• ベストアンサー

職場の物を勝手に持って帰る人に対して?

こんにちは。 タイトルずばりです! 小さい職場ですが 周りに人がいない時 ホッチキス ボールペン スティクシュガー みんなで買ってるアイスコーヒー 会社で沸かしたお茶 トイレットペーパー ティッシュなど 勝手にバッグに入れて持ち帰る 高年の女性がいます。職場のみんなもほぼ全員知ってます。上司に言っても 笑って注意してくれません。確かに自分で注意するのも後々 仕事がやり辛くやりますよね? やはり 自分が損するわけではないし恨み買ってもそんなので放置すべきですかね?毎回現場を押さえてるわけではないですが チラッと見える手さげバッグに盗んだ物を見た情報は多数あります。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.4

言いたければ「それ、厳密にいうと、窃盗にあたるようです」と言う。 それでいいと思いますよ。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

了解です。この人 息子さんは公務員なんですよ~!え~っですよね? 誰か代表で言わなければ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.3

社品(社用品)の持ち出しは禁止だと、就業規則にも明示するのが一般的ですが、 それは、社の財産を私用に用いることの問題と、窃盗になることへの警告でもあります。

質問者

お礼

そうですよね!なので上司にはみんなで相談して報告はしてあるのですがハハハと笑ってかえされたんですよ。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>職場の物を勝手に持って帰る人に対して? 時の人:舛添都知事、時の話題:公私混同 因果応報 第3者の目や意見評価、本人は知ってか知らずか、小利に奔り人品を卑しく軽く見られること

質問者

お礼

了解です。第三者の厳しい目で見てもらいたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

これは横領罪にあたるのでは?

質問者

お礼

それはみんなも思ってます。本人は慢性化してて罪の意識がないのかと。上司が朝礼で「家庭で使う物は自分で買いましょう」とやんわり言ったのですが「え~!そんな人いるの。信じられない」と言ってました。ほんと見苦しい! 回答ありがとうございました。