きつい年上女性との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が業種交流で知り合った40代女性からきつくあたられて困っています。
  • 集会所の仲間で男性が多い中、Aさんはおしゃべりで私にだけ連絡を頻繁にしてきます。
  • Aさんは飲み会で私にきつい言葉を浴びせ、その後も連絡やランチの誘いがありますが、もう一緒にいたくありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私にだけきつい年上女性について

30代女性です。 ある業種交流で知り合った40代女性(Aさん)が私にだけきつくあたるので 困っています。 今集会所のようなところで月に数回(都合の合うときだけ)集まるような仲間で 男性がほとんど、女性は数人です。 Aさんは大変おしゃべりで、女性同士でもっと集まろうとlineやメッセンジャーで何かと連絡を くれました。最初は私が一番歳が近く、キャリアも長いので仲よかったのですが 私が妊娠して、2ヶ月ほどお休みし、再度行ってからはじめての集まり(飲み会)で なぜか私にきつい言葉であたり、来るのが遅い、段取りが悪くて信じられない、 そのとりわけ方じゃダメ!!とと皆の前で、言われました。 飲み会と言っても、集会所へ食べ物を持ち寄るような会でしたので 私は料理を一部作り、材料を準備していったのですが、それすらも気に入らないようでした。 結構声も大きく、周りの男性たちはかなりおろおろしていて、何かと「妊娠中なのに大丈夫?」と声をかけてくれたりしたので、おそらく周りから見てもちょっとおかしい感じだったんだと思います。 ちなみに、行くのが遅かったのは、上の子がまだ3歳で、お風呂に入れたり食事を準備しないといけなかったからで、それはみなさんはご理解くださっていると思ってました。 育児の話も結構する間柄でしたので・・ Aさんも子供がいらっしゃるようですが、もう大きいようです。 ただ、私にたいしてきつい態度の割には、飲み会の夜から 毎日連絡があり、またランチに誘われています・・そしてなぜか作る前提です。 私より年下の女性たちにはとても優しく「食べる専門で」「何もしなくていいからね!」などと 言っています・・ 思えば、最初は私にもとてもやさしかったです.. もうご一緒したくないのですが、どう返したらよいか、迷っています。 おそらく、向こうは私が嫌な思いをしていることも、嫌われ始めていることも 理解しているようなのですが、それでもガンガン連絡してくるのは 私がなめられている?のでしょうか? ちなみに、一人男性でその集会所に来なくなった人がいて その人も影で攻撃されていたようでした。 ただ、そのことに気づいているのは私だけだと思います。 今後も集まり自体には参加したいので、会わないようにするのは難しいです。 距離をとる方法と、この女性の心理をご教授いただけると大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

その方を知りませんので、勝手な憶測だけで書かせていただきます。ですから、あさっての回答になった場合はごめんなさいと先に謝っておきます。 その方のお子さんがおいくつなのかはわかりませんが、時代と共に人の考えは変化していくものですよね。 その方の時代では、周りに理解がなかった。 辛い思いを抱えながら、自分一人で耐え、乗り越えてきた。 質問者さんとならば、同じ辛い境遇を共に分かち合えると思っていたのに、グループの中の男性に理解を示す方が思いのほか多かった。 どうしてちやほやしてもらえる? どうしてやさしくしてもらえる? 私の時には、誰もそんなことをしてもくれない、言ってもくれなかったのに。 そういう気持ちは、きっとどこかにあるのではないでしょうか。 >私より年下の女性たちにはとても優しく「食べる専門で」「何もしなくていいからね!」などと 言っています・・ 思えば、最初は私にもとてもやさしかったです.. 味方が欲しいからでしょう。 妊婦ということで心配してもらえ、子育て中だからと多少のことは大目にみてもらえるということは、角度を変えて見れば「好かれている」ということです。 好かれたいんですよ。誰よりも。 優しくしてほしいんですよ。とっても。 私があなたに厳しくしたって、あなたは他の人にやさしくしてもらえてるんだから。 私には、誰もやさしくしてくれないのに。 >おそらく、向こうは私が嫌な思いをしていることも、嫌われ始めていることも 理解しているようなのですが、それでもガンガン連絡してくるのは 私がなめられている?のでしょうか? 舐められているのではなく、「嫌われている(だろう)相手にも、きちんと接している私は大人」「私は悪くない」「悪いのは相手」だということだと思いますよ。 そう考えれば、自分の気持ちが楽になるから。 そして、自分がそういう態度であるわけですから、質問者さんが距離を置けば、ますます「相手が悪い」「勝手に離れて行った」という姿勢を強固に出来るわけです。(要は、自分を正当化したいからこその行動) 認められたい、やさしくされたい、感謝されたい。 原動力はそこだと思いますので、お嫌でなければ(キツイ言い方ですが) 質問者さんが妊娠したことで「子ども返り」されていると考えられてはいかがですか。 そう考えられれば、自分なりの距離の取りかたも見えてくるのではないかと思います。

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません! じっくり読ませていただいております。 >その方の時代では、周りに理解がなかった。 はい、そうなんだと思います。 最初、私が保育園に子供を入れていることを知った時 「私はちゃんと5年仕事をやめて子育てしたの。」と言っていたんですが そのあと、周囲に理解があることを知ってきた頃 「私、結局仕事しなかったのは1年だけだったんだよね」と 変わっていたりしました。 基本的に仕事の好きな人のようなので、当時いろいろ考えがあったんだろうと思います。 しかし、共働きで子供が小さかろうと、妊娠していようと 私が特別ちやほやされているかというと、そこまででもないような気がするのですが・・ でも、きっと恵まれているのかもしれないですね・・ >好かれたいんですよ。誰よりも。 そうなんですね、きっと、 料理を作ったり仕切ったりも、連絡係を買って出たりも 本人は好きでやっているように見せていますが 実は好かれて居場所を作るための努力なのだと思います。 だからこそ、わたしのように特別努力もせず?それなりに居場所がある女性が 気に入らないのかもしれないです。 >舐められているのではなく、「嫌われている(だろう)相手にも、きちんと接している私は大人」「私は悪くない」「悪いのは相手」だということだと思いますよ。 おっしゃる通りだと思います。 大人な振る舞いとか、重要視する人です。 なるほど!とおもいました。 >質問者さんが距離を置けば、ますます「相手が悪い」「勝手に離れて行った」という姿勢を強固に出来るわけです。 そうかもしれません。 お誘いを、嫌だと申し上げたわけではないですが せっかく大人な態度で誘ってあげているのに、 相手(私)が勝手にネガティブな感情を募られていると解釈すれば、 Aさんにとっては都合よく、私が子供っぽい人であると定義できるわけですね・・ 距離をとるにしても、自然に、相手を刺激しないように・・ 集会所に行く頻度もすこし減らそうと思います。(残念ですが) 顔をあわせる回数が減るのが一番のような気がします。 救いは、会のメンバーが冷静なので、きっとそっとしておいてくれそうなことです。 とても鋭い分析でため息つきながら読ませていただきました。 大変参考になりました。 長文、失礼いたしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5 流産なんてコワイところまではナイナイ。 妊婦をこき使うな、と思っただけです。 体は大事にしてください! たぶん、2ケ月のブランクの間に、自分の地位を固めたつもり だったのに、まわりの人たちが質問者さまに親切なので、 イライラしたのだと思います。 風向きに身をまかせるのも身をまもる術かなと。

回答No.5

基本的に、仕事ができる人のことは嫌いなのでしょう。 他、何となく感じてコワイのですが・・・・ それとなく、流産させようとしていませんか? 100%なくはないように思いますので、くれぐれも気をつけてください。 まずは、ご自身の体を最優先に自助努力。

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼遅くなりました。大変申し訳ありません。 #6さんと同じ方なんですね。 二回もご回答いただき、感謝いたします。 まとめてのお礼とさせていただきますこと、お詫びいたします。 >妊婦をこき使うな、と思っただけです。 >体は大事にしてください! ありがとうございます! 帰宅したあと、やはりすこくくたびれたので 妊娠中は必要以上に動くものじゃないのだな、と思いました。 (普通に家事仕事くらいなら大丈夫なのですが) >風向きに身をまかせるのも身をまもる術かなと。 そうですね、自然に、いつも通りにしていくつもりです。 一応、お誘いはお断りして、すこし距離はおくつもりですが 会自体は普段通りにありますし、 他にもメンバーはたくさんいるので、気にしないようにします。 それよりも、大切なのは自分の子どもですね。 あまりくよくよせず、ゆったりと過ごしたいと思います。 ご回答ありがとうございました! 新たな気持ちになれました。

回答No.4

おそらくAさんは、上下関係をはっきりさせようと、ほめる叱るの回数を増やして追い込んでいるのだと思います。ようはあなたを子分にしたいのでしょう。非協力的な相手には小さな手伝いを繰り返しさせて仲間意識を植えつけるなんてこともありますので。 でも、あなたは難攻不落なので、波状攻撃で繰り返し説得しているつもり。 なのでとりあえず今の攻撃をかわすために、バカなふりをして警戒心を解き、「知らない、教えて」で相手の優越感を満たしてあげる手もあります。 いまあなたは心理的に追い込まれていますので、まずなんとかして攻撃をかわし、心理的に優位に立つ必要があります。 その後、徐々に目を一切合わせないことで相手を不安にさせたり、話の途中で物を落として嫌な相手の話を早く終わらせたりして自分への興味を逸らせてやりましょう。

gateauch
質問者

お礼

久しぶりにこのサイトを覗いて、お礼をしていなかったことにやっと気づきました・・!!! 大変失礼いたしました。申し訳ありません!! >ようはあなたを子分にしたいのでしょう。 少し前の出来事になってしまいましたが、おっしゃるとおりなんだと思います。 他の、年下の若い方たちにも結構お誘いがいっているようで ただ、見ている範囲の話ですが、最近はあまり頻繁でなくなってきたようです。 >バカなふりをして警戒心を解き、「知らない、教えて」で相手の優越感を満たしてあげる手もあります。 これがうまくできれば、きっと私ももっと世渡り上手だったのですが 笑 すでに嫌な思いをしてしまったので、とても正面からお話しできる感じじゃなくなってしまいました・・ 年上女性には、こういう対処がいいとわかっていたつもりでしたが・・ でも、おっしゃる通りだと思います。 このことがあってから数回顔を合わせましたが、あまり会話を続けず、 なるべく視線を合わせないようにしてまいりました。 お誘いの連絡もほぼなくなってきたので、精神的に楽になりました。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.2

こんにちは 多分、彼女ははっきりしていないことが嫌いなのでしょうね。 それと、あなたのことを周囲の方が褒めていたのかもしれません。 若くてお子さんが二人もいてキャリアがあって凄い なんでも出来る みたいな感じです。 あなたのことは、仕事のキャリアで一目置いていたのだと思います。 最初は、あなたの対応をよく思っていたのでしょう。 でも、ターゲットになっていた男性が抜けたり 色々なことが重なって、期間があったあなたにターゲットが 向いてしまったのだと思います。 こういう人はあなたがいなくなったら、 また誰かに矛先を向けますよ。 そういう人です。 自由に色々指図して、自分の思う通りでないと 気が済まないのです。 きっと、あなたのこともとことんまで突き詰めて しまうと思います。 新しもの好きなようですから、また次のターゲットが出来たら あなたのことも無視するでしょう。 連絡してくるのは、あなたのことが気になるからです。 嫌われていようがいまいが気にしません。 結局自分になびくと思っているし、そうでないと 自分が困るのです。 私の事を嫌っているのに、結局来てるじゃない? みたいなシチュエーションが欲しいだけです。 はっきり言ったらどうでしょう? 私は〇〇さんのこと尊敬してますが 〇〇さんは私のやることがお気に召さないみたいなので、 お気を悪くさせてもなんですから、 少し参加を見合わせたいと思います。 集まりには今まで通り参加いたしますので その際はどうぞよろしくお願いします。 でいいのではないでしょうか? ある一定の線引きをして、それ以上は関わらないことです。 あなたをしもべか何かの様に間違った対応をしています。 仲がいいっていうより、部下とか手下という感じです。 色々気苦労があると思いますが、一言言ってしまう事で 完結してしまう事も多いと思います。 その際には、相手を立てることをお忘れなく。

gateauch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 詳しい分析、参考になります。 >多分、彼女ははっきりしていないことが嫌いなのでしょうね。 はい、おっしゃるとおりだと思います。 誰が料理をどこまで作り、片付けはだれが?みたいなことをしきりに 気にしていました。 私は事前に料理の予定や行く時間をお知らせしましたが、 私以外は(頼まれてもいないですし当たり前だと思いますが) 状況次第で、という感じでした。 それがAさんのイライラの原因の一つであることは確かです。 私は特に能力が高いわけではないと思います。 ただ、一芸があるので、周りからはキャラが立って見えているほう・・でした。なので、周りからは比較的いじられるほうでした。 >こういう人はあなたがいなくなったら、 また誰かに矛先を向けますよ。 これも既に思い当たる節があります・・ やめてしまった男性も、自分も(自分で言うのもアレですが・・) 集中するタイプの仕事を持つ人間で、実生活でも あまり口数の多い方ではありません。 そして、新しく入った男性にそういう感じの方がいらして、 飲み会の終わりに鋭い質問を浴びせていたからです。 このかたもやめてしまうのでは、と危惧しています。 >きっと、あなたのこともとことんまで突き詰めて しまうと思います。 飲み会の次の日から、LINE、 FACEBOOK、メッセンジャーなど いろいろな手段で連絡が来ている状態でした。 これ読んで怖くなってしまいました。 早く距離を置かないと!と・・ 昨日、やっとひとつ返信しました。 短くですが、料理をする時間が取れないこと、仕事も余裕がないこと、を あげ、ランチのお誘いをお断りしました。 他の連絡は無視する形になってしまいました。 >私の事を嫌っているのに、結局来てるじゃない? まるでAさんが本当にこう言っているように聞こえます泣 (まさに実際言いそうなフレーズです・・) お誘いをお断りしたところ、え?別にそんなに構えなくても 大した労力じゃないでしょ? 食べるだけでいいので来たら?と返ってきました。 行ったら行ったでそうはならないと思います。 恐々としながら、ご意見をじっくり読ませていただきました。 相手の内心を推測できると、少し落ち着きます。。 非常に鋭い分析、心より感謝いたします!!!

回答No.1

その集会自体、彼女にとって、居場所なんでしょう。 そこだからなのか、普段からあらゆる場面でそうなのかわかりませんが、 常に一番注目を浴びていないとダメ、なのでは。 推測の域を出ませんが お休みになっていた2か月の間に 皆さんが、質問主さんの不在を、相当、嘆いたのでは。 戻ってきたら戻ってきたで、三歳の子を抱えて、身ごもっていると 皆さんから配慮を受けている。 皆の注目が、質問主さんに集まっているようで 面白くないのでしょうね。 対策としては なるべく目立たないようにして、 常に彼女を褒めることじゃないでしょうか。 なにか、理想と現実とのギャップに苦しんでいるのかもしれません。 子供の教育とか、ご主人との関係とか、仕事とか。 本当に満足している人はこういった行動に出ないので。

gateauch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 親身なご意見、感謝いたします。 >常に一番注目を浴びていないとダメ、なのでは。 そうかもしれません。 飲み会や、諸々の連絡係を買って出てくれるので 私含めみなさんAさんを通じてやりとりしていたのです。 なので、あらゆる会話で中心人物でした。 いままではなんて女性らしくて親切なのだろうと思っていましたが・・ 私は結構地味目なタイプだと自分では思っているので こういう人の不興を買うようなことはないと思っていたのですが そんなことはなかったのですね。 おっしゃるように、小さい子供がいることで みなさんが親切にしてくださり、それが気に入らなかったのだと思います。 >なにか、理想と現実とのギャップに苦しんでいるのかもしれません。 たしかに、どうやら旦那様とあまり仲が良くないようではありました。 聞いていると穏やかな旦那様のようですが・・ 私はその話に乗らなかったので(私が言えることは何もないと思ったので) それもAさんのイライラの元かもしれません。 分析できて、ちょっと気持ちが落ち着きました。 ご意見くださって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上にもてる女性って

    30歳・女性です。 特に男性にお聞きしたいのですが、年上にもてる女性ってどんな要素を 持っているのだと思いますか? 社会人になった頃から、中年以上定年前の男性からもてる(?)傾向があるようで、 そういった方たちが 明らかに私に対する行動や態度が違う(嬉しそう・鼻の下をのばしてる)、 飲み会で私のことを好きだと漏らしてた、自分の元に異動させるよう人事権者に迫った、 連絡先交換したのを同僚おぢに見せびらかしてたetc. 直接告白されたりせまられたり、ということはありませんが、 こういうことしょっちゅう同僚たちから聞かされます。 不思議なのが ・20代前半の頃は、会社で飛びぬけて若い存在ですから自然と 目耳を集めていた、というのも納得ですが、いまだにそう。 ・飲み会等で初対面の同年代の男性から 「オジサマに人気ありそうですね」と言われたことが一度や二度じゃない。 今一番実際に声をかけてきて、食事になり誘ってくれるのは6~10歳上の男性 なのですが、実際声をかけて食事になりさそう人とそうでない人の違いは? 下心の有無?本気度の違いでしょうか? 良く思われるのはありがたいことだと思いますが、変な噂になったりとか 巻き込まれたりしないだろうかとか、自分の身を案じることもありまして。 また、彼氏は必ず同い年か同年代ですが、それ故か衝突することが多く。 こんな私は包容力のある年上男性と一緒になるのが良いのでしょうか?

  • 年上の女性って。。

    男性の方、教えてください。 会社の同僚に、30代半ばの独身女性がいます。おしとやかでお洒落な人ですが、特に美人というわけでもないです。 先日会社の飲み会で、20代半ばの男性社員が彼女にピッタリくっつき、テーブルの下で手をつないだりしているのがチラっと見えました。男性は明るく人なつこい人です。男性は彼女のトイレにまで付いて行っていました(彼女に聞くと何もなかったそうですが)。 そこで質問なのですが、男性は30半ばの女性でも本気で相手にするのでしょうか? 彼女は誰とでも楽しくお酒を飲む人なので、男性が飲みの席でくっついていただけでしょうか? 見ていて意外に思いましたので、教えてください。

  • 年上の女性の魅力

    20代前半です。 最近年下(大学生)の男性(後輩)とよく遊びます。 飲み会でみんな酔っ払うと「俺年上の方が好きなんですよ~」って言われます。 年上の女性のどんなところに惹かれますか? 大学生くらいの男性は2~4歳年上の女性になんて呼ばれるのが嬉しいですか?

  • 好きな女性が予想より年上だったら

    好きな女性が予想より年上だったら気持ちが変わりますか? 職場の男性の言動からわたしのことを好きでいてくれているのがわかるのですが、わたしの実年齢を知りません。 年上だとは告げてあるのですが多分2~3歳しか離れていないと思ってそうです。 男性以外でも職場ではわたしのことを20代だと思っている人が多く(会話から察するに)、どう見ても20代前半の子に「◯◯ちゃん頑張って!大丈夫だよ」「困ったことあったらなんでも言ってね」など言われたりします。 私のほうが仕事では後輩になりますし勤務上年齢は関係ないので自分的には年下に見られるのはまったく問題ありません。 むしろもし実年齢を知られたらあまりの年齢差にまわりが引くんじゃないか、今まで通りの対応をしてくれなくなるんじゃないかとそっちのほうが不安です。噂好きの女性が多いので誰か一人にでも打ち明けたらあっという間に広まりそうですし…。 男性からは連絡先を教えてと言われていて、もちろん個人的にやりとりできたら嬉しいのですが連絡先を交換したら確実に年齢を訊かれることになると思います。 私の年齢を知って態度が変わってしまったらと思うと怖いんです…。 もし自分の好きな女性が6~7歳上だと知ったらどう思いますか? 6~7歳年下の女性を好きになることは多いと思いますが逆はなかなかないと思うんです。 男性の意見を聞かせてほしいです。 男性は私に対してタメ口と敬語が入り混じってる感じ、私は男性に対して敬語です。

  • 年上の女性にウケる容姿

    アラサー女性です。 恐れ多くも、今まで男性は年齢問わず、女性にも容姿を美人だね。といって頂けることが多かったです。街中で男性だけでなく女性にも声をかけて頂くことがありました。 しかし、最近気づいたのですが、なぜか年上の女性、40代の女性にはほめて頂けるどころか、遠回しに「あなたは大してかわいくない」という態度をとられることがあります。 そこでふと疑問に思ったのですが、年上の女性にもうける女性のルックスってどういうタイプなのでしょうか?

  • 年上の女性を好きになりました。

    以前付き合っていた彼女と別れて、半年になるので、寂しいとか、ダレでもイイ、という気持ちも多少あるのかもしれません。が悩んでいます。 最近気になっている人がいます。仕事関係の人で、30代の女性です。(ちなみに僕は20代前半の男です) 私は人見知りするタイプでなかなか話しかけられません。私からも挨拶程度しか声をかけてきません。 仕事の事意外ではあまり話したこともなく、仕事の話をしていても少しドキドキします。好きなのかなと思うこともあります。 ・年上の女性と接する事が、今までなかったからこんな気持ちになるのでしょうか? ・30代女性から見て、年下の男はどー見えるのでしょうか?(ちなみに私は童顔で背も低く10代に見られますが…頼りがいのない男←元彼女にも言われました) ・もしそんな私から誘った場合彼女はどう感じるのでしょうか? ・断られたら互いに仕事しずらくなりますよね?もし付き合うとしても気まずいですよね? ・あきらめるべきでしょうか?

  • 年上の女性に信用されるためには?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 年上の女性とは付き合ったことがないのですが きになる人がいます。 30代前半で、離婚暦ありです。 とてもステキな女性ですが 忙しくなかなか連絡はとれません。 年上の女性からすると年下、(特に20代)は頼りなく 恋愛対象にならないでしょうか? なんとかもう少し仲良くなりたいな、と思うのですが。 まだあったばかりなのでこれから!というところなのですが。。。 どういう風にしていけば、どういう行動をとれば 信頼を獲得、もっと仲良くなれるでしょうか。。。。 アドバイスください。 よろしくお願いします!!

  • 10歳年上の女性

    こんばんは。私は30代前半女性ですが、分からなくてお伺いいたします。 というのもPCのインストラクターをしている友人(24歳男性)が担当 生徒の女性(33歳でキャリアウーマンですごい美人らしい)を気に なっているというのです。で、同世代の女性として質問されたのですが、 彼女は、同じPC教室の女性のインストラクターとならそれは楽しそうに おしゃべりするそうなんですが、男性だと質問や相槌以外口もきかない そうです。 半年近く経った最近、ようやく彼には笑うようになったそうなんです。 で、彼はこの女性の心理がまったく分からないそうです(単に男性苦手?)。 気になっている分、余計に気になるのでしょうが、私に聞かれても 分かりません。が、私も彼女の行動が理解できません…。 この女性、いったいどういう心理状況だと思いますか?

  • 年下女性が年上女性とうまくつきあうには

    こんにちは。当方20代半ばの女性です。 先日ある集まりに参加しました。しかし、20代女性は私一人で、あとは30代40代の男女ばかり。 そんななかの会話の中で 「あの男の人は独身だけど、どう?」と冗談で聞かれて 「ちょっと年齢が離れすぎちゃうと…(40代くらいだし、そういう答え方だと相手に失礼にはならないと思って)」と答えたのですが、それを聞いた同年代の女性に、失礼だ!とたしなめられてしまいました。 みんなそれくらいの年齢の女性ばっかりなのに、自分と離れすぎてるってことよね?っていうことでした。 また、高価な物を持っている方がおり、 「あなたやあなたの周りの人は持っていないの?」と聞かれたので 「私の周りは若いのばっかりで(社会人一年目とか学生とかで)お金ないのでそんな高いもの買えませんよ~」 と答えたところ、それも怒られてしまいました。 「わたしは若くないってことね」と・・・・・ 確かにこれは、ちょっと言い方考えればよかった~!と思いました。(お金があってうらやましいです!という意味で持ち上げてるつもりでした) 1日のうちに4~5回失礼だと怒られてしまい、この先、多分、飲み会などで店員さんに「おばちゃんビール!」とか言っちゃったり、昔のテレビ番組の話題でも「ちょっとその年代のものは知らないですね」なんてことも言って反感を買うと思います。考えれば考えるほどタブーが多いような気がして、悩み続けています。 私は理系で、今もソフト系の会社に勤めています。 理系は女の子が少ないので、女性との付き合いが薄いからこんなことになるのかなあ・・・。 どのような点に気をつけて年上(30~40代)の女性と接したらいいでしょうか、アドバイスお願いします!

  • 3歳年上の女性が好きなのですが・・・

    24歳、社会人の男です。 職場の同僚の、3歳年上の女性のことが好きです。 でも別の部門で仕事をしていてほとんど接点がなく、どのようにアプローチしていいかわからず困っています。 ほんと少しずつですが、彼女と仲良くなれるよう、努力してみました。 朝会ったら必ず笑顔で挨拶するように心掛け、 たまにすれ違えば、お疲れさま、などと軽く声をかけるようにしました。 それが奏功したのか、最初は挨拶程度しかしない仲だったのですが、 今では(廊下や休憩室などで)彼女から「寒いですねぇ~」なんて切り出してきて、冗談を交えながら世間話ができる間柄になりました。 すこし関係を進めることができて本当に嬉しかったのですが、 ここからどうアプローチしていけばいいのか、戸惑っています。 携帯の連絡先を知りたいのですが、世間話するまでの関係で聞いていいものか・・・悩んでいます。 ここで質問なのですが、 (1)女性にとって世間話くらいしかしない異性からメアドを聞かれる場合、どう思いますか?そういう相手でも教えますか? (2)3歳くらい年下の男性って恋愛対象に入るのでしょうか? (3)その他、何かアドバイス等があれば教えてください! 彼女は明るい性格ですが、男性とお付き合いした経験は多くないそうです。 また現在、彼氏もいないそうです。 以上を踏まえ、ぜひ回答よろしくお願いいたします。