• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貴方の考える最もうまい魚と、その魚を生かす調理法)

最もうまい魚とその調理法

vostro1000の回答

回答No.8

鰻です。 義理のお父さん、お母さんに極たまに家族で連れて行ってもらっています。 神奈川の片田舎の周りは畑ばかりの鰻屋なんですが、 蒲焼きも肝吸いも骨煎餅もとてもおいしいです。 値段はそれなりにお高いですが、東京の老舗がどんどん閉店している昨今、 長く続いて欲しいなと思う名店です。

xepher178
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) うなぎ、うまいですよねえ(*゜∀゜*) 値段が高いのがたまにキズですがね(・∀・;) 上手な人が焼いた蒲焼は応えられませんよね! さて、回答者様のおっしゃっているうなぎが「養殖」だと仮定して話をすすめますが、、、(もし天然だったらすいません(;´Д`)あくまで一個人の嗜好です。) 私は、天然鰻が有名な県に住んでいるのですが、実は「うまい天然うなぎ」を未だ食べたことがないです。。。硬くて脂がうすくゴムみたいで、養殖より高い。。 脂マンセー\(^o^)/のような人種ではないですが、鰻は脂が乗っているほうがうまいとおもっています。(酒の肴より飯の供としての性格が強いという理由もあります) 私の行きつけの鰻屋も勿論養殖!うなぎだけはやはり養殖の方が食味の点で優れていると思うのは私だけでしょうか(・∀・;) あああ、私も蒲焼に肝吸いに骨煎餅たべたいいい(´;ω;`)

関連するQ&A

  • クロゴマイシダイについて

    五島列島の福江で穫れた「クロゴマイシダイ」(黒胡麻石鯛)という名前の魚をもらいました。 皮が厚く固かったのですが、身は石鯛のように引き締まっていて脂ものっていてとても美味でした。 この魚について知りたいと思い、ネットでも捜してみましたが見つかりませんでした。 クロゴマイシダイというのは五島での呼び名かもしれません。 この魚についてご存じの方、教えてください。

  • 魚の超簡単な調理法

    魚を食べた方がいいと思うのですが料理ができないしめんどくさい事が嫌いです。何の魚をどうしたらいいかもわかりません。何かいい方法はあるでしょうか。

  • 油の乗っていない魚の調理法

    クロアナゴなど油の乗っていない魚の調理法で、いいのがあるんでしょうか? 油が無いので天ぷら?から揚げとか・…

  • エソという魚の調理法

    教えてください。 今日エソという魚を釣りました。それを食したいのですが,味がよく高級蒲鉾の材料であり小骨が多いということは分かったのですが,どうやって食したらいいか分かりません。 どなたかご教授よろしくお願い致します!!

  • 冷凍の魚をよく頂きますが、調理法は?

    知り合いの漁師の方からよく小さめの鯛や石鯛をお頭つきで冷凍したモノを頂きます。 内臓をとったり、ジップロックに入れて冷凍する時邪魔になる尻尾はとってくれています。 普段はレンジの解凍モードで解凍して塩焼きとか煮付けにしていますが、なんとなく生臭かったりでイマイチなんです。 せっかくの天然モノ、もっと美味しく食べる方法はないでしょうか?

  • 魚の卵?どんな調理法?

    粒の集合体なので、魚の卵だと思います。 調理されたものは一口大にして口に含み、噛んで粒の中身を味わって、空になった粒の固まりは捨てる ・・・こんな食べ方をします。 子供の頃の事なので記憶は定かではありませんが、おそらく青森か秋田で食べたと思います。 これだけのヒントでその素材と調理方法がわかる方が居ましたら教えてください。

  • 解凍した魚の調理法を教えて下さい

    スーパーで ふくらぎの刺身用ブロックと かつおのタタキブロックを買ったのですが その日は急遽外食になってしまい 仕方なくパックのまま冷凍庫に入れました 解凍して戴こうと思っているのですが 刺身用やタタキで購入した物でも やはり焼きや煮付けなど 完全に加熱しないと食中りになるでしょうか? 購入した日から今日で 冷凍状態のまま20日間程度過ぎていまして なるべく早めに戴いた方が良いかと思っています 何か 炙りや軽い湯通しなど 食中りにならない程度の良い調理法が有りましたら 教えて下さい 宜しくお願いします

  • 低脂質な魚の調理法

    今、脂質制限ダイエットをしています。主にタラと鮭を魚では食べていて低脂質な魚の調理法ってどんなものがあるのでしょうか?? 今は、ただ焼く、ムニエルにするなどをしているのですが鮭のムニエルは脂質が10グラムほどありびっくりしてしまいました。 一方で魚の脂質は良い脂質だから大丈夫といった意見もありよく分かりません。

  • 八角(魚)の簡単な調理法!

    北海道旅行にいった友人から、八角という魚をいただきました。 体調40cmくらいあり、とても立派で美味しそうです・・・。が! 初めて扱うので、一体どうやって食べていいのか、わかりません。 半分に切って塩焼きするとか 甘辛く煮魚にすればいいのかなあ、と思ってますが 普段は魚は切り身をかってくる程度で まるまる一匹の料理経験がなく(お恥ずかしい・・・) 下ごしらえのところで、すでにどうしたものか、と困っています。 魚料理の素人の私に、簡単で美味しい食べ方をご存じのかた ぜひご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いします。 (なお、刺身&揚げ物以外でお願いします。)

  • おいしい魚のフライの調理法

    白身魚などを買ってきて、魚のフライにチャレンジするのですが不評です。 コツなどありましたらお教えください。(白身魚に限りません)