• ベストアンサー

職場の物を勝手に持って帰る人に対して?

こんにちは。 タイトルずばりです! 小さい職場ですが 周りに人がいない時 ホッチキス ボールペン スティクシュガー みんなで買ってるアイスコーヒー 会社で沸かしたお茶 トイレットペーパー ティッシュなど 勝手にバッグに入れて持ち帰る 高年の女性がいます。職場のみんなもほぼ全員知ってます。上司に言っても 笑って注意してくれません。確かに自分で注意するのも後々 仕事がやり辛くやりますよね? やはり 自分が損するわけではないし恨み買ってもそんなので放置すべきですかね?毎回現場を押さえてるわけではないですが チラッと見える手さげバッグに盗んだ物を見た情報は多数あります。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

言いたければ「それ、厳密にいうと、窃盗にあたるようです」と言う。 それでいいと思いますよ。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

了解です。この人 息子さんは公務員なんですよ~!え~っですよね? 誰か代表で言わなければ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

社品(社用品)の持ち出しは禁止だと、就業規則にも明示するのが一般的ですが、 それは、社の財産を私用に用いることの問題と、窃盗になることへの警告でもあります。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

そうですよね!なので上司にはみんなで相談して報告はしてあるのですがハハハと笑ってかえされたんですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>職場の物を勝手に持って帰る人に対して? 時の人:舛添都知事、時の話題:公私混同 因果応報 第3者の目や意見評価、本人は知ってか知らずか、小利に奔り人品を卑しく軽く見られること

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

了解です。第三者の厳しい目で見てもらいたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これは横領罪にあたるのでは?

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

それはみんなも思ってます。本人は慢性化してて罪の意識がないのかと。上司が朝礼で「家庭で使う物は自分で買いましょう」とやんわり言ったのですが「え~!そんな人いるの。信じられない」と言ってました。ほんと見苦しい! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外人さんの多い職場です。習慣の違いで困っていること

    外人さんの多い職場です。習慣の違いで困っていることがあります。 それは洋式トイレの使い方です。ウォシュレットは付いていません。 特にフィリピンの方は、基本トイレットペーパーを使わず、用を足したら水で洗い流します。自前なのか水を入れる容器やペットボトルを個室に持ち込み、バシャバシャして床は水びたし。 トイレットペーパーを流してくれる場合はまだいいものの、ウエットティッシュを使う人もいて、使用済みウエットティッシュがゴミ箱に。悪臭を放っています。 トイレットペーパーだけを使って、ゴミ箱には生理用品以外は捨てないでほしいと何度もお願いしましたが改善されません。 特にフィリピンの方を雇われてる会社は、こうした問題をどう対処されていますか?

  • ティッシュペーパーは使いますか?

    みなさんはティッシュペーパーを、日常使いますか? 私はトイレットペーパーをティッシュペーパー代わりに使っているので、使っていません。

  • 思わず買いだめてる物は?

    皆さんが家にまだあるけど思わず買いだめしちゃう物ってなんですか? 私は今日、家にまだ15箱くらいあるのに、箱ティッシュが安かったんで、よくある5箱1セットパックを買ってしまいました。(急いで買わなくてもあるのに・・・と思いつつ・・・残り5箱になると買わなきゃ!と思ってしまうから、買いだめちゃう) 腐るもんじゃないし、良いか・・・とは思うんですが、気が付けば、箱ティッシュとかトイレットペーパーとか・・・。ティッシュ物ばかり買いだめてます。 あと洗剤も安いと買いだめちゃいます。 皆さんは、思わず買いだめちゃう物ってありますか?それは最高いくつくらい買いだめてますか? 特に主婦の方は何を主に買いだめちゃうんでしょうか??

  • 身近なリサイクル商品を教えて下さい

    牛乳パック→トイレットペーパーやティッシュペーパー ペットボトル→Tシャツや帽子、ボールペン といったふうに、リサイクルされているようですが、私の知らないところでもっとリサイクルされている商品があるはずです。その商品を知りたいのでご存知の方教えて下さい。

  • トイレットペーパーのストックはいくつ?

    こんにちは。 私の母は「安いうちに買っておかないと!」と言い、トイレットペーパーをよく買ってきます。 数を数えてみるとその数25ロールでした。 ティッシュペーパーも15箱のストックがありました。 「オイルショックでも来るのか」とツッコミを入れたくなります。 皆さんはトイレットペーパーやティッシュペーパーのストックはいくつ程ありますか? 回答よろしくお願いします。

  • トイレに流せるティッシュペーパー

    トイレに流せるティッシュペーパーってあまり売ってないような気がしますがなんででしょう? たまに慌てて駅のトイレに入ると、トイレットペーパーが置いてなくて自分のティッシュペーパーで拭くんですけど、トイレにティッシュペーパーを流すと詰まりやすいらしいし・・・。

  • 会社の物を持ち帰る人について

    会社で会社で買った物を持ち帰る人がいます。 それもゴミ袋やトイレットペーパー、箱ティッシュなど買っても大した値段ではない日用品です。 しかも女性でパート(社員)ならまだしも、50才くらいの既婚男性です。 この人は奥さんになんて言ってるのでしょうか? ゴミ袋1枚盗むたびに10円とかおこづかいを貰うのでしょうか? 奥さんに盗んで来いって言われているのでしょうか? 家計の足しでしょうか? 私も男ですが、例えばCDのメディアとかなら、盗みたいと思うことはあります。(やりませんが) 実際自分で使えるし・・・ でも日用品って意味が分かりません。 この男性は何を考えているか教えてください。

  • ティッシュペーパーが濡れると

    乾いたティッシュペーパーやトイレットペーパーを手に取り、上から水を垂らして濡らすと熱くなります。 この現象はどういう理由からでしょうか? これはティッシュが水に溶けるわけじゃないけど、溶解熱と関係があるんでしょうか?

  • 子どもにトイレットペーパーの適量の教え方は?

    うちではトイレットペーパーをトイレ以外でもティッシュ代わりに使ってるんですが、子どもがびっくりするほど使ってしまいます。確かに「ここまで」というのが線引きされてるわけじゃないので分かりにくいんですが…みなさんはどんなふうに教えられますか?いい方法教えて下さい!

  • この人何してたの?

    2つある個室の1つがしまっていたので自分はもう1つに入りました。 すると隣の個室からすごい勢いでトイレットペーパーを引っ張る音が聞こえてきます。 すごい強引に引っ張り出してるみたいで、かなり大きい音でした。 そして水も1回流してまたすぐ流す。 聞きたくなくてもあまりにも目立つ音で、耳に入ってきました。 自分が用足し終わってトイレから出るとその音は止みました。 そのは飲食店だったわけですが、自分は席に戻り(それもトイレに近い)ちょっとボーッとしてました。 しばらく経って隣の個室に入ってた人が出てきました。 目は腫れてなかったので泣いていたわけではなさそうだしトイレットペーパーを隠し持ってきたようにも見えない・・・ 携帯やマンガを読んでいたとしてもそんなに水も紙も使わないですよね? いったい何にあんなにも使うのか疑問です。 下痢しててもそこまで使わないだろうと思うくらいです。 若い男性だったので生理はないです。 いったいなんでそんなにトイレットペーパーと水を使ったのでしょうか?

専門家に質問してみよう