• ベストアンサー

意識回復とはどういった状態?

先ほど先日刺された大学生が17日ぶりに意識回復というニュースが流れました 意識回復とは簡単に言うと自分がどういった状態か何をやっているか分かる状態のことは思うんです けどどこまでの状態を指すのでしょうか? 例えば今まで寝ていた状態から目が覚めること?が意識が回復というのでしょうか?それとも?しゃべることまで回復することを指すのでしょうか? お時間のある時にでもご回答いただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

意識の回復があるならば、意識不明とは何か、 という問題も考えなければなりません。 日本では、意識レベルの評価には、JCSとGCSという 二つの評価方法を使っています。 https://nursepress.jp/214797 JCSで単純に言ってしまえば、 1の状態が、「意識を回復」です。 3の状態が、「意識不明」 ならば、2の状態は何かというと、意識障害・意識混濁です。 意識が回復したということは、 「起こされなくても、自分で目覚める」ということが、ポイントです。 意識回復=しゃべれる とは、限りません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました なるほどと読ませていただきました 意識が回復したからといっても目が覚めただけかもしれないし意識が回復したということなんですね

その他の回答 (3)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

意識消失の度合いを示す診断基準が日本及び米国それぞれに存在します。そのスケールがある基準を下回った場合は意識不明という扱いになります。 この意識不明の状態から、診断スケール上で反応アリという基準まで回復したことを意識回復といいます。 例えばJCSであれば300レベルが意識不明 ECSでは微妙ですが、基本的に200ForW以降が意識不明 GCSでは、E1点かつV1点で意識不明 と判断することが多いと思います

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 意識回復といっても基準があるんですね

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 喋ることができなくても、目が覚めたら意識回復になると思います。 稀に恐怖でしゃべれなくなったり、また記憶が無くなってしまう事もあります。 そういった時にでも、意識回復といいます。 意識が回復しても安定している段階とは言いづらいです。 脳に損傷があって 昏睡状態になっている状態が意識不明になりますから その逆に目を覚ました時と考えればいいのではないでしょうか? http://chigai-allguide.com/%E9%87%8D%E4%BD%93%E3%81%A8%E9%87%8D%E5%82%B7%E3%81%A8%E8%BB%BD%E5%82%B7/

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます サイトもいただき大変参考にさせていただきました なるほどと読ませていただきました

回答No.1

意識不明は何も応じない状態、例えば目が動かない、しゃべりかけて全く反応がない、手を握って握り返さない、嘘発見器みたいな脳波が反応しない、とかだったと思います。 推測ですが目や口もやられてるみたいなのでしゃべりかけて手とか足とかに何らかの応答があったのではないですか?脳死とか失神ではなく脳は覚醒した状態です。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 意識不明、、、 なるほどですね 勉強不足でした それに対して今まで何も動かなかったのに何らかしらに反応=意識回復ということになるんですね

関連するQ&A

  • 意識回復

    父が「脳動静脈奇形」という病気で倒れ意識低下のまま1ヶ月がたちました。目は開いている状態で声をかけると目を向けるような感じがするのですが、先生の話では痛みが感じてないので、意識は回復してないそうです。家族の方・身の回りの方でこんなことをしてあげたら意識が回復したという体験談があれば教えてください。今は父に話かけたり、今日から父の好きな曲を聞かせてあげています。

  • 意識の回復

    意識の回復 知人がの親御さんが頭部を強打して意識不明になり4ヶ月経ちます。 今も回復への兆しが見られないのですが、これは所謂「植物」状態なのでしょうか?。 また、頭蓋骨骨折や脳挫傷って、どれぐらいで回復できるのでしょうか?。

  • 意識障害回復まで

    父(61歳)が脳出血で倒れて二ヶ月が経とうとしています。 現在は、原因不明の高熱が出たり、治まったりしている状況です。発熱以外は落ち着いてきているのですが、まだ意識がはっきりとしません。また、高熱の影響か栄養が十分にとれていない状態です。 一度熱が落ち着いた時には、鼻のチューブからですが、高カロリーと書かれた栄養をとれていたのですが、高熱が続いている今はやっていません。点滴からのみです。(鎖骨あたりから管を通しておこなっています) 開眼はあり、状態がいい時には声かけに対して声のするほうに首を動かしたり、口を開けるなどの指示に応じることができますが、状態が良くないと、開眼があるものの一点を見つめたままで反応をしめしません。 意識が回復する時には、今の父のような状態をたどるのでしょうか?それとも、今の状態では回復に向かっているとは考えにくいのでしょうか? また、意識を回復するのにいい方法は何でしょうか? 現在は、父の好きな音楽を聞かせたり、手や足のマッサージはおこなっています。 長文申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 心筋梗塞、で倒れ現在昏睡状態その後意識が戻るか

    どうか教えて下さい。お医者様がいればどうか至急教えて下さい!現在60歳。心筋梗塞で倒れ今日で7日目、まだ意識が回復せず昏睡状態。4年前も同じ心筋梗塞で倒れましたが、素早い対応でその日の晩に意識が戻りました。しかし昨年から、心筋梗塞と心不全両方の発作が頻繁におこり、近日では1日に数回起こることが度々でした。昨年末から入院していましたが、何のきっかけで発作が起こり、心臓のどの部分で痙攣が起きて入いるのか分からずそのまま今年退院。退院した翌日に自宅で発作が起こり、意識不明で病院に入院しそのまま意識が回復しない。呼吸器の装置を変えたり、吸引する際に、自分が呼吸するタイミングが合わない時は、瞬間目を開きますが直ぐ閉じます。時々苦しそうに咳きもします。だけど、耳元でどんなに呼びかけても肌に手をあてても、目を開けてくれなくて、意識が戻りません。話しかけると、何か答えたい感じで体を動かそうとする動作が見うけられます。でも意識が回復しない。4年前に倒れた際は、倒れたその晩に呼吸器が自分に合わず苦しくて呼吸器を自分で外そうとして目覚めたそうです。だけど今回は一週間も昏睡状態で、お医者様は「運び込まれた時から意識が無く今も意識が戻らないから無理かもしれない。」と言われました。でも私は1%でも目が覚め意識が戻るチャンスはあると思うのです。1ヶ月昏睡状態で目覚めた方もいると聞きました。どうか全国のお医者様教えて下さい。今の状況でも回復する見込みあるのかどうか。助けてあげたくてもどうにも出来ず何も出来ない自分がいます。目覚める確率はどのくらいですか?希はありますか?どうか教えて下さい。大切な方なんです。お願いします。■2000年急性心筋梗塞症・・右冠動脈閉塞カテーテル(ステント)手術■2001年6ヶ月心臓検診にて、右冠動脈閉塞カテーテル(ふうせん)手術■2004年急性心筋梗塞症・・右冠動脈閉塞カテーテル

  • 意識不明重体からの回復率・死亡率

    意識不明重体からの回復率・死亡率 身内が交通事故に遭い意識不明の重体になったのですが 意識を取り戻し普通にしゃべられるようになりました。 (脳損傷ですが) 今までニュースなどで「意識不明の重体」と報道されると 結局死んでしまうのかな?と思っていましたが 結構、回復するものですか? それとも奇跡的に私の身内が回復したのでしょうか? 最初はICUに一週間入りました。

  • 重度のクモ膜下出血による意識回復時期

    今52歳の父がくも膜下出血で意識不明の重体です。 今日で2日経ちますが今だ意識も回復しておりません。 動脈瘤が2回破裂した状態で病院へ搬送され、水痘症も併発し最悪な状態と担当医からは聞いていますが、 いまいちよくわかりません。今日担当医から水痘症については状態は回復しつつあると聞いていますが、 脳の腫れがひどいと言われました。出血も現段階では落ち着いているようですが、すべて摘出もできていません。 意識の回復は通常いつまでにあるものなのでしょうか? 脳の腫れというのはどうしたら引いていくのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 植物状態の患者さんの意識について

    植物状態の患者さんは本当に意識がないのですか? 話しかけると反応したり、涙を流したりといったことがあるようですが、だとすれば意識はあって、様々なことが理解できているのに体が動かないという状態なのではないですか? もしそうだとしたら生き地獄ですよね。 植物状態から回復された方なんかは当時のことを覚えていたりするですか??

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 昏睡状態からの回復はどうすれば

    婚約者が脳腫瘍がみつかりこの間外科的手術をしました。 同時に肺にも転移していたので手術をしてもらいました。 脳の方は保険適用範囲の治療では取り除く事ができないため先進医療扱いの外科的手術を受けて成功したと聞きました。 それが今月の一日で 三日の日に少しだけ電話で話しましたが 夜になって急に容態が悪くなり意識不明になりました。 次の日に集中治療室?から出てきましたが。原因がわからないので先生は何もできないので本人の意識が回復するのを待つしかないと聞きました。 その二日後死を覚悟したほうがいいと言われ。本人はまだ意識が戻りません。 集中治療室から出ましたが別の部屋にいるらしいです。一般の部屋ではなく特別な部屋だそうです。 そこで問題は、どうしたら意識が戻るのでしょうか。 最初と今の意識レベルは把握してません。全て婚約者の家族から聞いた話なので詳しくは判りません。 私は話しかけたり音楽を聴かせたり手を繋いだりして何か脳に刺激を与えるのと。 睡眠導入剤で回復した話を聞いた事あるのですがどうしたらいいのでしょうか。 意識は昏睡状態だと思っているのですが どう思われますか。

  • 寝ていると、意識があるのに起きられない

    知っていても知らなくてもいいような事なのですが、 気になっているので、知ってる方いたら教えてください。 私は、ときどき、寝ていて意識があるのに起きられなくなります ときどきといっても、今までで3回ぐらいしかないのですが・・。 ちなみに中3です。 たぶんですが、眠たくなくても目をつむって横になっている時になります 最初は寝てて意識がないのですが、寝てるのに意識が戻るんです 自分が寝てると分かっているし、音も聴こえます。 でもまぶたを開けようとしても開かないし、体がまったく動きません でも手がだんだん動くようになるので、手でまぶたを開けるのですが 白目むいててまだ寝てる感じです、でもそのうち目が少し開くようになって 目に力をいれればなんとか開くといった感じです。  そして目が開いて見えるようになると起きれます。 最初は8歳の時でした、父が夜勤で昼間に寝ていたので横に寝て少ししたら そうなりました、どうやって起きるのか分からなくてすごく怖かったですw 最近は風邪で昼間横になってたらそうなりました。 絶対夢じゃないです。 なんとなく誰かに知ってほしかったので質問してみました。 知ってる方いたら回答おねがいします

専門家に質問してみよう