OBの先輩との再会に違和感?考えすぎかな

このQ&Aのポイント
  • 卒業したOBの先輩と食事をしたが、再び誘われたことに違和感を感じている。
  • 卒業生コンパのときに話したOBの先輩と近況を話し、また会うことになった。
  • 再会の頻度に違和感を感じているが、考えすぎなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

深く考え込まなくても良いですかね?

こんばんは! 今年の春に卒業したOBの先輩(同性)のことで相談があります。その先輩とは、サークルにいたら話すって感じで卒業生コンパのときにけっこう話しました。 一昨日、食事でもどうと言われたので自分は、何の迷いもなくいき、ご飯を食べに行きました。 少し愚痴などを聞いてもらいお互いの近況を話し合いました。 帰宅する時間になり、帰り間際にせっかくだから、また会おうよ!と言われて来週また会うことになったんですけど、何か嫌な感じというか面倒な感じがしてます。僕の考えすぎなだけなんですかね? 卒業した人とかがまた今度会おうよみたいに、半年後にまた連絡するみたいな感じだったら、何も違和感はないんですけど、今週あったのにすぐに来週誘われるのが違和感を感じてるんですよね^^; よろしくお願いします笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

話し足りなかっただけなのでは。 来週会ったあとはとうぶんは忙しいといって断ればいいと思います。

IDdesuoreno
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• o09080706o
回答No.3

お互い困ったことがあれば相談しあう友達になれるのではないかなあ。 その先輩は、まだ少し学生時代が名残惜しいんじゃないかと思います。

IDdesuoreno
質問者

お礼

それも考えられますね。ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

考え過ぎなのでは無くて、 実際に少し貴方は「面倒」だと感じているんだよ。 嫌という感情じゃない。 ただ、 久々に会って、 お互いに近況報告や相談等も出来て、 貴方の中では軽い「満腹感」が生まれている。 という事は・・・ また食べて(会って)もいいけれど、 直ぐに同じように食べたいとは思わない。 今のこの満腹感が落ち着いて「から」、 改めて会う位の方が丁度良い。 貴方はそう考えた(そして感じた) 別におかしくない。 それに対して、 先輩はは後輩の貴方と再会した事、 それが少し「呼び水」になっている。 良い気分転換の効果はあったんだよ。 貴方も分かるでしょ? 何かを食べたら、 余計に食欲が動き出す感じ。 何かを食べたら、 手を休めずに食べ続けてしまう感じ。 相手の言葉にもそれが現れている。 ⇒「せっかくだから」 こうして、 お互いに交流の呼び水を得たなら、 その感覚があるうちにまた会おうよ?と。 先輩は、 貴方との交流をまだ食べられる感じなんだよ。 貴方は、 食べられなくはないけれど、 先輩程お腹は空いていない(軽い満腹感あり) その分、 先輩の言う所の「せっかくだから」 それが自分の体感としては少し分からない。 分からない貴方は、 変に相手の誘いを勘ぐる事さえしている。 貴方のその違和感は、 先輩と貴方との体感の違いだ、という事。 別に深く考え込まなくて良い。 むしろ、 次に会う時は余りお腹が空いていない貴方。 良くも悪くも、 前回よりは肩の力を抜いて、 無理をせずに会って来れば良いじゃない? それも面倒なら、 理由を付けて断わって勿論構わない。 お互いに大人だよ。 貴方は貴方の「腹具合」を大切にすればいいんだからね☆

• ignis2523
回答No.1

素直に断ってみてはどうでしょう? 理由は後付けで構いません。 今ちょっと忙しいので落ち着く夏頃にまた誘ってください、といった感じに。