OBの先輩との再会に違和感?考えすぎかな

このQ&Aのポイント
  • 卒業したOBの先輩と食事をしたが、再び誘われたことに違和感を感じている。
  • 卒業生コンパのときに話したOBの先輩と近況を話し、また会うことになった。
  • 再会の頻度に違和感を感じているが、考えすぎなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

深く考え込まなくても良いですかね?

こんばんは! 今年の春に卒業したOBの先輩(同性)のことで相談があります。その先輩とは、サークルにいたら話すって感じで卒業生コンパのときにけっこう話しました。 一昨日、食事でもどうと言われたので自分は、何の迷いもなくいき、ご飯を食べに行きました。 少し愚痴などを聞いてもらいお互いの近況を話し合いました。 帰宅する時間になり、帰り間際にせっかくだから、また会おうよ!と言われて来週また会うことになったんですけど、何か嫌な感じというか面倒な感じがしてます。僕の考えすぎなだけなんですかね? 卒業した人とかがまた今度会おうよみたいに、半年後にまた連絡するみたいな感じだったら、何も違和感はないんですけど、今週あったのにすぐに来週誘われるのが違和感を感じてるんですよね^^; よろしくお願いします笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

話し足りなかっただけなのでは。 来週会ったあとはとうぶんは忙しいといって断ればいいと思います。

IDdesuoreno
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

お互い困ったことがあれば相談しあう友達になれるのではないかなあ。 その先輩は、まだ少し学生時代が名残惜しいんじゃないかと思います。

IDdesuoreno
質問者

お礼

それも考えられますね。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

考え過ぎなのでは無くて、 実際に少し貴方は「面倒」だと感じているんだよ。 嫌という感情じゃない。 ただ、 久々に会って、 お互いに近況報告や相談等も出来て、 貴方の中では軽い「満腹感」が生まれている。 という事は・・・ また食べて(会って)もいいけれど、 直ぐに同じように食べたいとは思わない。 今のこの満腹感が落ち着いて「から」、 改めて会う位の方が丁度良い。 貴方はそう考えた(そして感じた) 別におかしくない。 それに対して、 先輩はは後輩の貴方と再会した事、 それが少し「呼び水」になっている。 良い気分転換の効果はあったんだよ。 貴方も分かるでしょ? 何かを食べたら、 余計に食欲が動き出す感じ。 何かを食べたら、 手を休めずに食べ続けてしまう感じ。 相手の言葉にもそれが現れている。 ⇒「せっかくだから」 こうして、 お互いに交流の呼び水を得たなら、 その感覚があるうちにまた会おうよ?と。 先輩は、 貴方との交流をまだ食べられる感じなんだよ。 貴方は、 食べられなくはないけれど、 先輩程お腹は空いていない(軽い満腹感あり) その分、 先輩の言う所の「せっかくだから」 それが自分の体感としては少し分からない。 分からない貴方は、 変に相手の誘いを勘ぐる事さえしている。 貴方のその違和感は、 先輩と貴方との体感の違いだ、という事。 別に深く考え込まなくて良い。 むしろ、 次に会う時は余りお腹が空いていない貴方。 良くも悪くも、 前回よりは肩の力を抜いて、 無理をせずに会って来れば良いじゃない? それも面倒なら、 理由を付けて断わって勿論構わない。 お互いに大人だよ。 貴方は貴方の「腹具合」を大切にすればいいんだからね☆

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

素直に断ってみてはどうでしょう? 理由は後付けで構いません。 今ちょっと忙しいので落ち着く夏頃にまた誘ってください、といった感じに。

関連するQ&A

  • 元カノから忘れた頃に毎回ほぼ同じ内容でメールが来るで困っています。

    忘れた頃に自分の携帯に元カノからメールが来るのですが内容がほぼ毎回同じで→ ”元気? 最近どうしてるの?彼女とうまくいってるの?” ってな感じで忘れた頃にメールが来るので適当にお互いの近況報告や仕事上の悩みや愚痴を聞いて返信してるのですが・・・ ここ最近、違和感を覚えます。元カノの意図がわかりませんアドバイスお願いします。 ちなみに元カノは、現在 介護系のお仕事をしています。

  • サークルのOBが鬱陶しいです

    サークルのOBが鬱陶しいです 質問というより愚痴ですが聞いてください 僕は大学2年男子ですがこの度、4年生の卒業送別会の幹事をやることになりました 4年生にはたいへんお世話になったし大好きなのでがんばって幹事やろうと思ってました でも一つめんどくさいことがあるのです 卒業送別会にはOBがたくさん来るのです OBの数、現役の部員より多いです もはやあれは卒業送別会じゃなくて、OBの同窓会です OBの先輩でも今の4年生と深く関わりがある先輩なら大歓迎なのですがもはや4年生となんの関係もないOBも来られてだるいです たくさん来るだけならいいのです でも、会の主役は4年生なのに、自分らが主役と勘違いして僕にすごくいろんな注文をしてくるのです 「◯◯が食べたい、」 「×日に開催してほしいんだけど」 「セッティング遅すぎ、今年の幹事なんなん?」 あー、もう鬱陶しい 何年も前の人間なのにどうしてそんなにしゃしゃってくるんだよ 会の主役は4年生だろ 自重しろよマジで んで、4年生は4年生で 「まぁ、俺は脇役だし」 そんなんでいいんですか? ものすごくだるいです 自分は学科の課題やら実習やらで忙しいなか合間を縫って企画してるのにOBは態度デカくて、4年生は萎縮してなんか気分悪いです もうめんどくさいので4年生の希望以外スルーの方向で送別会企画してるんですけど自分っておかしいですか? みなさんならどうしますか?

  • 目に違和感 目やに

    一昨日ほどから右目に違和感があり、瞬きするたび少し痛みがあって涙が出てくる症状がありました。昨日くらいには違和感は少し薄れてきてます。若干違和感あるくらいで…でも昨日から目やにがよく出ます。なんか少し粘り気のある感じの目やにです。結構頻繁に出ます。これって病院に行った方がいいでしょうか???それとも市販の目薬で治りますかね???

  • 違和感しかない?

    中学の野球部の先輩が、野球部の練習の様子を見るために近所や隣県の高校に足を運んでいます。 仮にアポを取っていたとしても、OBでもない人が訪問するのは監督や部員たちにとっては違和感しかない気がしますが、どうなのでしょう?

  • 付き合うことの報告

    サークルのOBさんと付き合っています。 もう付き合ってから時間もたつので、 来週の試合で皆に報告します (サークル内恋愛は隠しちゃ駄目らしく・・。  隠したことがバレたら非難されてしまいます) ですが、その際に問題が。以下のような先輩がいるのです。。 (1)私に2回告白してきたA先輩。 断ってから精神的に不安定(?)になって、些細なことで怒鳴るようになった。今はもうすきかどうか解らないけれど、私だけ怒鳴られます。 (2)彼に4年間片思いしているB 先輩。  サークルの女性リーダーという感じで、存在感あ り。彼に何度もアプローチしているが、ずっと断られている 彼はサークルを引退しているので、私一人で報告します。ずっと隠していたので、サークル内では2,3人くらいしか付き合っていることを知りません。 どのように報告すれば角が立たないでしょうか。 (1),(2)の先輩にはあらかじめ言っておいたほうがいいでしょうか??

  • 退社した会社の先輩とメール仲間に

    最近会社を辞め、その際世話になった年上の先輩(既婚の男性)とアドレス交換しました。「近況報告とか、こちらからメールしますね~」と伝えました。 先輩とは冗談を言い合えたり誠実に仕事の話をしたりできたのですが、ふとじゃあメール送ってみようかと思っても、何を書いていいか分からなくなってしまいました。 何といいますか、これまで仕事が基盤となって繋がってきた関係性が、自由なプライベートなメール仲間になるので、違和感と言うか、改まって文章で伝えるのが、何となく不思議な気持ちになりました。在職中は普通に何て事なく話せたのですが…。 無難な「その節はお世話になりまして…」みたいなメールが良いのでしょうか?思っていたのは、近況報告や在職中の頃の事とか、まあ普通のメール仲間としての内容を楽しく続けれたらいいな、と思っていましたが、イザとなるとこんな気持ちになってしまいまして…。 解りにくい心境だったらすみませんm(_ _)m どんな感じで送れば良いのでしょうか?(そんな頻繁に送るつもりはありませんが…。)

  • 虫歯でしょうか?変な感じがします

    こんばんは。 下の前歯がちょっと変な感じがするのですが、虫歯でしょうか? しみてるような変な違和感を感じます。痛みともなんとも言えません。 一昨日くらい前に舌で下の前歯をいじっていたのですが、 それから変な違和感を感じるようになり、気になって ずっと舌でいじっていました。 ちなみに寝て朝起きたらそんな違和感はありませんが 舌でその歯を触ってしまうと上のような違和感が続いてしまいます。 食べ物を食べたりするときは一時的に違和感は消えます。 今日は触らないようガムを食べていたのですが、 ついつい舌で触るとまた違和感が・・・。 歯の状態を見ると根本の部分がわずかに白く、ちょっと欠けています これは昔からだったとおもうのですが 、、、

  • 目じりの瞼に違和感があります

    両方の目じりの上瞼の内側に違和感のようなものがあります。 (瞬きすると何かあるような感じがします) ゴミかと思い、目を洗ったり、鏡で見てみたりしたのですが、3日たっても違和感がとれません。 ふきでもののようなものか、しこりのようなものがあるのかと思っているのですが 触った感じは特に何もないのです。もっと目の奥に何かあるのかも 眼下には来週行こうと思っていますが、なにか瞼の病気なんか知ってる人がいたら教えてください。

  • 年下の先輩について

    この春から私は新しい会社で働き始めました。新入社員といっても新卒ではなく、既卒で年齢もすでに20代後半です。年齢はけっこういってますが、これまで大した職歴があるわけでもなく、全くの新人という感じでの入社です。 最近仕事を少しずつ教わりながらやっているのですが、私に指導してくれる先輩との関係で少し悩んでいます。その先輩は入社2年目で年齢は私より3つくらい下です。年下といっても仕事の上では先輩ですし大変お世話になっているので当然のように私は敬語を使っています。私自身はそのことは何も違和感を感じないのですが、その先輩はなんとなくそれに違和感を感じているようでした。そして先日ついにその先輩に「私に遠慮したり敬語を使うのはやめてください。○○さんの方が先輩なのですから。なんかもっとざっくばらんな感じで接してください。」と言われました。それもちょっと迷惑そうに・・。その方はとても気さくなので本心からそう言ってくれたのでしょうが私はそれを聞いて少しショックでした。当然のことと思ってやっていた接し方が相手にとっては違和感を与えていたなんて・・。 その先輩とはもちろん面識は今までなかったのですが同じ大学の出身ということもあって、どうしても私に対して“大学の先輩”というイメージが多少あるようなので余計に違和感があったのかもしれません。 けれども、そう言われてすぐに敬語からタメ口に変えるなんてことは私にはできません。結局今まで通りの口調で接していますが、なんだか最近は話しづらくなって少しギクシャクしています。やはり年上の後輩というのは扱いにくいものなのでしょうか・・。これからどう接していけばいいのでしょうか。同じような経験のある方がいましたら、このような年下の先輩との付き合い方をどうしていけばいいのかご助言ください。

  • ブレーキの不具合について教えていただけませんか?

    ブレーキの不具合について教えていただけませんか? 新車購入後一週間ですが、ブレーキをかけてゆっくり 止まる間際に、ブレーキがさらに効いた感じ? ブレーキがぬけた感じ?よく解からないのですが、 (カクッとなる感じ)で三度違和感を感じました。 以前乗っていた車には無かったので、少し怖いです。 車に詳しい方、回答頂けませんでしょうか? 上手に説明が出来なくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。