• 締切済み

英語が話せなくなってきた

33歳で、かれこれ10年以上英語にかかわってきました。留学などもしております。仕事で定常的にネイティブと(話す、聞く、書く)しています。現在は日本に住んでいるのでメンテナンスのために本を読んだり、リスニングなど一応補強はしています。が、最近うまく英語が出てこない、すこしぼけーっとしてしまうというかセンテンス構成をする上で反応の遅さ、またはロジカルにさっと意訳しようとしてもそこまでで体力を使って、あとは文章にするだけなのにはっきりとした形でアウトプットできない、などの症状を患わっています。  どのようなトレーニングをすることが解決につながるかアドバイス頂けないでしょうか。一日に1時間から2時間は費やすことが可能です。(例、学校に通う、xxという本をこういう風に読む、シャドウイングをするなど) 参考までに:英検1級, IELTS 8.0, ケンブリッジCPEです。

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.6

状況が良くわかりませんがそれだけの英語力と経験があってしかもいまだに英語に関わっていてそう思うとしたら、”場”の問題かも知れないですよ。 私は英検1級も持っていないですが、長年アメリカで働いていて一緒に遊ぶローカルの友だちもいたので仕事でも遊びでも不自由なくやっていました。ただちゃんと英語を勉強したことが無いので、アメリカでは外国人として受け入れられていて、ネイティブとはかけ離れていたと思います。日本から訪問者が多く日本の会社とのビジネスの場ではすごくしゃべりにくかったです。何となく英語力を評価されているようであり、しかも日本の人たちにもわかりやすく話さなくてはならず、教科書通りの英語を話さないといけないようなプレッシャーがあります。そもそも日本語でも友達同士での会話と偉い人がいる場で仕事の話をするのと全然違って変に敬語や丁寧語を使おうとするとしどろもどろになったりするくらいなので、どんな言葉でも”場”が違うとしゃべれないものだと言う実感があります。 ひょっとすると英語力が落ちたのではなくて”場”が変わったのでは?そうだとすると英語力が変わったのではない事を確かめるためには、仕事とは別に英語のネイティブの人と交流する機会を作ったり海外旅行をするのが良いと思います。私は幸いな事に仕事とは別にそう言う機会があるので、自分がどれだけできてどれだけできないかチェックする事ができます。仕事上うまく使いたいのであれば、ビジネス上ふさわしい表現を覚えていくのもありと思います。

everblue31
質問者

お礼

そうかもしれません。 特にライティングに関しては、やはりネイティブの洗練された文章を読むと、どうしても自分のライティングではまだダメだと、今はライティング専門の本を読んでいるところです。 回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

たぶん、インプット量が英語よりも日本語の方がはるかに多い環境に いる、ということなんでしょうね。 そういう環境では、たまにネイティブと話したくらいでは 戻らないと思います。 私もそうですけど、留学しても留学先で日本人とつるむ 時間が長いと、覚えたフレーズもすぐ飛んでいきます。 英語しかない空間でどっぷり浸ること(海外旅行)しか ないんじゃないかな、と思います。

• KoalaGold
回答No.4

すでに英語力はあるので流しっぱなし氾濫させる方法がいいと思います。 朝のニュースも英語の放送で聞きます。聞き取りたいという意思があるので流しっぱなしとはいえ頭にしみ込みます。 テレビシリースズを字幕なしで見る。ストーリーを追いたいのでのめりこめますし字幕に頼らないで自分の力だけで理解しようと努力します。どうしても確かめたい時だけ次幕をオンに。

• Dr_Hyper
回答No.3

あなたほどの語学力では無いですが,日々のトレーニングにお金を使うよりは,ばしっと休暇をとってアメリカに一週間一人で行ってきた方が,圧倒的に戻ってくる感覚がありますね。日本人が周りにいないってのがポイントだと思います。 私の場合は会議での一週間でしたが,そうそうこの感覚ってのがありました。 お金的にもスクールや教材よりもリターンは絶対に大きいですよね。 ま,その時間があれば。ですがね。

everblue31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり日本語環境にることが原因になっているのは間違いないので、その方法は効果的だと思うのですが、日本をベースにしているのでやはり帰国後同じ状態になりそのジレンマに陥ると考えています。 これは私だけでなく、日本という日本語しか聞かない環境にも拘わらず高度な英語を維持する必要がある方々全般にいえることだろうと思っています。 >日本にいる>当然英語力落ちる>でも仕事で会議、交渉、落としてるわけにはかない 日本にいながらやはりお金をかけてネイティブとのレッスンをして、疑似的に海外にいる状態を作っていくのは手だと思っています。 ただ実は今ドイツ語も学校に通っていて、ちょっとダブルでやるのがきつい状況です。。。。 回答ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.2

語学力は十分と思いますので、それは語学力の問題というよりもメンタル的な問題のような気がします。 フィットネスなどに通い、体力を軽くつけ、可能であれば同じような立場の人を友人にし、いろいろと話す機会があれば、自然にあせりの気持ちも消えて来ると思います。(気分転換ですね) あるいは、いやでなかったら近くの地区センター(昔の公民館?)に行き、英語に関するサークルに参加するのも手でしょう。 義務の無い、気軽なものを選びましょう。

everblue31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実はそのような気がします。(ただ単に力が落ちているのではなくメンタル的に少し固くなっている) 焦り、義務というワードを使ってもらいましたが、まさにこの文字があてるところの完璧主義な性格で一人で悶々として堂々巡りしてしまう癖があるのでアドバイス通り、何かを通してリラックスするようにもっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

僕は、苦労をしないで言葉を維持するという派閥に属し、要らないものは話せなくてもいい、と思っています。  でも、お望みなら、本や学校もいいですが、お好きなDVDやテレビの番組をユーチューブなどでご覧になってはいかがでしょう。