• ベストアンサー

「期待される」と言う言葉は、「見初められる」

「期待される」と言う言葉は、「見初められる」と置き換えられますか? 見初めるは男女の恋愛においてのみ使う言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.5

「見初める」は、初めて見て、気に入ること。「見初められる」は、初めて見て気に入られることですね。主に男女の恋愛に使いますが、才能を初見で認め、その才能にほれ込んだ時にも「見初める」「見初められる」は使いますね。 「期待される」とつなげるとすれば、「初見で期待されるに至る」ということは「見初められる」という言葉の意味の一つ、となるでしょうね。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.4

NFAEFFWCH さん、こんにちは。 「期待される」と言う言葉は、「見初められる」と置き換えられますか? 全然、置き換えられないと思います。 見初めるは男女の恋愛においてのみ使う言葉ですか? 男女の仲では恋愛において使う言葉です。

• msMike
回答No.3

》・・・ と置き換えられますか? 比喩、洒落も考慮するならOKだけど、"見初める"という言葉は先ずは「恋心」を想起させるので、TPOを間違えると「この人、バッカじゃなかろうか”」と思われるのがオチです。

回答No.2

>見初めるは男女の恋愛においてのみ使う言葉ですか 男女であることが多いですが、現代なら男男でも女女でも構わないでしょう。

• SPS700
回答No.1

1。「期待される」と言う言葉は、「見初められる」と置き換えられますか?  いいえ。 2。見初めるは男女の恋愛においてのみ使う言葉ですか?  はい、普通そうです。