• ベストアンサー

「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗く」

nihonsumireの回答

回答No.2

まさに、ゾクッとする言葉ですよね。「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。」という文の後に書かれたニーチェの言葉ですよね。  やや猥雑ですが、電車で正面に座った女性のスカートが少しめくれていたんですね。思わず見つめたら、女性の方も見つめ返したんですね。下車してトイレに行って気が付いたんですが、社会の窓が開いていたんですね。怪物かどうかは判りませんが、「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗く」ですよね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。