• 締切済み

蕎麦

あなたが一番好きな蕎麦はどこの蕎麦でしょうか 例 出雲蕎麦

  • okd_k
  • お礼率4% (2/49)

みんなの回答

noname#129206
noname#129206
回答No.6

ずばり、池波先生のお勧めの長野県上田市の「刀屋」です。 日曜日が定休日ですから、観光客に迎合しない気質がステキです。 夏に行くと、ざるそばの海苔が扇風機の風で飛ばされないように食べるのがオツですよ。 長野県の蕎麦は、はずれがないので安心ですが、お勧めは「ざるそば」ですね。 てんぷらやらネタでごまかされない本当の美味しさがわかる気がします。

参考URL:
http://db2.ueda.ne.jp/umaizou/?mode=detail&where=79
回答No.5

北海道の新蕎麦がかなり美味です。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.4

つまりそば?つわりそば?です。新潟のヤツなんですけど、最近はスーパーにもおいてあるところがあるようなことを聞いたことがあります。 母の実家が新潟で、今も昔も乾麺の蕎麦はほとんどこれです。喉ごしがいいんですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 信州蕎麦です 行きつけのお店が信州に畑があるので 信州に引っ越してしまいました(ノ_-;)ハア…

noname#152073
noname#152073
回答No.2

一番と言われると 迷いますが・・・ 出羽も良いし越後も捨て難いところですが やはり信州でしょうか。 わたしゃあなたのそばよりも 信州信濃のそばが良い ってね。

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

へぎそばが好きです。

関連するQ&A

  • 蕎麦は熱いのんが先か?

    蕎麦がきは熱いのんですが 蕎麦切りは熱いのんが先か冷たいのんが先か? 三大蕎麦の一つ島根の出雲蕎麦はお皿で出てくるから冷たい 京都のニシン蕎麦は熱い どちらが先なのか正確情報お願いします

  • おいしい蕎麦屋を教えて

    私は蕎麦通でもないし、蕎麦命でもないんですが、蕎麦は好きです。ちなみに新蕎麦の季節が10~11月というのも知らなかったくらいです。 ですが、おいしいものは大好きなので、単純においしい蕎麦を食べたいです。かたいことは抜きで。 みなさんが今までの生涯で食べた中、一番おいしいと思った蕎麦屋を教えて下さい。日本全国で、です。 可能なら行ってみようと思います。 私は北海道生まれ育ちで現愛知県在住です。こちらの文化では、もっぱらきしめんかうどんで、おいしい蕎麦を食べてない気がします。 私が食べた蕎麦でNo.1は、富士サファリパークの近くの「蕎仙坊」です。おいしかった・・・。(^-^) 信州蕎麦、木曾蕎麦、出雲蕎麦などもおいしかったですが、「蕎仙坊」が忘れられません。なに蕎麦なのかわかりませんが・・・。 ちなみに私が食べるのはもっぱら「ざる」です。冬でも「ざる」です。あったかい蕎麦は苦手なんですよね。 みなさんの生涯No.1の蕎麦屋さんを教えて下さい。

  • 山陰での年越し蕎麦屋さん

    年末に山口県に旅行します。31日の大晦日に、日本海側を通り神戸に戻ってきますが、山口、島根の日本海側で、有名でおいしい蕎麦屋で年越し蕎麦を賞味したいと考えてます。出雲の出雲そばもいいのですが、他に地元人に有名な蕎麦店を教えてください。よろしくお願いします。

  • 蕎麦の風味

    私は蕎麦好きで、福井武生のおろしそば、地元近くの十割蕎麦、出石蕎麦、最近では新蕎麦を狙って島根の出雲に蕎麦を食べに行きました、蕎麦は美味しいのですが、蕎麦の風味、香りというのを感じた事がありません、今もテレビのケンミンショーで蕎麦の紹介をしていて(蕎麦の香りがいいですね)と言っています、私は味覚、嗅覚が劣っているとは思えないのですが、今迄では出石蕎麦の「挽きたて、打ち立て、湯がきたて」を一番期待して行ったのですが、我が家で生蕎麦を湯がいたのと大差はなかったですね、本当に皆さんは蕎麦の香り、風味をかんじているのでしょうか。

  • 〇〇蕎麦、〇〇うどん、〇〇ラーメンと言えば、

    貴方の頭に浮かぶ〇〇は何ですか?〇〇は地名でも食材でも人名(笑)でも何でも結構です。〇の数も制限なしです。マイナー、ローカル、貴方のオリジナル・・何でもOKです。ユニークなご回答を期待しています。 私ですか?私は、天ぷら蕎麦、讃岐うどん、スガキヤラーメンですね。平凡。 写真は出雲蕎麦

  • 神保町の出雲蕎麦本家

    神田神保町の出雲蕎麦本家の50年近いファンです。しばらく営業を休んでいたようですが、その後どうなっているでしょうか。ご存じの方教えてください。

  • 蕎麦を茹でて冷たい蕎麦を食べようと思うのですが

    乾麺があるので 蕎麦を茹でて冷たい蕎麦を食べようと思うのですが つゆが有りません。 醤油とめんつゆと砂糖などがあるのですが この場合めんつゆを水で薄めれば蕎麦のつゆになりますか?

  • 何蕎麦が好きですか?

    温かい蕎麦と冷たい蕎麦(常温含む)それぞれ何蕎麦が好きですか? 私は 温かい蕎麦=海老天蕎麦 冷たい蕎麦=山菜おろし蕎麦 が好きです。

  • 蕎麦の長さについて

    長野県安曇野のある蕎麦屋で、ざる蕎麦を頂きました。 出てきた蕎麦の長さは、通常の長さのものもあれば、1センチ~2センチ程度の短いものも混じっておりました。(比率としては、長い蕎麦が7割、短い蕎麦が3割程度。) また、蕎麦が3本、4本引っ付いているものもありました。 店長に確認したところ、そのお店の蕎麦は、そば粉9割、つなぎ1割ということで、通常の二八蕎麦よりもそば粉が多いために、「ポロポロに短くなってしまう。茹でたときに蕎麦が引っ付いてしまう。」「うちの蕎麦はいつもこう」とのことでした。 そこで、蕎麦に詳しい方にお伺いしたいのですが、 そば粉の比率が多いと、ボロボロに短くなりやすいことは理解できますが、 (1)蕎麦打ちが上手な方(=蕎麦店)でも、蕎麦がボロボロになってしまうものでしょうか? (2)蕎麦店が提供する蕎麦で、そば粉が多いという理由で、ポロポロになった蕎麦をお客に提供するようなことはあるのでしょうか? (3)そば粉の比率が高いと、茹でたときに蕎麦同士が引っ付きやすくなるのでしょうか? 蕎麦が好きでよく食べ歩くのですが、こんなお蕎麦は初めてだったので、店長に確認したのですが、上記の通りの説明で、納得出来なかったので、どなたか蕎麦に詳しい方に教えていただきたいです。 なお、蕎麦が短いことについて、「千切れ蕎麦」という短い蕎麦を提供する蕎麦店もあることは知っていますが、このお店では、千切れ蕎麦を売りにしているわけではなく、店長も「短く"なってしまう"」という言い方をされておりました。 ちなみに、このお店には有名人も訪れるらしく、複数のサイン色紙が飾ってありました。

  • 島根県出雲のおいしい蕎麦屋★よろしければ至急

    お世話になります。 現在出雲を旅行中の家族からの相談です。 お勧めのお蕎麦屋さんをご存知の方 どうぞお教えいただければ幸いです。