ルーフバルコニーの所有権に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ルーフバルコニーは屋根だから、壁と同じ共有部分だと思います。
  • 3階建部分の土地、2階建て部分の土地の所有者がそれぞれ一人ずつの場合、2階屋根部分の所有者は2階建て部分の所有者になりますか?
  • 一般の分譲の所有権の場合でそれぞれの土地の所有者が二人で一棟の建物を建てた場合は、上の階の人に使用権があると言うのはその土地の人の物になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーフバルコニー

ルーフバルコニーは屋根だから、壁と同じ共有部分だと思います。 3階建てと2階建ての一つの建物で、3階建部分の土地、2階建て部分の土地の所有者がそれぞれ一人ずつの場合は2階屋根部分の所有者は 2階建て部分の所有者になりますか? 建物の躯体部分は登記できないので共有部分と思います。 持ち主が兄弟です。 2階部分の所有者が私の物だと言い張ります。 階段廊下、その他の設備は共有部分になってます。 共有部分だけど、上の階の人に使用権があると言うのは、一般の分譲の所有権の場合でそれぞれの土地の所有者が二人で一棟の建物を建てた場合はその土地の人の物になりますか? その一つの建物の按分率は土地の持分で計算してありますが、建物は登記はそれぞれしてあります。共有部分の本来の土地に占める割合は違います。 土地の持分で按分は本来の共有部分の所有者の土地にある共有部分は違うと思います。 厳密に計算するのは難しいですか?

  • cimon
  • お礼率40% (23/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんが、実家が借家を運営しています。 マンションでは、確かに共有部分とされ、専用使用権が与えられている形になっていますね。 "専有部分と間違われやすいのが、各住戸に附属したベランダ(バルコニー)や専用庭(1階)です。 ベランダや専用庭は共用部分とされています。 これらは特定の区分所有者だけが使用できるものですが、その区分所有者に専用使用権が与えられているだけなのです(専用庭やルーフバルコニーには通常使用料金がかかります)。" http://mansion.smi-le.net/cate2/page3.html "分譲マンションのバルコニーの物置" "通常、ベランダは共有部分ですから、あなたはその使用を認められているだけです。" http://sp.okwave.jp/qa/q67230.html その土地の上空の権利も主張したりできている場合もあるので、隣から、柿の木の枝が伸びてて、柿はだれのもね?ってやつです。 この理屈でいうと、二階だての所有者の上を借りていて、そこの専用使用権をもらっているといえるかもしれません。 遺産相続の場合は、遺言人が明確に提示していればよいですが、このような場合は仲良く話しあうようにってことになるのでしょうか… 二世帯住宅になっていて、(ルーフバルコニーには二階部からも、三階部からも、アクセス可能?)いるようですので、権利を分割するのは、大変ですね。 話しあって、ドロドロになりそうなら、互いに弁護士をたててはっきりされるのがよいかもです。 こちらも参考に "「バルコニー」「所有権」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=01fff5493a0227a16b1bdc26ec1bbc827733241e&word=%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC+%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9 よい方向に進みますように。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://mansion.smi-le.net/cate2/page3.html
cimon
質問者

お礼

難しい問題と答えた弁護士もいましたが、あっさり回答した弁護士がいました。 作る時にそこはルーフバルコニーになることを 承諾してるので、屋根ではなくてルーフバルコニーでいいでした。

関連するQ&A

  • 共有所有分割訴訟

    親同士がそれぞれ相続した土地に1棟の建物を建てたので揉めるのは判ってました。 父が叔母びいきなのは、認知症だと思います。 私に直ぐに相続を放棄するのかと怒鳴ります。 改修工事で揉めてます。 叔母の土地は道路から奥なので4階までしか建たないと、父に聞いてましたが、叔母はうちの日当りが悪くなるからと初めて聞きました。 建蔽率はいっぱいで叔母のとこは下から同じ面積でないので建蔽率はいっぱいなはずです。 叔母はうちのルーフバルコニーという部分を 自分の物だからと言い張ります。 共有部分と思ってますが違いますか? 按分率は土地の持分で計算してますが、廊下や階段の実際の土地にある面積は違うと思います。分譲マンションは持分で按分だと思いますが、二つの土地の共有部分は計測できませんか? 最後は共有所有分割訴訟を考えてました。 どちらかの物か裁判で決めてもらうと思ってましたが、競売に出して買い取るのもあると知りましたが、土地は所有者が分かれているので競売はないですね。 ルーフバルコニーは誰の物ですか?

  • 敷地権と仮登記

    (設問) 敷地権となっていない建物の敷地たる共有持分及び区分建物に所有権移転請求権の仮登記がされた後に、その土地の共有持分につき敷地権たる旨の登記がされた場合において、所有権移転請求権仮登記の登記原因、その日付、登記の目的及び受付番号が同一であるときは、その土地についての所有権移転請求権の仮登記は、区分建物についてのその登記と同一の効力を有するものとして抹消する。(H4-17) (解答) 誤り。本肢の所有権移転請求権の仮登記は、所有権の登記以外の所有権に関する登記であるので、原則通り、建物のみに関する旨の付記がされることになる。 質問なんですが、この場合、土地の共有持分にした仮登記はどうなったのでしょうか?土地と建物に仮登記したのにどうして「建物のみ」になってるの?と疑問です。 また、これが所有権移転請求権仮登記でなく、一般先取特権・質権・抵当権の場合だと、敷地権についてされた登記は抹消されるみたいですが、なぜこのように処理が異なってくるのでしょうか?

  • 借り換え時の不動産登記

    現在借り換えを検討しています。 一軒家の場合、土地と住宅で登記は二つだと思いますが、 私の場合には、土地の登記が二つに分かれています。 共有持ち分の土地登記と、単独所有の土地登記があります。 家屋は単独所有の土地の上に建っていますが、住宅ローンの抵当権は(1)~(3)についています。 (1)共有持ち分の土地 (2)単独所有の土地 (3)建物 --------------------------- このような時、不動産借り換え時に発生する司法書士への報酬と登記料等は どのくらい発生するのでしょうか。 概算でかまいませんので、ご教授頂ければ幸いに思います。

  • 建物の賃貸契約

    今借りている店舗がAから借りています。木造二階建てで一階の所が店舗で二階が事務所になっています。Aにその建物はAの所有になってますかと聞いた所土地は借りているが建物はAの物だといっていました。しかし建物の登記を調べたところその土地には土蔵二階建てが登記されてました。しかし余りにも古いのでその建物がありません。しかしその土地には木造二階建てがあります。そのような場合はその建物は地主とAどちらの所有になるのでしょうか?

  • 増築後の表題変更登記、所有権保存登記

     3階建にエレベーターを設置するため、エレベーター部分を増築しました。建物は1階及び2階が私の所有、3階が父の所有として登記されています。建物評価額の全体と増築費用はほぼ同じでした。3階増築部を父の所有として登記すると贈与税が問題となることで、増築を期に3階部分を父と私の共有にするつもりです。  この場合、すべての登記を最も早く終わらせる方法はどのようにすれば良いでしょうか。表題変更登記を土地家屋調査士に依頼し、それが済んでから司法書士に所有権保存登記を依頼するという2段の手順を踏まなければならないでしょうか。

  • 区分所有不動産の所有者相違

    ・区分所有建物の所有者がA ・区分所有建物に相応する土地持分の所有者がB ・区分所有建物の使用者がC とします。 この場合、BはCに地代請求できるでしょうか? Aが所有者ということは登記簿謄本から判明しましたが、商業登記簿を調べると既に2年前に解散している為に存在しません。 CはAの関係者と思われますが、詳細はわかりません。 区分所有建物といいましても単に地下一階の建物の基礎部分というだけで造作物もありません。  区分建物の謄本を見ると解散前から公的機関の差押が登記されていますが、公売の予定などは未だ判然としません。

  • 持分が少なくても共有分割はできますか?

     土地付建物を知人と共有(土地も建物も持分登記で共有)していて、その知人の持分が競売になり、その競落人が共有分割を申し出た場合について教えてください。 (1) 競落人の持分の大小に関わらず、もし分割協議がうまく行かない場 合は裁判により全体を競売にかけて精算されるのでしょうか? (2) 土地付き建物で土地だけが共有の場合で、その土地全体が建物の敷 地になっており分割できない場合は、やはり競売により精算となるの でしょうか? (3) 共有分割を逃れる方法は無いものでしょうか?   よろしくご指導ください。

  • 相続を原因とする登記申請

    先生方宜しくお願いします。 土地と建物,田を所有しているAが亡くなり,Aの息子Xが相続することになりました。 ただし,Aの所有する不動産は,すべて共有です。 上記不動産の各登記簿の甲区欄については, 1 Aの母Bが持分10分の5   Aが10分の4   Aの弟Cが10分の1 を共有 2 Cが持分を放棄 3 Cの持分につき,   Bが90分の5   Aが90分の4 を取得という権利変動があります。 登記申請をする場合に土地,建物,田につきA持分をどのように表したらよいのでしょうか? 具体的には,下記のような申請書になるとは思うのですが。不適切な部分については,指摘お願いします。 なにぶん初めてのことで,自分なりに勉強しながら手続きを進めたいと思いますので,ご教示ください。       登 記 申 請 書 登記の目的  所有権移転 原   因  平成17年4月22日相続 相 続 人 X       (被相続人A)       住所 ○県○市○町○○  「持分○分の○」 不動産の表示 1 土地・・ 2 建物・・ 3 田 ・・    

  • 競売で土地の持分を取得した場合は建物の明け渡しは?

     Aが所有する土地建物の内、土地のみの持分1/3を不動産競売で取得した場合につき教えてください。なおこの持分に対して法定地上権は設定されないと裁判所の見解が記入されていました。  (1) 建物所有者Aに対して建物の収去明け渡し要求を行うためには、 土地の持分がどれだけ以上あればAの同意無しに申し立てられるので しょうか?または持分の多寡に関わらず明け渡し要求はできないもの なのでしょうか?  (2) 土地の共有物分割をする場合に土地の共有者Aと合意できず裁判  にて土地を不動産競売にて売却し、金銭にて共有分割を解消する場  合は、その場合建物には件外建物として法定地上権は付くのでしょ  うか?    よろしくお願いします。

  • 競売物件に共有持分ががあります。次のような最悪パターンは考えられますか

    競売物件に共有持分ががあります。次のような最悪パターンは考えられますか? 公開されている競売物件は下記のとおりです。 物件1:土地(地目:宅地) 物件2:土地(地目:公衆用道路) 物件3:建物(共同住宅) 公開されている期間入札の公告には、物件1~3は一括売却と記されています。 執行官の意見として、物件1土地は物件3建物の敷地として認められています。 問題は物件2土地で、執行官の意見として、「市道に接面する道路敷きの一部で、これを利用する付近住民の生活道路として、何の負担もなく通行に供されていることが認められた。」と記載されています。 この土地は、約16m2の面積で、いわゆる建築基準法の2項道路の既セットバック部分になります。 問題になるのは、この土地のみ共有者がいます。債務者(所有者)が6分の1、共有者(所有者の妻)が6分の5です。 そこで、質問です。 当方がこの物件を入札で入手した場合、土地2の共有者はどのような権利主張をすることが考えられるでしょうか? 土地2の共有者が超極悪人という前提でお考えください。 それとも、一括売却なのでたとえ債務者以外の共有持分があっても、所有権はすべて当方に映るのでしょうか? また、所有権が当方にすべて移るのであるなら、共有者の登記簿上の権利はどのようにして削除されるのでしょうか? 共有持分所有権が入手できない場合、当方が恐れる最悪のリスクは、共有者が下記のような要求を当方にしないかということです。 「この土地の共有持分の所有権を高額で購入して欲しい。もし、当方が購入しない場合は、この所有権をその筋の人(暴力団)に売る。暴力団が購入するとこの土地に迷惑物を設置して、入居者に迷惑をかけるだろう。その結果、入居者はすべて退去するだろう。暴力団は自分よりもっと高額の買い取り請求をするだろう。」 共有持分は、当方の承諾なしに売却できると思います。 当方が買い取りを拒否し、実際に暴力団が購入した場合、その土地に対して合法的に迷惑物を置くことは可能でしょうか。 その土地は、6分の1は当方の持ち分があるので、構造物を設置するの不可能と考えられますが、拡声器などを置くだけとか、卑猥な看板を置くだけとか、物を置くだけなら合法のような気もしますが、いかがでしょうか? このようなときに、当方が法的に対抗する手段はあるのでしょうか? このような競売物件のその他のリスクも含めて、ご回答お願いします。