• 締切済み

PCのリモート接続について

自宅のバッファロー製無線ルーター使用のPC(マンションタイプの光)→WIMAXモバイルルーターでインターネットしてる別PC  この2台のPCは両方とも自分のPCですが、リモート操作なんて可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

個人・非商用なら、フル機能 無料で゜利用できる Team Viwerを入れられれば、簡単に接続可能です。  まずは、全て default 設定なら、導入は、各パソコン 2~3分で出来るので、10分後には、テストできます。<後から、設定変更可能です> http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

• iapetus
回答No.3

なんか判り難い日本語ですね。 自宅にある、インターネット接続出来ているPCと、WiMaxモバイルルータでモバイル接続しているPCとで、リモート操作が可能か、ということですか?。 以下、Windows限定の情報ですが。 先の回答者が仰る通り、Windowsならば、XP以上は、リモートアシスタンスという機能が標準装備されており、これを用いて接続が可能です。 但し、ブロードバンドルータ(またはインターネットゲートウェイ)、またはモバイルルータが、ポート443を閉じていないことが前提となります。 所謂、ウェルノウンポートの範疇のポートであり、443は開いているルータが殆どですが、中にはセキュリティの観点から閉じているものもあるので、そこんところは、上手く行かない場合、ルータのメーカーや各接続サービスの提供会社に確認しましょう。 あと、「接続される側」が、XP、VISTA、7などのProfessional Editionの場合、「リモートデスクトップ」が使えます。 残念ながら、Home Editionや、Home Premium Edition、Starter Editionなどでは、リモートデスクトップサービスの提供マシンになることはできません。 (例外:7 Home Premium でリモートデスクトップを使う http://blog.livedoor.jp/rappazubon/archives/51943235.html) さて、どちらも似たようなサービスですが、それぞれの根本的違いは、何でしょう?。 リモートアシスタンスは、接続する側、接続される側共に、オペレータがコンソール前に居て、接続要求と接続許可を出さないと接続できない、というものです。 (但し、7には「簡易接続モード」があります。) これに対し、リモートデスクトップは、接続される側に、接続アカウントを設定するため、接続される側にオペレータが居る必要がなく、マシンが起動してログイン画面まで行けば、何時でも接続が可能になる点が違います。

• Hoyat
回答No.2

VNC(Virtual Network Computing)ソフトを使えば可能(のハズ)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Network_Computing Windows同士ならエディションによってはリモートディスクトップが使える(ハズ)。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/remote-desktop-connection 後は各通信機器のセキュリティやVNCソフトの仕様によって可・不可が変わります。

• te2kun
回答No.1

理論的には可能。 実際に出来るかは、リモート操作するソフトにより異なります