安があります。 そのルータと無線LANカードをはずしただけで、もうその設定は無効にすることができたのでしょうか? リモートアクセスができるだけあって、もしかして元彼が私のパソコンの中身を盗み見できたのかもしれないと、素人頭の私はそう思ってしまい、なんだか怖いです。 でも、他の方の質問文のなかに、XP HOMEならリモートアクセスできないようなことがかかれてあったので、ならば私のパソコンも大丈夫かなとは一瞬思ったのですが、どうなのでしょうか。 私のパソコンは以前、そして今、盗み見されない安心な状態にあるのでしょうか。とても不安です。 どうか宜しくお願いします。

noname#24492
noname#24492

みんなの回答

回答No.4

XP HOMEでもインターネットに繋がっているだけでリモート接続できるフリーのツールやサービスも色々あります。 特に、操作される側(あなたのPC)のPCが比較的自由に触れた環境であれば ちょっとした知識があれば簡単に接続が可能な状態にしてしまう方法もあります。 No.2さんもおっしゃるようにPCを出荷状態に戻すのが確実かつ安心かと思います ※一般的なリモート接続は、本人(あなた)が操作している最中にリモート接続がくると何かしらの警告が来ると思いますので、 それがこないということは多分、操作中はリモート操作されている可能性は低いと思います。 ※電源を落としておいても、リモートで電源の制御(付けたり消したり)もできたりするので使用していないときに電源を落としても油断はできません。 使用していないときにコンセントを抜いておくかLANケーブルを抜くのも手段の一つかと あくまで一例ですが参考までに、比較的容易にリモート接続ができてしまうサービスを紹介しておきますので「こんなに簡単にできてしまうのか」ということを知ってください。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/lan/LogMeIn/
noname#24492
質問者

補足

パソコンはいつも使用していないときはコンセントを抜いて、LANケーブルも抜いてあります。使用中も何かしらの警告はきていません。 なんか少し安心しました。 でもより安心するにはパソコンを出荷状態にするほうがいいとは思いますが、他に方法はないのでしょうか。例えばプロバイダを変えるのではダメでしょうか? あと、参考URL見ました。びっくりです。 他人に自分のパソコンを安易に触らせたことを後悔しました。

回答No.3

元彼と言うところが心配ですね。 無線LANであろうと、ケーブルであろうと、監視ソフト(スパイウェアやサーバ機能をもったもの)をインストールしておけばパソコンの中身を覗く事は簡単です。ルータの設定はあまり関係ありません。 完全にそれらの心配を払拭する為には、必要なデータをバックアップし、パソコンを購入状態までリカバリした方がいいと思います。ルータも初期状態から設定すればベストですね。

noname#24492
質問者

お礼

監視ソフトなどは入っていないのではないかと思います。。 そういうことはしそうでしない人かなぁ。またその逆という感じもしますが。 でもパソコンをリカバリするのは大変だなぁ・・ ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

PCのセキュリティは簡単に「安全です」と言える様なモノでは有りません。 直接さわる事が出来たのなら、あなたの入力したキーを自動的に送信するソフト(キーロガー)や、あなたのPCに侵入口を設ける(バックドア)ことも出来ます。もちろん、これらは高度な手口なので専門的な知識やそれなりの技術力が必要です。 簡単な方法としては、リモートアクセスや管理者パスワード、管理者アカウント、ファイル共有などの設定で、あらゆるファイルを外から見ることが出来るようにするなどが可能で、これらは普通にPCに詳しければ可能です。 無線LANは、他人が勝手につないでいても普通は気が付かないので用心すべきですが、リモートアクセスとは直接は関係ないです。リモートアクセスは有線でも可能です。 それより、元彼なのに信用出来ないというのがちと悲しいですが。 どうしても心配なら、PCはクリーンインストール、LANの装置も全部一旦、工場出荷設定に戻して設定し直しましょう。それしか安心出来る方法はないです。

noname#24492
質問者

補足

>直接さわる事が出来たのなら、あなたの入力したキーを自動的に送信するソフト(キーロガー)や、あなたのPCに侵入口を設ける(バックドア)ことも出来ます。もちろん、これらは高度な手口なので専門的な知識やそれなりの技術力が必要です。 エアステーションの設定をしているときは私も近くにいたので怪しい行動はなかったような感じもするのですが・・。ただ、元彼はSEなんです。 >簡単な方法としては、リモートアクセスや管理者パスワード、管理者アカウント、ファイル共有などの設定で、あらゆるファイルを外から見ることが出来るようにするなどが可能 これはエアステーションの設定をする際にできてしまうものなのですか?

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

基本的には被害妄想です 無線LANカードが(その物を)外せれば、それで無線LANは使用できなくなります

noname#24492
質問者

お礼

元彼は自分の自宅のパソコンから私のパソコンの中身を見ることはできないでしょうか。 無線LANカードははずしたので、無線LAN接続ではないのですが、リモートアクセスに関して心配です。 でも被害妄想でしたら幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートアクセス対応ルータでなくてもリモートアクセスの環境を設定できますか?

    当方のモデムはブリッジタイプ、無線LANはリモートアクセス機能は 搭載されていないルータです。 この以下の環境で、外出先からPC内にアクセスできる リモートアクセス環境を作ることはできますか? また、その場合は、必ずリモートアクセスサーバとなるPCが もう1台必要ですか?(2台とも仕事で使っている環境がそのまま あるPCなのでサーバーだけには使えません) 当方の環境は、 ・回線:yahoo ADSL  ・無線LAN:バッファロー WBR2-G54 ・PC:2台    ---WINXP_SP2(内蔵無線アダプタから無線LANへ接続)    ---WIN2000_SP4(無線LANカードから無線LANへ接続) ・セキュリティソフト:    ---WINXP_SP2(ウイルスバスター2007)    ---WIN2000_SP4(ノートン~2007) の環境です。

  • MN8300でリモートアクセス

    MN8300とリモートデスクトップかpcanywhereで特定のPCにアクセスしたいと思っています。パソコンは複数台あり、private IPを割り当てています。 LAN環境を維持したまま、リモートアクセスを実現するためには設定のどこにどのように設定をすれば良いのか教えていただければ大変助かります。現在はDDNSでルーターまではアクセスできる状況です。 よろしくお願いいたします。

  • ホームネットワーク構築でのトラブル

    デスクが1台(メインとして) ノート2台 このうち片方は有線LANですのですぐにファイル共有できました。 もう片方の無線LANは リモートなんちゃらに対応してませんなどのメッセージが出ます。  そしてメインのパソコン内のファイルにアクセス出来ません。 エアーステーションG54 (ルータ)を使用しています。  本当にお願いします。

  • リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています

    NIS2004を入れています。 今まで出なかったのですが、今日やたらと 「リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています」の文が出ます。 高危険度です。 それを「許可」にしてしまったのです・・・。 状況は、無線LAN(バッファローのWHR2-G54/P:無線LAN BBルータ)で、 アタックブロックも、ファイヤーウォールも、アンチウィルスもNISも入っているので大丈夫なんだと思い込んでいました・・・。 入れてるだけじゃダメなんでしょうか? そして、「許可」にしてしまったのですが、大丈夫なんでしょうか・・・? NISやアタックブロックには何も侵入してきたものや怪しいものは表示されません。 詳しくないので、お願いします!!

  • リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています

    NIS2004を入れています。 今まで出なかったのですが、今日やたらと 「リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています」の文が出ます。 高危険度です。 それを「許可」にしてしまったのです・・・。 状況は、無線LAN(バッファローのWHR2-G54/P:無線LAN BBルータ)で、 アタックブロックも、ファイヤーウォールも、アンチウィルスもNISも入っているので大丈夫なんだと思い込んでいました・・・。 入れてるだけじゃダメなんでしょうか? そして、「許可」にしてしまったのですが、大丈夫なんでしょうか・・・? NISやアタックブロックには何も侵入してきたものや怪しいものは表示されません。 ちなみに、「場所」が「ホーム」となっているのです。 自分で自分のPCにアクセス?ということなんでしょうか? それでひっかかっているのでしょうか・・・?? 詳しくないので、お願いします!!

  • リモートアクセスのVNCの使い方について

    こんにちは。会社のノートパソコンで会社のLANから自宅のyahooADSLでつながっているパソコンをリモートアクセスしたいと思っています。 説明を読んでもよくわかりません。 機能の説明ばかりで実際にどういう設定をしたらいいかわかりません。 わかりやすく教えていただけませんか? たとえば、順番に何をするのか知りたいです。 1.●● 2.△△ 3.■■ すみませんがよろしくお願いします。

  • 外部からのリモートアクセス設定方法について教えて下さい。

    外部からのリモートアクセス設定方法について教えて下さい。 下記の環境下でルータ側及び通信端末側でのIPアドレス設定とポート開放設定を行いましたが、 外部端末(モバイル)から家庭内LANで接続された通信機器(ディジタルレコーダ)にインターネットを通じて、リモートアクセスすることができません。 問題解決方法について教えて下さい。 モデム:Yahoo! BB ADSL トリオ3-G ルータ:BUFFALO BROAD STATION BBR-4HG 接続機器:PC(O/S: WINDOWS Vista)      ディジタルレコーダ RD-3901

  • AIR MACのルーター機能(超初歩的な質問ですけど)

    ある雑誌(10月発売)でルーターの特集をしており、AIR MACのベースステーションにはルーター機能が無いとの説明がありました。私は、AIR MACは無線LANのベースステーションであると同時にルーターとしての機能も持っていると思っていたのですが、どうなのでしょうか? また、私の認識では、ルーター=一回線のプロバイダー契約で複数のパソコンから同時にインターネットにアクセス出来る機器だと思っているのですが、この認識は間違っているのでしょうか?(つまり、私の理解でいくとAIR MAC =ルーターとしても使える、と思っていたのですが・・・) 勉強不足で申し訳ないですけど、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リモートアクセスしたいのですが・・・

    デスクトップ1台とノート1台を同時にADSLでインターネットに接続(ブロードバンドルータを使用)しようと考えています。 ただ、ノートパソコンは持ち歩くことが多いので、出先からインターネット経由で デスクトップにアクセスしたいのですが、ルータの製造元に可能かどうかを問い合わせたところ、 ルータが対応していないと言われてしまいました。 何とか外からデスクトップにアクセスできるいい方法がありましたら教えてください! お願いします。 (OSはどちらも WindowsXP です)

  • リモートアクセスVPN構築に必要なもの

    リモートアクセスVPNを構築するのに必要な機器を調べてみるとサーバー、クライアントともにVPNゲートウェイとVPNルータがいるようです。 インターネットで調べていたところ必要なものとしてVPN対応ルータ(VPNゲートウェイ)とあるのですがゲートウェイとルータは両方必要ではないのですか? ルータは複数のLANを接続するときに必要だと思うのですが、私の家はPCが1つしかなくLANではありません。その場合でもリモートアクセスVPNを構築するにはルータがいるのでしょうか?(IPアドレスを識別させるためですか?) あとクライアント側には"VPNクライアント”というソフトが必要なようですが、このソフトをインストールしたらルータやゲートウェイはいらないんですか? いろいろごちゃごちゃになってしまってわかりません。 どなたか教えてください。