• ベストアンサー

意識回復とはどういった状態?

先ほど先日刺された大学生が17日ぶりに意識回復というニュースが流れました 意識回復とは簡単に言うと自分がどういった状態か何をやっているか分かる状態のことは思うんです けどどこまでの状態を指すのでしょうか? 例えば今まで寝ていた状態から目が覚めること?が意識が回復というのでしょうか?それとも?しゃべることまで回復することを指すのでしょうか? お時間のある時にでもご回答いただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

意識の回復があるならば、意識不明とは何か、 という問題も考えなければなりません。 日本では、意識レベルの評価には、JCSとGCSという 二つの評価方法を使っています。 https://nursepress.jp/214797 JCSで単純に言ってしまえば、 1の状態が、「意識を回復」です。 3の状態が、「意識不明」 ならば、2の状態は何かというと、意識障害・意識混濁です。 意識が回復したということは、 「起こされなくても、自分で目覚める」ということが、ポイントです。 意識回復=しゃべれる とは、限りません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました なるほどと読ませていただきました 意識が回復したからといっても目が覚めただけかもしれないし意識が回復したということなんですね

その他の回答 (3)

• jing0708
回答No.3

意識消失の度合いを示す診断基準が日本及び米国それぞれに存在します。そのスケールがある基準を下回った場合は意識不明という扱いになります。 この意識不明の状態から、診断スケール上で反応アリという基準まで回復したことを意識回復といいます。 例えばJCSであれば300レベルが意識不明 ECSでは微妙ですが、基本的に200ForW以降が意識不明 GCSでは、E1点かつV1点で意識不明 と判断することが多いと思います

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 意識回復といっても基準があるんですね

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 喋ることができなくても、目が覚めたら意識回復になると思います。 稀に恐怖でしゃべれなくなったり、また記憶が無くなってしまう事もあります。 そういった時にでも、意識回復といいます。 意識が回復しても安定している段階とは言いづらいです。 脳に損傷があって 昏睡状態になっている状態が意識不明になりますから その逆に目を覚ました時と考えればいいのではないでしょうか? http://chigai-allguide.com/%E9%87%8D%E4%BD%93%E3%81%A8%E9%87%8D%E5%82%B7%E3%81%A8%E8%BB%BD%E5%82%B7/

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます サイトもいただき大変参考にさせていただきました なるほどと読ませていただきました

回答No.1

意識不明は何も応じない状態、例えば目が動かない、しゃべりかけて全く反応がない、手を握って握り返さない、嘘発見器みたいな脳波が反応しない、とかだったと思います。 推測ですが目や口もやられてるみたいなのでしゃべりかけて手とか足とかに何らかの応答があったのではないですか?脳死とか失神ではなく脳は覚醒した状態です。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 意識不明、、、 なるほどですね 勉強不足でした それに対して今まで何も動かなかったのに何らかしらに反応=意識回復ということになるんですね