• ベストアンサー

店員さんがいい人だと、牛丼屋や蕎麦屋でもご馳走さま

店員さんがいい人だと、牛丼屋や蕎麦屋でもご馳走さまって言葉が素直にでるのは僕だけでしょうか?

  • tt39
  • お礼率31% (80/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

大体どこででも言ってます。 持ち帰りのときはごちそうさまは言ってません。

その他の回答 (8)

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.8

いい人じゃなくても素直にごちそうさまって出ます。 何かもう口ぐせですかね。 地域密着型のお店の場合飲食店では、ごちそうさま コンビニなどでは、会計のときおせわさま と、自然に言ってたら平均的に店員さんの接客態度良くなったような気がします 少なくとも常連になると向こうも顔を覚える様になってくれて他の人より接客態度が私に対してすごく良い感じがします。 コンビニで8年以上バイトしている友達がいるのですが結構いつも来るお客さんの顔覚えていてやっぱり人間だからそういう態度を取ってくれるとこっちももっと笑顔で接客したくなると述べていました。 地域密着型のお店の場合、客が店員を育てるっていうのもあるかもしれませんね。 ご参考まで。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

でますねー。 対応薄い店でも「もう席を立つので片付けてください」という意味で言いますが、いいときは笑顔になるしきちんと伝えます。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして フランチャイズやコンビニなどでは、「ありがとう」「御馳走様でした」といいます。 職人的飲食店では、「ありがとうございました」「美味しかったです」といいます。 ただし、いい店員が居るからではなく、悪い店員ではなかった時に言ってる気がします。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

普通ですよ。 こういう挨拶が普通に出来るのはいいことだと思います。 (店員がいい人、でなくともね) たまに遭遇するのが、コンビニなどで中高年男性や定年退職した男性などは 終始無言で支払い時にお金をやや投げるように出す人います。 スーパーのレジで会計時にでも、レジ袋を「ひとつちょうだい」とは言えず、 「ひとつつけろ」的なかなり上目線な態度の人います。 いい歳して、、、って思いますね。こういう高齢者にはなりたくないですね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

会計後は当たり前のように「ごちそうさまでした」と言っています。 チケット制のところは席を立つときに言っています。 挨拶は子供のころから親にしっかりと教えてもらっていたので自然と口から出ます。

tt39
質問者

お礼

感じ悪いと無言で出ます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 店員さんがいい人だと、牛丼屋や蕎麦屋でもご馳走さまって言葉が素直にでるのは僕だけでしょうか?  僕は店員さんがいい人悪い人にかかわらず、「ご馳走さま」って店を出ます。

noname#220565
noname#220565
回答No.2

私も同じです。店員さんが明るく良い人だとこちらとしてもきちんと「ごちそうさま!」って言いますね。無愛想な店員さんには全く言う気になれません。

tt39
質問者

お礼

ですよね☆

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

挨拶はするのが当たり前なので、店員の対応には影響されません。 あなただけかどうかと言う問いに対しては、多くの人がいるので、同意する回答が1つもなくてもあなただけではないと考えられます。 また、あなただけであることを証明するためには、全ての人がこの質問に回答する必要があります。 つまり、考えるまでもなく結論は出ていて、あなただけである可能性は限りなく低くそれを証明することは現実的には不可能です。

tt39
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 店員に「ご馳走様でした」と言いますか?

    帝国ホテルなどの高級ホテルのラウンジ?カフェ?を出る時に 店員に「ご馳走様でした」と言いますか? 言ってる人をみないのですが 逆に高級すぎて言わないのでしょうか?

  • 安いチェーン店でも店員さんに「ごちそうさまです」

    安いチェーン店でも店員さんに「ごちそうさまです」って言って店を出ますか? 1人の時は言わなくても誰かといる時は言いますか?

  • 『ごちそうさま』を言う相手

    私30代、彼20代で、彼は年下です。 デート代は、どちらともなく支払い、特に決め事がありません。 彼が食事代を出した時は、彼が店員さんに「ごちそうさま」を言い 私は店員さんにも彼にも「ごちそうさま」と言いますので、別に問題はありません。 でも、彼のお給料前には、気を利かせて私が食事代を出すことがあります。 その場合、私が食事代を支払った後 彼が店員さんに「ごちそうさまでした。」と挨拶し、颯爽と店を後にします。 私には「ごちそうさま」を言いません。 それが、かる~くムカつくことがあります。 かる~くムカつく理由のひとつは、彼の笑みが最高であること。 相手の目を見つめながら、「ごちそうさま」と、ニコッと笑います。 それは、私の目の前で誰かに向けられるヤキモチかもしれません。 もうひとつは、礼儀として支払ったものに対し「ごちそうさま」を言うべきではないかと思う、私の中の小さくてつまらない常識です。 でも、「ごちそうさま」と私にも言って!と躾けると、小うるさい姐御みたいだし ましてや、彼の笑顔が人に向けられる嫉妬という疚しさ(やましさ)が自分の中にあるので言ったことはありません。 あくまでも、彼の言動からの想像ですが 彼は、食事を私にご馳走する時、気分が良いみたいです。 (ボクが出しとくよー)と 反面、私に食事代を支払わせるのも、気分が良いようなのです。 (愛されてる、気にしてもらってる)と、嬉しそうです。 私に対して『ごちそうさま』という言葉はないけれど、その後態度で示してくれるので、これからもスルーすべきでしょうか? それとも、支払った人に「ごちそうさま」を言いなさいと、彼の将来を考えて、ビジネスマナーを躾けておくべきでしょうか?

  • 店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 さっ

    店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、 あまりにびっくりしたので質問してしまいました。 私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、 買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。 見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す? 知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。 そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。 私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。) 正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。 あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。 この気持ちは何でしょう。。。 とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、 イラッとしてしまいます。 神経質でしょうか?

  • 蕎麦を飲んだことがある人いますか?

    こんばんは。 蕎麦は噛まないで飲むのが通ってもんだ、と言われますが、 実際飲めませんよね、少し噛んでそれから飲んでみようとしても飲めませんよね。 たまに蕎麦屋で「Zubobobobo-」って大きな音出してる人いますがこの人は飲んでるんでしょうか? 消化不良にならないでしょうか?飲むのだったらウドンの方が飲み易そうだし消化も良い。 蕎麦は噛まないで飲むのが通ってもんだ、これって嘘ですよね? なんでこんな嘘付くのですか? それとも経験と言うか訓練みたいなことが必要でマスターした人だけが体験できるのでしょうか? どんな音がしますか? 飲めたとしても女性は止した方がいい。 これは嘘か本当か? いやオレいつも飲んでるよ、とか飲んだことあるよ、って人はいますか。 一度挑戦してひどい目に会ったとか。 宜しくお願い致します。

  • 男の人が頻繁に「ご馳走になります」という意味

    最近パーティで出会った人がいます。 私より3つ下で、郵便局に勤めている人です。 食事の約束をするときに、必ず「ご馳走になります」という言葉を 入れてきます。収入はそんなに悪くないと思うんです。 私は派遣社員で、一人暮らしをしています。 ご馳走する余裕なんてありません。 冗談で言ってるのかもしれませんが、とてもひっかかります。 話してると楽しかったのですが、この言葉を聞くと会う気が しなくなってしまいます。 この人はいったいどんな心理状態なんでしょうか?

  • 蕎麦の太さがバラバラなのは何故?

    いろいろな蕎麦屋がありますが、かなりの有名店でも蕎麦の太さや長さがバラバラのお店に時々出会います。 これは食感を楽しむためにわざとバラバラにしているような気がするのですが、その辺りの情報をお持ちの方が居ましたら教えてください。 お店で聞けば良いとは思うのですが、こういった切り方をする店が一軒や二軒ではないので、何か訳があるように思うのです。 かなりの蕎麦の名店と呼ばれる店でもそうなので、決して腕が悪くてバラバラになっているわけではないと思います。 乱切り蕎麦という言葉を聞いた事があるのですが、これがこの切り方のことでしょうか?

  • レストランを出て行くときの「ごちそうさまでした。」

    かなり初歩的です。 レストランで食事をして会計をし,出て行くとき後,お店の人に「おいしかったです。ありがとうございました。」という意味で「ごちそうさまでした。」というのはおかしいですか? 「ごちそうさま。」はおごってもらった人に言う言葉であるという人がいるのですが。 挨拶というものがよくわかっていません。 ご存知の方はご教授いただきますようお願いします。

  • 出石 皿蕎麦

    久日ぶりに皿蕎麦が食べたくなり出石に行く計画をたてています。 出石には何度か行った事があるのですが、いつも同じ蕎麦屋で 食事していたのですが、たまには違う蕎麦屋に行きたいと思い教えてに投稿しました。 いつも行っていた店は、るるぶに載った事もある有名店で 接客は事務的で店員はロボットのような人ばかりです。 もっとコジンマリとした人情味のある店に行きたいと思っています。 出石町外でも構いませんので、教えてください。

  • ごちそうしたい

    20代女性です。 先日と今日、職場の4歳上の男の人とお昼を一緒に食べました。 とても楽しかったのですが、お会計の際、2回ともごちそうになってしまいました‥。 1回目は私が今の職場に異動してきたということでプチ歓迎会を開いてくれたのと、2回目の今日は、私が最近まで体調不良だったことへの快気祝いという名目でした。 ご飯を食べた帰り道、今度は私がごちそうしますと言いました。 彼は、ごちそうなんてしなくていいから大丈夫と言ってくれてはいたのですが‥ こういう場合、私は彼の言葉に甘えてしまっていのでしょうか??

専門家に質問してみよう