• ベストアンサー

元気のない

ok-tの回答

  • ベストアンサー
  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.3

元気がない理由が分からない場合は、話し出しやすくなるようにきっかけを 作るようにして、話してくれれば聞き役に徹します。 アドバイス求められたときには、自分の経験で話して「私はこうかんがえたよ」 という押し付けにならないようにしてます。 「大丈夫」って言う相手にもよるのですが、私は信頼している人に「大丈夫」と 言われるとほっとします。

関連するQ&A

  • 誰か元気を下さい。

    好きな人に勇気を出して昨日の夕方、メールを送りましたが、今になっても返事はきません…。今までは遅くても翌日には届いてたのに…もう脈なしだって突きつけられたようでさっきから泣いています。ずっと笑顔で前向きにがんばってきたけど糸が切れちゃったみたい。辛いです。 申し訳ありませんが誰か元気をください…。

  • 他人に元気や勇気を与えたい!

    周りの人たちが元気になって、 何だか勇気づけられてしまうような ヒマワリの花みたいな人間になりたいです。 私は現在、上記のような性格では無く むしろ逆で、 いつも人に気を使わせてしまったり (私が気が効かないので・・) 心配されてばかりいるような気がして 肩身がせまいと思う時があります。 会う人会う人を どんどん元気にさせてしまうような 明るくてエネルギッシュな人に強く憧れを感じます。 それに近付くための方法はありますでしょうか? あと、20代後半からでも 自分の性格を変える事は可能でしょうか。。??

  • 勇気/元気のでる言葉も教えてください

    勇気のでる言葉、元気のでる言葉、を教えてください。 一部、「頑張って・心を開いて・期待します」などの言葉を「攻め」られていると感じてしまう精神系の病気の人たちもおり、そういう人たちにへの勇気/元気のでる言葉も教えてください。 あなたのオリジナルは歓迎です。 引用の場合は「出典」をお教えください。 宜しく、お願い申し上げます。

  • ★ 元気の出るHP ★

    今、人生の大きな大きな穴に落ちてしまってます。 生きる気力が無く、死ぬ勇気も無い。 淋しさと不安で胸が張り裂けそうです。 元気や生きる勇気が湧いてくるような HPを教えてください。

  • 外では元気な私でいたいので、ここで吐き出させてください。

    外では元気な私でいたいので、ここで吐き出させてください。 人を好きになれません。 特に異性は。 いつも常にアンテナを張っています。 自分磨きも20を超えてからするようになりました。 でも、やっぱり自信がない。 好きになってもらえる自信。 そして傷つく勇気もない。 さらに高校のとき色恋沙汰で友達と険悪なムードになってしまい、 それもトラウマです。 恋愛したっていいことない。 恋愛したら誰かといざこざになるかもしれない。 悪口言われるかもしれない。 そんなネガティブなことばかり考えてしまいます。 稀に気になる人ができても、 ネガティブな想像ばかりして前に進めない。 思考回路を変えるのは難しいですよね。 でも私は人を好きになりたい。 人を好きになれないなんて、欠陥人間だと思う。 恋愛したことないなんて、やっぱり欠けてると思う。 同じような状況を克服した方がいたら、 ぜひその方法を教えてください。 怖いと言ってるだけじゃ、前に進めないことは知ってます。 恋愛以外ではたくさんのことに挑戦してきました。 ネガティブなことばかり考えてても、何も始まらないことは知ってます。 ポジティブな自分でいたいから、普段はポジティブです。 だけど… 色恋沙汰の話になると、やっぱりダメ。 私が心から好きにならないと、誰にも好きになってもらえない。 そう考えると寂しい人間だなって思って。 どうしたらいいでしょうか。

  • 活かされ・勇気づけられ・元気づけられた言葉を教えて!

    別に人をキズつける言葉を教えていただいておりますが、 ここでは、 皆さんが活かされた言葉、勇気づけられた言葉、元気づけられた言葉を教えてください。

  • くじけたときに元気付けるのは?

    今、仕事に、家族の事に疲れています。 決して、不幸だとは思いたくないです。 でも、ただ、休みたいのです。休んだら 仕事は無いかもしれません。今は休まず がんばり時だと、わかっているつもりです。 敵に仕事を取られてしまいますし、遅れを取ってしまいます。 武田鉄也が「自分を勇気付けるのは過去の自分だけ」と言っていました。 私は、どんな苦境にあったときも、過去に踏ん張った自分を思い出します。 でも・・・。過去の苦難も時間が経つと、今現実のことに捕らわれています。 人間関係に疲れました。どんな職場もどこも大変です。 不景気で給料は安くとも、人との摩擦はさらに増えて、 低賃金で雇い側の要求は高いです。 もう、全部辞めちゃいたい衝動が、時々あります。 みなさんが、仕事や人生の苦難でくじけたときに 踏ん張れるのは何でしょうか?実は踏ん張りたくも無いのですが・・。 どうか教えてください。

  • 友達を元気づけたいんです

    ついこの前僕の女友達がバイトで失敗して社員の人に怒られて、仕事恐怖症みたいになっています。 まぁ、ぞくにいうトラウマやスランプ状態です。 僕は今まで悩んだり落ち込んだ時はその友達に勇気づけられたりして助けてもらいました。だからこそ、その友達の力になりたいんです。 話は聞いたけどあんまり力になれていないみたいで・・・。けど少しでも力になりたいんです。どんな言葉をかけてあげたらいいんでしょうか??

  • 元気の出ることば下さい。

    元気と勇気の出ることば教えて下さい。 よければ何か良い本もあれば教えて下さい。

  • 元気が出る本を教えてください

    主人の母にガンの転移が認められ、只今闘病中です。 本人は自分の病気や治療を知っています。その為、口には出しませんが、精神的にもかなりの負担になっていると思うんです。 本を読むのが好きな人なので、生きていく勇気の出る本、元気が出る本、やさしい気持ちになれる本・・・そういう本を贈ってあげたいと思っています。 これは。というオススメの本がありましたら、教えてください。