• 締切済み
  • 困ってます

女友達がおごらせてくれません。なぜ…

私は25歳のフリーターです。現在は次の職業に就くために専門学校に通っています。 半年前に,その専門学校で知り合った女の子に惚れてしまい,告白しました。 しかし,恋愛対象ではないといい振られてしまいました。 これは私にとって初めての告白だったので大変ショックでした(今までに彼女がいたことがなく,そのことも彼女は知っています)。 しかし,諦めきれず,振られた直後は気まずかったですが 現在は二人で昼ご飯を食べたり,どこかに出かけたりする関係にまで戻りました。 (もともと彼女は留学経験があり,男友達もかなりいますので,その性格が要因かも) 先日,彼女が誕生日が近いということで, 前から欲しいと言っていた化粧品をプレゼントしました。 しかし,代金は払うといい,代金のみ返されました。 以前に何度か私が学業について教えてもらうときに,食事代をおごろうとしたのですが それさえもさせてくれません。なぜでしょうか? 私は女性に疎いので彼女の真意がまるで読めません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7

「死んでも男に借りは作らない」というプライドのある女性は一定数いますよ。男と女は、完全に対等であるべきだと内心考えているのです。そういう女性にとって、男性に何かしてもらう、つまり借りを作ることは「自分がその男の風下に立つことを受け入れる」ような気がして絶対に嫌だ、という強い気持ちがあるのです。 男性の中には、相手にプレゼントをしたりして歓心を買おうとする男がいるのです。極論すると「プレゼントしたし、食事もご馳走したんだからやらせろ」ってことです。彼女はそういう男がゴキブリと同じくらい大嫌いなんです。そして、それをホイホイもらう女やもらった見返りにやらせるような女もものすごく嫌っているのです。だから、彼女は男友達が多いのです。「相手がくれるっていうんだから、もらっときゃいいのよ」という現実主義者な女も大嫌いなのです。 残念だが、貴君が惚れるには相手が悪すぎましたね。彼女と付き合える男は、「彼女が好きになった男だけ」なんです。彼女は何かをすれば好きになってくれるってことはないのです。

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 やはり私では相手が悪かったのですね,ありがとうございます。