• ベストアンサー

借り換え時の不動産登記

現在借り換えを検討しています。 一軒家の場合、土地と住宅で登記は二つだと思いますが、 私の場合には、土地の登記が二つに分かれています。 共有持ち分の土地登記と、単独所有の土地登記があります。 家屋は単独所有の土地の上に建っていますが、住宅ローンの抵当権は(1)~(3)についています。 (1)共有持ち分の土地 (2)単独所有の土地 (3)建物 --------------------------- このような時、不動産借り換え時に発生する司法書士への報酬と登記料等は どのくらい発生するのでしょうか。 概算でかまいませんので、ご教授頂ければ幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.2

こちらが参考になるかと思います。 http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/cam_hl.html 司法書士報酬が8万になっておりますが、一筆加わるので10万ほどでしょう。 登記にかかる登録免許税は 借入金×0.4% で試算できます。 以上、ご参考までに。

ainoyumeno3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• jaham
回答No.1

抵当権の抹消と設定が3件 報酬と登録免許税で1件数万 その3倍弱 ややこしいことがはっせいすると報酬や経費は跳ね上がります