• ベストアンサー

「期待される」と言う言葉は、「見初められる」

「期待される」と言う言葉は、「見初められる」と置き換えられますか? 見初めるは男女の恋愛においてのみ使う言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.5

「見初める」は、初めて見て、気に入ること。「見初められる」は、初めて見て気に入られることですね。主に男女の恋愛に使いますが、才能を初見で認め、その才能にほれ込んだ時にも「見初める」「見初められる」は使いますね。 「期待される」とつなげるとすれば、「初見で期待されるに至る」ということは「見初められる」という言葉の意味の一つ、となるでしょうね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1969/9595)
回答No.4

NFAEFFWCH さん、こんにちは。 「期待される」と言う言葉は、「見初められる」と置き換えられますか? 全然、置き換えられないと思います。 見初めるは男女の恋愛においてのみ使う言葉ですか? 男女の仲では恋愛において使う言葉です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (364/1801)
回答No.3

》・・・ と置き換えられますか? 比喩、洒落も考慮するならOKだけど、"見初める"という言葉は先ずは「恋心」を想起させるので、TPOを間違えると「この人、バッカじゃなかろうか”」と思われるのがオチです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>見初めるは男女の恋愛においてのみ使う言葉ですか 男女であることが多いですが、現代なら男男でも女女でも構わないでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15297/33016)
回答No.1

1。「期待される」と言う言葉は、「見初められる」と置き換えられますか?  いいえ。 2。見初めるは男女の恋愛においてのみ使う言葉ですか?  はい、普通そうです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「期待すれば裏切られる」って誰の言葉?

    「期待すれば裏切られる」っていう言葉は誰が言い始めたのですか? ふと気になって兄弟や友達に聞いてみてもこの言葉自体は知っているが誰が言い始めたのかは知らないということでした。 どうしても気になってここに質問させていただきました。

  • 思わせぶり?期待し過ぎ?

    あなたに「ステキだな、恋人になってもらいたい」と思う人がいるとします。 その人に「自分は恋愛対象に入るか?」と聞くと「入る」と言われます。 でも中々振り向いてくれません。 すると「入ると言ったし、本当に素晴らしい人だと思っているからこの先好きになってもおかしくない。でも自分は恋愛をあまりしたことがないから好きとかそういうのがよくわからない」 と言われました。 すごく純粋で真面目な人です。 異性関係の噂はありません。 一途で付き合うとかなり長く続く人みたいです。今はフリーみたいなのですが… それで、この言葉は思わせぶりだと思いますか? それとも恋愛対象に入ると言われ、期待し過ぎたのが悪いのでしょうか? これからも期待して良いのでしょうか? みなさんならどう思いますか?

  • どうして期待なんてするんでしょう

    どうして恋愛って相手に期待するんですか? 期待しないで無償の愛で接すれば、おのずと返ってくるはずなのに。 相手にばっかり、 ○○してほしい どうして○○してくれなかったの と求めて勝手に怒って。 勝手に期待するから、それにそぐわなかった時にヘコんで自己嫌悪に陥ります 期待しなきゃいいんだ!って思うものの、彼はいつも最終的には優しいからってどこかでまた期待 求めてばっかりじゃ返ってくるわけがないのに期待しちゃうんです。 特に片思いなんてただの気持ちの押し付けでしかないのに。 分かってるはずなんですが。。 してほしい。じゃなくて、相手が喜ぶことをしてあげようと思います でもどうしたらいいのかがさっぱり… でも、○○してあげたんだから○○してよ。って思っちゃいそうで怖いです どうしたらいいんでしょうか。

  • 期待しない恋愛

    恋愛を他の人に質問することが初めてですが、客観的意見をお願いします。私は20代中盤で彼は30代前半。彼と、男女の関係になり4ヶ月経ちます。そんな彼は出会って4週間でアメリカへ仕事で行き3ヶ月いませんでした。始めは密に取っていた連絡も後半の1ヶ月ほどは殆ど私から。先日一時帰国した際に「最近は連絡もおざなりになっちゃって、あれだけスウィートで散々口説いておいて釣った魚にえさはやらないって感じ?!私男としてあなたを信じてるからさっ」とフザケテ言いました。(もちろんちょっと寂しいよ位のノリです)しかし、彼は「それは信じることじゃなくて期待でしょ?俺は過去にずっと待ったけど自分の元に戻らなかった経験があるから、もう女に期待しないし、女からも期待はされたくない。相手にマイナスな感情を与え、与えられるのも嫌だしそんならもう会うの辞める!何にもない人にお土産を買ってくるわけがない。」と渇が飛びました。(ティファニーのお土産をもらったのです・・)私は、言い方とタイミングがまずかったと、それ以上言うのをやめて「私もそういう経験あるけどとっても傷付いたんだね~」と収め、他の話題を振りました。少しの寂しかった気持ちを伝えたまでですが、彼の気持ちを間の当たりにし、ちょっとショックでした。私は期待しないで欲しいというのも一種の“期待”だと感じました。もちろん、私はメールや電話、沢山会うことに対しての期待ではありません。1年後や3年後も一緒に笑いあっていたい、お互いの生活の中に互いが存在し合っていることの期待です。そのことはまだ伝えていませんが、期待しない恋愛と遠距離。付き合いがまだ長くなく慣れ親しんでいる間柄でないからこそ、自分のことを本当に好きなのかとか考えてしまいます。私は今応援し続けることしか出来ませんが、何故かもどかしく寂しい思いでいっぱいです。何かいいアドバイスをください

  • よく期待しないと言いますが…

    よく恋愛などでも人に期待をしないとかって 言いますよね? 確かに人に期待しないと精神的に落ちる事もなく 安定もするし、人にばっか与えてもらう事ばかり考えるのはよくないのも 分かるんですが、 なんかそれって段々無感情になってしまって 淋しいイメージ?が...ただ感じ方の違いなんですかね? そんな事して楽しいの?とか思ったりします(^^;; みなさんはどー思われますか? 色んな意見が聞けたらなって思ってます!☆

  • 「期待しない」

    「大きくない」→「小さい」 「良くない」→「悪い」 「忙しくない」→「暇」 といった感じで置き換えるとすれば、 「期待しない」は、どういう言葉が適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 期待しすぎで

    病気の人は、恋愛はうまく出来ないのでしょうか。 片思いで勝手に期待して、裏切られての連続です。 疲れました。 病気だから、というのは言い訳でしょうか。 この性格はどうやったら直るのでしょうか。

  • 期待しちゃう

    簡単に書きます。 過去に彼からは「結婚はしてあげられない」と言われました。 じゃれ合う中でちょっと手が頭に当ったりした時に 「怪我した、これじゃお嫁に行けない 責任とって」等言ってました。 勿論満面に笑みで冗談にですけど。 その時彼は必ず「えへへ~ごめんね~」と言ってます。 こんな感じで大の大人が言葉遊びの様なやりとりをしてました。 それから暫くそんなやり取りもしなくなった最近又私が同じ様な言葉を言いました。 返ってきた言葉が「俺がお嫁さんに貰ってあげる」でした。 この一ヶ月で2回このやり取りがあり2回とも上記の答えでした。 ちょっと期待してる自分が居ます。 期待するだけおかしいですか(^^)? 期待するだけならいいですよね?(^^;)

  • 期待しない求めない恋愛

    恋愛において、相手に期待しない求めないとは、どのように自分を矯正していけばいいのでしょうか。 期待したり求めてしまうので、苦しいです。彼にも無理させたり、変な気を使わせてると思います。なおしたいです。

  • 期待しないほうがいいですか?

    すきなひとと 初詣でなにをお願いしたか話になりました。 わたしは進学のことと、恋愛成就もねがったことを言い、その恋愛成就を叶えるには「〇〇くんの協力が必要なんだよね」と言いました(´・ω・`) すきなひとは 「どっちも叶うやろ」と言ってくれたんですが、 期待してもいいですか? それとも無駄な期待ですか? ちなみに 以前から すきアピールはしていますが、わたしが受験生なので 「いまは勉強しなさい」といわれていますρ(・・、)

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-6580cdwで、用紙トレイが引き出せなくなりました。トレイが動かない問題について相談したいです。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は不明です。トレイが引き出せないトラブルについて相談したいです。
回答を見る