母親が頻繁に起こしてくるため、私は眠れません。どう乗り越える?

このQ&Aのポイント
  • 母親が頻繁に私を起こし、睡眠を妨げています。
  • 母親の就寝時間と私の就寝時間が異なり、睡眠時間もまちまちです。
  • 母親は特に用事がないのにも関わらず、私を起こしてきます。体調不良になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁に起こされ、眠れません

母親が睡眠4~5時間で必ず起こしてくるのでぐっすり眠れず、困っています。 母親の就寝時間と私の就寝時間は、だいぶ異なります。また、睡眠時間もまちまちでバラバラです。 起こしてきても、特にこれといって用がある訳ではありません。例えば「怖い夢を見た」 「ムカムカ(吐き気)してきた」など不安を訴えたり、「あれはどこにある?」「あれして、これして、何して」と自分で出来そうな事でも頼ってきたりします。 以前は、2~3時間おきに起こしてくる事もありました。いつもこのような感じなので、私はいつも体調不良です。 以前は母親の就寝時間や睡眠時間を記録し、母親の体調管理をしていましたが、今は止めています。 介護の中で夜起こされたり睡眠を削られたりするのは、よくあると思いますが、どうやって乗り越えていますか?アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimakky
回答No.5

こんばんわ。 ご苦労さまです。 主治医に相談し眠剤を処方してもらてはどうですか? 日中デイサービスなどを利用し昼寝を防止しましょう。 ショートスティを利用し介護者様の休憩時間の確保も重要です。 無理ならさらぬよう気を付けてくださいね。

mikipuri80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方法もありますね。内科でも眠剤は処方して頂けるのでしょうか? 母親は日中よく昼寝をしています。それが良いのか悪いのか分かりませんが、それが原因で私を起こして来る時もあります。睡眠が充分に取れていないと、不安になって我が儘を言ったり癇癪を起こしたりしてきます。なので、基本的に好きなようにさせて好きなだけ寝させるようにしていますが、それは正しいのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

無視して寝ることです。

mikipuri80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが出来れば苦労しません。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 訪問看護の方に安定剤とかを出してもらえるように相談してみてはどうですか?

mikipuri80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は出して頂けてましたが、今はあまり出して貰っていません。必要に応じて頼んでみます。

• tknkk7
回答No.3

先に、爆睡しちゃう。

mikipuri80
質問者

お礼

それも出来ません。

回答No.2

お母様が動くことが出来ないのであれば無視して寝てしまったほうがいいですよ。 祖母も夜中に何度もトイレへ行き、私も付き合っていましたが、もうほっといています。 トイレ汚されても朝にまとめてやればいいやと。 夜中に叫んだりすることもありますが、耳栓してしまいます。 それでも眠れなくて体調不良が続くのなら、施設に預けたり、ショートステイなどを利用した方がいいですよ。 また施設で働いている友人が言うには睡眠薬を飲ませてもいいのでは?とのこと。 主治医に相談してみてはいかがでしょう?

mikipuri80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠薬や安定剤を飲ませてみる方向でやってみますが、ちゃんと飲んでくれるか心配です。

• hekiyu
回答No.1

介護の中で夜起こされたり睡眠を削られたりするのは、 よくあると思いますが、どうやって乗り越えていますか?    ↑ 友人の話ですが。 乗り越えるのは難しい、ということです。 夜が寝られないだけではありません。 目を離すと、外出してしまうため、おちおち トイレも行けない、と嘆いていました。 手に負えなくなって介護を頼んだのですが それでもダメで、結局施設に入れました。

mikipuri80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施設へ入れるというのが、最も手っ取り早く確かな方法だと思います。