• 締切済み

どうして期待なんてするんでしょう

どうして恋愛って相手に期待するんですか? 期待しないで無償の愛で接すれば、おのずと返ってくるはずなのに。 相手にばっかり、 ○○してほしい どうして○○してくれなかったの と求めて勝手に怒って。 勝手に期待するから、それにそぐわなかった時にヘコんで自己嫌悪に陥ります 期待しなきゃいいんだ!って思うものの、彼はいつも最終的には優しいからってどこかでまた期待 求めてばっかりじゃ返ってくるわけがないのに期待しちゃうんです。 特に片思いなんてただの気持ちの押し付けでしかないのに。 分かってるはずなんですが。。 してほしい。じゃなくて、相手が喜ぶことをしてあげようと思います でもどうしたらいいのかがさっぱり… でも、○○してあげたんだから○○してよ。って思っちゃいそうで怖いです どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

• eby
回答No.5

自分に自信ないんじゃないでしょうか? 相手に求めるのは相手の気持ちを確認してるのと一緒です。 自分がしてあげたら相手にも自分への同じくらいの気持ちを求めているのかなあと感じました。 これだけ思ったら思ってほしい… まだ、自分が思われてる自信も、相手に思われる価値も無いと思っているのでは。 彼のあなたへの思いに自信を持って、その思いを借りて、自分の自信に繋げてください。 そしたら、頭で分かってることが少しずつ出来ると思います。 無償の愛は絶対的な信頼と自分の自信が無ければ成り立たないと思います。 ただの押し付けと裏表かと… と、私の経験からですが、的外れならごめんなさい。

回答No.4

長く続く関係、つまり付き合っていくうちに愛が深まっていく関係って言うのはお互いがお互いの本性をどんどん知っていって、途中喧嘩をしながらも認め合っていける関係だと思います。 貴女が見返りを期待してしまうのはおそらく貴女の本性、体質だからそうは変えられないと思うし、変えることはないと思います。 無理に本性を隠してもやがては自分がもたなくなりますよ。 彼に対して自分はこういうケースバイケースの考えを持っているということを上手に伝えて理解してもらえるだけの人間的魅力を養えるように頑張りましょう♪

• Ksnk1b
回答No.3

あなたの質問を読んで、若い頃(約20年前)に読んだ瀬戸内寂聴さんの著書を思い出したので、「瀬戸内寂聴・渇愛」で検索してみました。 ありがたい(私にとっても)もので、ぴったりの答えを転載している方がいらっしゃいました。 リンクをのせておきます。 本当に相手のことを思うなら、彼に好かれる女性になれるよう自分のために時間を使うのも一つの方法だと思いますよ。 http://ameblo.jp/mahochael/entry-10625925528.html http://blog.goo.ne.jp/utakata96/e/1b7c0a7d17e652d3d5820f52181c78dc

noname#178467
noname#178467
回答No.2

59歳男です。 >期待しないで無償の愛で接すれば、おのずと返ってくるはずなのに。  何を言っているんですか!こんな考えは若いときに色々美味しい思いを  したか逆にいいことなくて人生をあきらめた老人のせりふです。  若いときは、心の中で見返りを求めたり、あるいは彼にしてほしいと 思うのは当然です。  ところで文中「片思い」とありますが貴女が期待する「彼」は恋人では ないのですか?  そうなると話はむずかしくなるけれど、基本  「○○するから○○してほしい」でいいのです。これが対等な人間関係です。  「片思い」で好きになってほしい気持ちが大きいと「尽す女」になりがちですが 決してそれで可愛いとは思ってもらえませんよ。「都合のいい女」というんです。 少し利用されてすぐ捨てられるだけです。  だから堂々と対等になってまだなら告白すればいいんです。すぐできなくても  「○○してほしい、○○してあげるから」としていけばつながりますよ。  うまくいきますように!

回答No.1

相手に期待しなくなったら終わり。 冷めた関係になる。 長年連れ添った夫婦みたいにw 期待していいんじゃないの? 期待する内が花だと思う。 ただ、まあ、分かっているともうけど、求め過ぎない方が良いよね。 相手への配慮というかリスペクトがあるからこそ、そう思うのだけれど。 なければ甘えているだけだし。